最新更新日:2024/05/21 | |
本日:214
昨日:195 総数:601530 |
3年生 イチジク会議 (3/8)
総合的な学習の時間にお世話になった、イチジク名人さんが来てくださいました。イチジク農家を増やすために自分たちが考えた、ポスターや絵本、呼びかけ方法をイチジク名人さんに聞いていただきました。「10年後が楽しみだな」と、名人さんは話してみえました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 板に色をぬろう(3/8)
図工の時間に、「ころころがーれ」という作品を作っています。板や部品に色をぬり、楽しく遊べるようにしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 そろばんの学習 (3/8)
算数の時間に、そろばんの学習をしました。初めてそろばんを手にした子も、いました。定位点やけたなどを確認して実際に5玉、1玉を操作しました。どんどん練習したいです。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 安城のイチジクを守るために2 (3/7)
学んだことの発表に向けて、練習をしました。話し手と聞き手に分かれて、相手にうまく伝わるかを確かめました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 安城のイチジクを守るために(3/7)
総合的な学習の時間に、イチジクについて学習をしてきた3年生。イチジク農家が減っていることを知り、安城のイチジクを守っていきたいと考えました。イチジクづくりの魅力をPRするポスターを作りました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 理科「音のふしぎ」 3/3
音の大きさを変えたときのもののふるえ方のちがいを、小太鼓をたたいたり、プラスチックのコップに穴をあけて通した糸をぬらした布でこすったりして比べました。中に入れたビーズがはねる様子に興味津々です。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 版画作品展 (3/1)
3組の作品です。
3年生 版画作品展 (3/1)
4組の作品です。
3年生 版画作品展 (3/1)
4組の作品です。
3年生 版画作品展 (3/1)
2組の作品です。
3年生 版画作品展 (3/1)
2組の作品です。
3年生 版画作品展 (3/1)
1組の作品です。
3年生 版画作品展 (3/1)
3年生の作品を紹介します。
1組の作品です。 3年生 理科 音のふしぎ
音の大きさがかわると、ものの震え方がどのように変わるのかを調べました。太鼓をたたくとビーズが大きく震える様子から、音が大きくなるほど震え方が大きくなることが分かりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 コロコロガーレ (2/25)
図工の時間に、「コロコロガーレ」という工作をしています。ビー玉を木枠の中で転がして遊ぶおもちゃです。うまく、組み立てができるかな。どんな絵のデザインにしようかな。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 二等辺三角形を作ろう (2/25)
色紙を半分に折って二等辺三角形を作りました。正三角形ができた子もいました。二等辺三角形と正三角形は、仲間なのかな・・・。作りながら考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 図形問題 (2・21)
円の半径をどうしを結ぶとどんな三角形ができるかな。図をよく見ながら考えて、説明をしました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 イチジク農家 まとめ(2/17)
1年間の「総合的な学習の時間」のまとめとして、学んだことを周りに紹介することにしました。紙芝居を作っている子、ポスターを書いている子、自分のアイデアで取り組んでいます。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 和歌山県紀の川市とオンライン授業(2/16)
3年生が、イチジク生産量全国1位の和歌山県紀の川市のJAの方とオンラインで授業をしました。最初に安城市のイチジク生産のよさと問題点をタブレットで資料を提示しながら発表しました。次に、安城市のイチジクを守るための作戦について話し合いました。紀の川市の方は、子どもたちから出された作戦一つ一つにうなずきながら聞いてくださいました。最後に紀の川市のイチジク生産の秘密について教えていただいたり、質問に答えていただいたりしました。紀の川市の取り組みを聞いた子どもたちは、安城市のイチジク生産もにも生かせそうだと希望をもちました。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 自分のよさ (2/16)
道徳の時間に、自分のよさについて考えました。「自分のよいところは?」とたずねらえると、一斉にたくさんの子の手が挙がりました。「運動が得意なこと」「みんなを笑顔にできること」・・・・自信をもって発表する姿が、とてもうれしいです。<グランドデザイン:心づくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |