最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:119
総数:597305
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 2学期のめあては (9/6)

 2学期、自分はどんなふうにがんばりたいか・・・。まず、1学期の自分の目標をじっくり見て振り返り、2学期の新たなめあてを考えました。
                 <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1

4年生 学年集会 (9/1)

 学年集会が開かれました。学習・行事・学校生活において、2学期にがんばっていきたいこと、そして4年生の学年目標をみんなで確認し合うことができました。さあ、新たなスタートです。
           <グランドデザイン:心づくり 仲間づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お話の会(7/15)

 朝のひと時を、お話の世界で過ごせるのは、とても幸せなことです。これからもよろしくお願いします。<グランドデザイン:保護者との連携>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お話の会(7/15)

 お話の会がありました。英語のお話もありました。一生懸命に話に耳を傾けました。<グランドデザイン:保護者との連携>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の時間(7/12)

 国語の時間に、作文に取り組んでいます。習い事、1学期にがんばったことなど、それぞれのテーマで「はじめ・なか・終わり」に分けて文の組み立てを作り、作文を書きます。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の時間(7/11)

 絵本の世界を立体で表現しました。できた作品は、マイタブレットで撮影して、保存しました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水をおし縮めると(7/7)

 理科の時間に、水を押し縮める実験をしました。空気のときとは手ごたえがちがいます。実験でわかったことは、すぐにノートに記録です。
                 <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 絵本から飛び出して(7/5)

 図工の時間に、好きな絵本の世界を立体作品にする制作をしています。台紙にに色を塗り、少しずつイメージが広がってきました。
           <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 とじこめた空気 (7/4)

空気を中に閉じ込めたビニル袋を、押してみよう。どんな感じかな?「ふわっとしていたよ」「ふくろが少しへこんだよ」など手やお尻などで押して感じたことを聴き合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「節度」とは(6/30)

 道徳の時間に、「節度」について考えました。発表する友達に注目して話を聴きました。みんなが熱心に聴いてくれるとうれしいですね。
                 <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ツルレイシ植えかえ(6/30)

 つるが伸びてきたツルレイシを、土に植えかえることにしました。まだ小さな苗ですが、夏にどのくらい伸びるか、観察を続けたいです。
                 <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工の時間(6/28)

 こだわりをもって、作品を仕上げています。どんな物語がとび出すでしょうか。完成して、発表し合う日が楽しみですね。
               <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 回路図をかこう(6/27)

 電流が流れる様子を回路図で表すと、どうなるかな。豆電球やモーターも記号で表しながら考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 モータをもっと速く回すには

モータをもっと速く回すにはどうしたら良いのか、電池・モータ・導線を使って実験をしながら見つけました。電池のつなぎ方で、プロペラの回転の速さが変わることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 本から飛び出した物語

自分の好きな物語を、紙粘土を使って立体的に表現しました。気に入った場面の風景や登場人物などを工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 閉じこめた空気(6/22)

 閉じ込めた空気に力を加えた時、気体はどうなっているのか図をかいて考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1

4年生 理科 とじこめられた空気 (6/21)

空気をビニル袋の中にとじこめ、押してみて気づいたことを記録しました。
押してもへこまない、はね返してくる感じがするなど発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クリーンバスの学習から(6/21)

 クリーンバスの見学学習で調べたことをもとに、話し合いをしました。どうして、ごみの分別をするのかを、考えました。友達の発言をよく聞いています。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 クリーンバス見学(6/16、17)

 6月16日と17日にクリーンバス見学に行きました。クレーンでごみを運ぶ様子などを実際に見させていただき、新しい発見がたくさんありました。マナーを守って見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字(6/14)

 「麦」という課題に挑戦しました。画数が多くて難しいですが、美しく書くこつをしっかり聞いて取り組みました。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 クラブ(4〜6年)
9/9 交通安全指導日 クリーン活動
9/13 全校朝の会
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689