最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:217
総数:599054
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

児童会「オリジナルじょーじい募集!」2(7/2)

その2です。子どもの発想力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会「オリジナルじょーじい募集!」1(7/2)

 企画委員が、丈山小マスコットキャラクターの「じょーじい」にもっと親しみをもってもらおうと企画してくれました。月曜日のわくわく集会で企画を紹介したのですが、もうすでに90作品余りの応募がありました!作品については、コンクールではないので、じょーじいギャラリーに全て掲示します。まだまだ募集しています!作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 アイシン環境プログラム 半場川の環境を学ぼう(7/1)

 5年生は総合の授業で半場川の環境について学習しています。今日は、外部講師の「なまちゃん」から、半場川は生き物が少ない理由、そして生き物の命のつながりについて教えてもらいました。各クラスに半場川に見立てたミニビオトープを置いて、半場川の生き物の様子も観察していきます。なまちゃんが飼っているヘビやゴキブリも見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「下」を書く (7/1)

 横画、縦画、点の練習として、「下」という字を書きました。筆の始まりと終わりをしっかり押さえることがポイントです。毛筆を始めて1か月ですが、だんだんとこつをつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 職業を調べよう (7/1)

 総合的な学習の時間に、職業について調べています。たくさんの職種があることが分かりました。自分に合う職業は何かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ものさしを使ってはかろう (7/1)

 ものさしでいろいろな線の長さをはかっています。すぐにものさしがずれてしまって難しいですが、何度もものさしを当てて、一生懸命はかりました。はかるまえに長さを予想したり、10cmのテープをはかって切ったりして学習し、最後に振り返りを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 表とグラフ (7/1)

 2つの気温のグラフを重ねて表しました。算数係の進行も、慣れてきましたね。学習の最後には、振り返りをしっかりノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 姿勢に気をつけて (7/1)

 今日はひらがなの「ら」を習いました。姿勢がよいですね。左手を用紙にとんと添えて書くことができました。
画像1 画像1

1年生 「お」かな?「を」かな? (7/1)

くっつきの「を」「は」「へ」の学習をしています。文章を読んで、「お」「を」どちらを使えばよいかを考えました。難しい問題も、みんなで考えると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 説明文を読み取ろう (6/30)

「ヤドカリとイソギンチャク」の関係を読み取っています。わかったことを表にしてまとめていくと、わかりやすいな。真剣にノートを取りながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 楽しくアンサンブル (6/30)

 音楽の時間に「ラバースコンチェルト」のアンサンブル練習をしています。それぞれのパートの音を重ね合わせたらどんなハーモニーになるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 よく考えて(6/30)

 算数の時間に、難しい問題にみんなで挑戦しました。1・2・3と、みんなで少しずつ意見を出してつなぎながら考え、答えを求めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 空き容器のへんしん(6/30)

 よくのびる紙粘土を使って、ペットボトルに飾りをつけました。色鮮やかで、みんな、お気に入りの作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校休業等対応支援金のご案内

 厚生労働省より、「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」の案内がありました。申請手続き等、詳細につきましては配付文書をご覧ください。下をクリックしても閲覧ができます。


 新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応支援金

4年生 気温の変化を調べよう (6/29)

 日なたと日かげの1日の気温の変化を調べています。午後1時、日なたは33〜34度、日かげは30度。温度計に牛乳パックのカバーを付けて、直射日光をさえぎりながら測定します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分数÷整数の計算 (6/29)

 分数を整数で割るには、どう考えて計算したらよいか。それぞれの意見を熱く話し合いました。自分の考え方をみんなに伝えようと一生懸命になる姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の消毒(6/29)

 図書館で返却された本は、学校司書さんが消毒しています。消毒にひたした布を固く絞って本を拭いて乾かし、乾いたら、もう一度清め拭きをします。学校司書さんのこの作業のおかげで、子どもたちは図書館の本を利用することができます。本を読む前と後の手洗いも励行したいですね。
画像1 画像1

いずみ なべなべそこぬけ (6/29)

 楽しく歌遊びをしました。手をつないで2人でくるっと回るのがなかなかむずかしかったですが、うまくできました。
画像1 画像1

1年生 「ちょっきんぱ」を飾りました(6/29)

 先週作った図画工作の作品が掲示してありました。みんなの作品を集めたら、とてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 作手の自然を調べる(6/26)

 総合的な学習の時間に、作手高原に生息する生き物について調べることにしました。タブレットで検索をして、川の中の生き物のことがたくさんわかりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689