最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:240
総数:597271
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 にこにこ会に向けて (12/14)

 明日はいよいよ「にこにこ会」です。本番に向けて、最終練習をしました。どんなゲームや劇ができるかな。明日をお楽しみに。
              <グランドデザイン:仲間づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会に向けて (12/14)

 17日の児童集会に向けて、企画委員が一生懸命に準備を進めています。みんなが楽しめる会をつくるために、がんばっています。当日が楽しみです。
               <グランドデザイン:仲間づくり>
画像1 画像1

6年生 キャッチバレー (12/14)

 体育の時間のキャッチバレー、盛り上がっています。来週は、学年で「スポーツレク」を行い、学級対抗でキャッチバレーを行います。練習の成果を発揮できるとよいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 What do you  want ?(12/14)

 「何がほしいですか。」・・AとBに分かれて、英語で会話をします。英語の話型があるので、会話を作りやすいです。とてもたくさんの手が挙がっていますね。やる気満々です。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 切る・ゆでる (12/14)

 感染症対応のため、時間のかかる調理はできません。「にんじんとキャベツを切ること」「野菜をゆでること」に絞って短時間で実習を行いました。           <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 気持ちがかわったのは (12/14)

 国語の時間に、登場人物の気持ちの動きを読み取りました。気持ちが一番動いたのは、どの文章のところか、言葉や文に注目して自分の考えを発表しました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図をつかって (12/14)

 算数科の文章問題は、難しいですが、図をかいて考えるとわかりやすくなります。線分図を使って、考えを説明することができました。
              <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1

4年生 小数の計算の仕方 (12/14)

 今日の算数のめあては、「小数の計算の仕方を考えよう」に決めました。100倍したり100で割ったりすると、計算がしやすいという意見が出ました。指示棒を使ってみんなに説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 (12/14)

 球の半径を求める問題でした。まずどこが半径か全員で確認して、一人、トリオで問題に取り組みました。トリオでは、自分の答えに自信のない子の「わからない」を解決することを目標に話し合います。具体物を使って上手に説明しているグループがありました。
               <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 来年のカレンダー (12/14)

 先日の、コンピュータ学習で作った絵を使って、来年の1月のカレンダーを作りました。パソコンを使うと、きれいな絵が手軽にできて楽しいですね。自分で作った絵を生活に生かせることも、うれしいです。
            <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1

1年生 カラーはんが (12/14)

 「海の生き物」をテーマにして、図工の時間に取り組んできたカラー版画が完成ました。自分の作品をみて、振り返りをしています。どういうところがうまくできたかな。どういうところが難しかったかな。じっくりと見て、文に書きました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1

2年生 「まだ、とらないよ。」 (12/11)

 運動場から教室へ戻る合い間に、小かぶを観察しました。とろうかな。どうしようかな。もっと大きく育てたくて、収穫をせずにとっておく子もいました。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 夢に向かって (12/11)

 図工で、ステンシル版画に取り組んでいます。将来のなりたい自分をイメージして下絵を作り、紙を切り抜いていきます。とても細かな作業ですが、真剣に取り組ん居ました。授業の最後には毎回振り返りをカードに書き、次回の作業へとつなぎます。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんな気持ちかな (12/11)

 道徳の時間に「ジャングルジム」というお話を読んで、出てきたねこちゃんやさるくん、くまくんの気持ちを考えました。話し合いが終わってから、思ったことをふり返り、文で書きました。
                <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長なわとび (12/11)

 回っているなわに入って跳ぶのは、なかなか難しいことです。タイミングの取り方をていねいにアドバイスしていました。やった、跳べたよ。
               <グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書き初め練習 (12/11)

 1月の書き初め会に向けて、練習にも熱が入っています。今日は、文字の高さをそろえることを重点にしました。回を重ねるごとに、腕が上がっています。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 思いやりとは (12/10)

 道徳の時間に、「思いやり」について考えました。あるできごとに対して、自分はどう考えるか、マグネットを貼って全員が立場を表明します。その後で同じ立場の子が立ち、話し合いを進めました。
              <グランドデザイン:心づくり>
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 がんばっている自分 (12/10)

 4年生は、図工の時間に木版画を作っています。「がんばっている自分」を彫刻刀で彫り進めています。ていねいに少しずつ。刷り上がりが楽しみです。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 紙版画 (12/10)

 図工の時間に、自分の顔をテーマに紙版画を作っています。画用紙で目や鼻などのパーツを作って貼り付けて版を作りました。どんな顔ができ上がるか、楽しみですね。<グランドデザイン:学びづくり>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数(12/10)

問題文を読み取って、関係図に描いて、式を立てました。めあては、算数係の子がみんなの発表をもとに相談して決めました。いろいろな疑問が出てきますが、そのたびにトリオや全体の場で解決していけました。
              <グランドデザイン:学びづくり>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689