最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:119
総数:597303
TOP
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

修学旅行説明会(6年)

9月9日(水)、台風18号の通過に伴い早朝から暴風警報が発令され、開催が危ぶまれた「修学旅行説明会」を無事実施することができました。6年担任から修学旅行の日程や持ち物等、様々な説明をしました。1か月後に迫った修学旅行に向けて、必要な物をそろえたり、班別学習の計画をしたり、いろいろな準備を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夜の学校で…

子どもたちのいない夜の家庭科室で、いったい先生たちは何をしているのでしょう?染物屋さんみたいな光景ですが…。実は、安城市の音楽会で子どもたちが使う(演出効果も含めて)スト−ルのようなものを準備しているのです。これをどんなふうに使って、どんな舞台が見られるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

市長さん、教育長さんを表敬訪問

9月7日(月)、本校6年神谷明日香さんの考案した「空き缶分別箱」の特許申請が認められました。小学生の特許取得は全国的にも珍しいということで、新聞等でも報道されました。今日は、安城市長さん、教育長さんを表敬訪問し、特許取得を報告しました。また、その後、毎日新聞、読売新聞、名古屋テレビ、キャッチ等の取材を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

9月7日(月)8日(火)の2日間、夏休み作品展を行っています。1日目の今日は、8時30分の開始早々から保護者や地域の方々が観に来てくださいました。また、各学級ごとに子どもたちが見学をし、全校児童の力作を観て、気づいたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年)

9月3日(木)、5年生が学校田の稲刈りをしました。5月7日に田植えをしてから4か月。みんなで世話をしてきた稲がりっぱに実りました。今日は、雨が降り出しそうな天気でしたが、いつもお世話になっている農家の方に教えていただき、PTAの皆さんにも助けていただいて、無事収穫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

9月2日(水)、昨日雨天で延期になった「防災訓練」を行いました。「防災の日」にちなんで、全国的に地震を想定した訓練が行われる中、本校でも毎年実施しています。みんな命を守るための訓練として、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会第1回合同練習会

8月26日(水)三河安城小学校で音楽会の合同練習がありました。丈山小学校は、Aブロックで出演する桜町小学校・錦町小学校・明和小学校・三河安城小学校・南中学校・明祥中学校のみなさんと練習をしました。子どもたちの歌声が、体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の練習をしています

 今年は5年に一度の安城市小中学校音楽会が開かれます。丈山小学校からも30名の児童が出演することになっており、10月の本番に向けて4月から練習をしてきました。明日は初めての合同練習会です。夏休みもほぼ毎日練習をしてきたので、自信をもって歌えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA除草作業・常任委員会

8/18(火)PTA役員・常任委員と教職員とで除草作業を行いました。1学期の終わりから1か月が過ぎ、校地内の草は驚くほど生長しています。猛暑の中、みんな汗水流して、黙々と除草に取り組みました。除草作業の後、図書室で常任委員会を行い、2学期の様々な行事について協議しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

城ヶ入流しそうめん

夏休み中、各地域で町内会や子ども会、老人会など地域の皆さんが、子どもたちのためにいろいろな活動や行事を行ってくださっています。そんな中、今日(8/7)は、城ヶ入で、保育園児から小学生、大人までいっしょになって、流しそうめんをしました。中学生のボランティアさんも協力してくれて、みんなで大盛り上がりのイベントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権大会(水泳)

画像1 画像1
 8月2日(日)安城選手権大会夏季水泳競技会が行われました。6月から体トレで練習をしてきました。6年男子自由形第2位、5年男子自由形、5年女子背泳ぎ、男子リレーチームがそれぞれ第4位、5年女子平泳ぎが第5位、6年男子背泳ぎで第6位に入賞しました。惜しくも入賞できなかった子たちも自己ベストの記録を出すなど健闘しました。プール内での撮影は禁止されていますので、解散前に撮った写真を載せます。

4年生鼓笛隊、和泉八剣神社夏祭りに参加

7月26日(日)、和泉八剣神社夏祭りに、4年生の鼓笛隊有志が参加しました。校歌を演奏しながらパレードをして、御神輿の行列の先導役を務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の学校(5年)

 「まちの学校」というNPOの活動の中で、「川の学校」が開かれました。会場は城ヶ入付近。ぜひ行ってみようということで、夏休み中ですが、都合のついた5年生30名が参加しました。まず、半場川と合流する地点の新田川で生物調査。カダヤシがたくさんいました。体長30cmくらいのコイも取れました。魚取りの後は、半場川で川遊び。中には泳いでいる子もいました。最後に川の浄化を目指して、みんなでEM団子を川に投げ入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半場川をそうじしよう(5年)

 自然教室のサイトを流れていた川はとてもきれいでした。半場川はそれに比べて汚れている。そこで、そうじをすることにしました。川の中も堤防もごみ拾いをしました。透視度は6月に比べて格段によかったのに、川はごみだらけ。たくさんのビニール類にまじってびっくりするようなものもありました。カメラ、自転車のかご、かわら、何かの部品、たばこの入った空き缶・・・。(空き缶の中には小さなウナギもいました。)30分足らずのそうじでこんなにたくさんのごみが集まるとは驚きでした。どうしたらこんなにごみだらけにならないのか、考えていかないといけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳授業参観(いずみ)

いずみ学級の水泳授業参観を行いました。ボビングやけのびをした後、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。最後は碁石拾いをみんなで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の和泉公園(1年)

 生活科の学習で、和泉公園へ行きました。春に見つけたお気に入りの葉と同じ葉を探し、春と夏の違いを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてみようソーイング(5年)

 5年生は、家庭科で初めてのソーイングに挑戦しています。これまでに玉止め、玉結びを覚えました。今日は、なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、ボタンつけをしました。みんな真剣な顔つきで集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会を開催しました。「野菜もりもり!元気もりもり!」―野菜を使ったおやつを作ろう―をテーマに、栄養教諭を講師として、野菜を使ったアイスクリーム作りの実習をしました。手軽にできて、おいしくて、栄養もばっちり!みんな大満足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三河万歳クラブ練習風景

三河万歳は国から重要無形民俗文化財に指定されています。丈山小学校では、地域の三河万歳保存会の方の指導を受けて活動しています。今、7/18のJA夏祭りへの出演に向けて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団集会

夏休みを前にして、各通学団ごとで、1学期の登下校の様子をふり返ったり、夏休み中の生活についてやプール開放時の安全な登下校について話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
安城市立丈山小学校
〒444-1221
住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地
TEL:0566-92-0024
FAX:0566-92-3689