最新更新日:2024/05/21
本日:count up183
昨日:195
総数:601499
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 理科「音のふしぎ」 3/3

 音の大きさを変えたときのもののふるえ方のちがいを、小太鼓をたたいたり、プラスチックのコップに穴をあけて通した糸をぬらした布でこすったりして比べました。中に入れたビーズがはねる様子に興味津々です。
            <グランドデザイン:学びづくり>

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画作品展 (3/1)

 3組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 版画作品展 (3/1)

 4組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画作品展 (3/1)

 4組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画作品展 (3/1)

 2組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画作品展 (3/1)

 2組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画作品展 (3/1)

 1組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 版画作品展 (3/1)

 3年生の作品を紹介します。
 1組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 音のふしぎ

音の大きさがかわると、ものの震え方がどのように変わるのかを調べました。太鼓をたたくとビーズが大きく震える様子から、音が大きくなるほど震え方が大きくなることが分かりました。
             <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コロコロガーレ (2/25)

 図工の時間に、「コロコロガーレ」という工作をしています。ビー玉を木枠の中で転がして遊ぶおもちゃです。うまく、組み立てができるかな。どんな絵のデザインにしようかな。<グランドデザイン:学びづくり>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 二等辺三角形を作ろう (2/25)

 色紙を半分に折って二等辺三角形を作りました。正三角形ができた子もいました。二等辺三角形と正三角形は、仲間なのかな・・・。作りながら考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図形問題 (2・21)

 円の半径をどうしを結ぶとどんな三角形ができるかな。図をよく見ながら考えて、説明をしました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1

3年生 イチジク農家 まとめ(2/17)

 1年間の「総合的な学習の時間」のまとめとして、学んだことを周りに紹介することにしました。紙芝居を作っている子、ポスターを書いている子、自分のアイデアで取り組んでいます。
               <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 和歌山県紀の川市とオンライン授業(2/16)

3年生が、イチジク生産量全国1位の和歌山県紀の川市のJAの方とオンラインで授業をしました。最初に安城市のイチジク生産のよさと問題点をタブレットで資料を提示しながら発表しました。次に、安城市のイチジクを守るための作戦について話し合いました。紀の川市の方は、子どもたちから出された作戦一つ一つにうなずきながら聞いてくださいました。最後に紀の川市のイチジク生産の秘密について教えていただいたり、質問に答えていただいたりしました。紀の川市の取り組みを聞いた子どもたちは、安城市のイチジク生産もにも生かせそうだと希望をもちました。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分のよさ (2/16)

 道徳の時間に、自分のよさについて考えました。「自分のよいところは?」とたずねらえると、一斉にたくさんの子の手が挙がりました。「運動が得意なこと」「みんなを笑顔にできること」・・・・自信をもって発表する姿が、とてもうれしいです。<グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくの不思議 (2/15)

 理科の時間に、じしゃくを使って実験しています。磁石を水に浮かべてみました。どのような方向でストップするでしょうか。友達の磁石と比べてみました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 豆太日記を書こう (2/14)

 国語の時間に『モチモチの木』を読んでいます。読み取りの最後に、豆太の気持ちになって、日記を書きました。豆太の心の変化や成長が、日記からわかります。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 □を使った式 (2/14)

 □の中の数字は、何だろう。算数の時間に、図をかいたり式を立てたり、直接あてはめたりしてみんなで考えました。
               <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 交通安全指導日
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689