最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:71
総数:597371
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 PTA資源回収(4月18日)中止のお知らせ

 コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、4月18日(土)に予定していたPTA資源回収は中止とさせていただきます。(4月25日の予備日も実施しません)
 PTA常任委員、各町内会、子ども会の方々には、お知らせしましたが、PTA会員の皆様からも、機会があればご近所にお住まいの方々に伝えていただけると助かります。
 ご協力お願いします。

臨時休業中の運動場の開放について

安城市教育委員会からのお知らせです。

・小学校は4月8日(水)〜4月19日(日)で、自主登校教室を実施していない日と登校日以外は、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。

丈山小の該当日…4月11日(土)、12日(日)
          18日(土)、19日(日)

・中学校は、4月8日(水)〜4月19日(日)の間、運動場を子どもたちの活動場所として開放します。
・小学校は小学生、中学校は中学生という区別をせず、またその学校に在籍する子どもにも限定せず、近くの学校の運動場を通常の公園同様に使用できます。

「お話の会」ボランティアからのお知らせ

 4月6日に「お話の会ボランティアさん募集について」の案内を配布しましたが、新型コロナウイルス感染症の対応として以下のように変更いたします。
・4月23日(木)に予定していた打ち合せ会を中止とします。
・1学期間の「お話の会」の活動を中止とします。2学期からは再開したいと考えています。
・「お話の会」参加申込書の提出は、4月20日(月)の登校日にお願いします。(20日以前に丈山小ポストに入れていただいても結構です。)
 

重要 家庭訪問の中止・学習プリント等の配布について

1 家庭訪問の中止について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び未履修分を含む学習時間の確保のため、4月21日(火)〜24日(金)で予定しておりました家庭訪問は中止させていただきます。

2 学習プリント等の配付について(4月13・14日)
 担任がご自宅を確認させていただきながら、家庭学習用のプリント等を配付します。急な対応となりますので、保護者の方や児童が不在でも結構です。お子様だけで、在宅している場合もありますので、原則、呼び鈴・ブザーは鳴らさないこととさせていただきます。学習プリント等は、ポストに入れさせていただきますのでご了承ください。教員の姿を見かけたら、声をかけていただいても構いません。
また、担任と顔を合わせることがあったら、4月6日に配付させていただいた提出書類を渡していただいても結構です。
【日程】 ※目安です。担任の都合で変更することがあります。
13日(月)午前9時から12時 石井・和泉1・7・9〜11
13日(月)午後1時から4時 城ヶ入・和泉2・3・5
14日(火)午前9時から12時 榎前・和泉6・8
14日(火)午後1時から4時 予備

3 配付物
・家庭用学習プリント
・PTA総会(書面総会)要項、PTA総会議決権行使書(提出用)

4 その他
・お子さんのことでご心配なことがありましたら、担任までお電話をいただくか、学校の再開後、適宜相談の機会を設けさせていただきますので担任へご相談ください。
・20日以降の時間割、下校時間等につきましては、来週後半にお知らせします。学校が再開されるか、給食がいつから実施されるかによって日程が変わってきますのでご了承ください。
・20日に学校が再開されなかった場合、提出書類を学校に届けていただくことを考えております。(20日、21日)ご予定ください。

変更となり、ご迷惑をおかけしますがご理解いただけますようお願いいたします。

スクールカウンセラーの活用について

 スクールカウンセラーの活用についてのご案内をホームページ右下の配布文書に掲載しました。スクールカウンセラーとの面談をご希望の方は、お気軽にご相談ください。スクールカウンセラーの活用について

自主登校教室について

安城市教育委員会の【新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中における小学校への「自主登校教室」の設置について】(ホームページ右下の配布文書「自主学習教室について」参照)」の通知を受け丈山小学校では、以下のように実施します。

1 通室生について
・現在、新型コロナウイルスに関連した感染症予防のために臨時休業を実施中であり、原 則、児童は自宅で過ごすことになっています。自宅に保護者等がいて、児童の安全確保 ができる場合は、該当外とします。
・児童クラブを利用している家庭は、引き続き児童クラブを利用します。児童クラブ利用 者は、該当外です。
・様々な事情から、児童の預け先が確保できない家庭について、自主学習教室を利用でき ます。

2 設置期間
 令和2年4月8日(水)から17日(金)までの平日
  
3 受付方法・お迎え 
(1)電話及び直接学校にてお申し出ください。
(2)事前に電話で予約される場合は、「年・組・児童名・希望日・下校時刻・送迎者・   当日の緊急連絡先」をお伝えください。電話による受付時間は、8時15分から
15時です。
(3)直接お申し出される場合は、希望される当日、ホームページ右下の「受付票」をプリントアウトし、必要事項を記入し、受付場所で提出してください。または、当日の朝、受付場所で、ご記入ください。
(4)受付場所は、南舎昇降口です。学習場所は、南館2階の少人数教室です。
(5)当日の朝、家庭で検温してきてください。風邪の症状がある場合や、体温が37.5度を超す場合は、利用できません。
(6)必ず、保護者とお子さんと一緒に受付してください。お迎えの際には、お子さんの学習場所までお迎えをお願いします。

4 日課表
 送迎による登校  7時45分〜 8時15分
 読書・健康観察  8時15分〜 8時40分
 自主学習 1   8時40分〜 9時25分
 自主学習 2   9時35分〜10時20分
 自主学習 3  10時30分〜11時15分
 自主学習 4  11時25分〜12時10分
 昼食・清掃等  12時10分〜13時00分
 自主学習 5  13時00分〜13時45分
 自主学習 6  13時55分〜14時40分
 下校の準備   14時40分〜15時00分
 送迎による下校 15時00分〜15時30分

5 持ち物
・自分一人で勉強できる学習用具(学校以外で使用している教材も可)、読書・自由帳(お絵かき)なども可。
・弁当(昼食時間以降も学校にいる子)。
・上履き
・水筒
・ハンカチ、ティッシュ
・マスク(必須)

6 学習のルール
・自習は、各自で静かに行います。
・一人一人離れた席に座ります。
・自宅で過ごしている児童との公平性を期すため、学校からは、プリントを配付したり、授業を行ったりはいたしません。
・監督の先生の指示に従ってください。
・途中で体調を崩した児童は、家庭連絡をしますので、お迎えをお願いします。

7 その他
・保護者の駐車場は北舎北側及び、正門前(道路を挟んで北側の砂利の空地)です。
・安城市教育委員会からの文書につきましては、ホームページ右下でご確認いただくか、下をクリックしてください。

自主登校教室について


重要 配信メール登録のお願い

 臨時休業中や学校再開に向けての対応、今後の予定等を素早くお伝えするために、1年生の保護者の皆様にはなるべく早めに配信メールの登録をお願いします。
 また、2年生から6年生の保護者の方で、まだ登録がお済みでない方もお願いします。
 ※昨年度までに登録していただいている方は、引き続き本年度の学年に登録されています。
 なお、テストメールを4月8日のお昼ごろに配信いたします。

入学式・始業式2

 2年生から6年生も学年が1つ上がり、新しい学級となりました。学級開きでは、本校のマスコットキャラクター「じょーじい」ののぼり旗(写真右)も紹介されました。一斉下校では久しぶりにみんなが勢ぞろいし、運動場が活気にあふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式・始業式

 入学式・始業式が行われました。121名のかわいい新1年生を迎え、うれしい1日となりました。入学式では、校長先生から安全帽子を受け取り、児童代表のお兄さんのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業のお知らせ(安城市教育委員会より)

安城市教育委員会より、今回の臨時休業についてのお知らせ文書が届きました。ホームページ右下の配布文書もしくは、下記をクリックしてください。
 臨時休業について

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業について

 本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、安城市教育委員会から重要な連絡がありましたので、お知らせします。

 令和2年4月7日(火)〜4月19日(日)まで臨時休業とする

 今後の予定につきましては、学校ホームページ、緊急配信メールにてお知らせします。
ご理解とご協力をお願いします。

4月3日 感染症対策学習会

子どもたちの登校を前に、午後からは全職員で感染症対策の学習会をもちました。実際の教室を使って、換気方法や机の配置の仕方について検討しました。手洗いの徹底や学習を進める際の配慮についても、一つ一つ確認しました。
画像1 画像1

4月3日 入学式準備

 入学式の準備のため、新6年生が登校しました。1年生のためにてきぱきと動く姿に、最上級生の頼もしさを感じました。体育館も外庭も1年生の教室も、すっかりきれいになり、準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 令和2年度がスタート

 新年度がスタートしました。雨の1日でしたが、メイン花壇の花たちがいきいきと咲き誇り、子どもたちの登校を待っています。令和2年度も、子どもたちの輝く笑顔と健やかな成長のために職員一同、力を合わせてがんばっていきます。ご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689