最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:107
総数:392594
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ふじ・うめ 大成功!クリスマス会(12月18日)

 待ちに待ったクリスマス会でした。
一人一曲の発表、友達とアンサンブル、そして、みんなで合奏など盛りだくさんの演奏会になりました。練習を重ねて、少しずつ確実に上達してきたふじうめ組のみなさん。お家の方々にしっかりと披露することができました。本当に感動の45分間でした。

「温かくステキな時間でした。」
「胸がジーンとして、涙が出そうでした。」

見に来てくださった方々から、うれしいコメントをいただきました。
やったね!大成功のクリスマス会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ アイデアゲーム(12月3日)

 体育館器具庫にある様々な器具を使って、オリジナルのゲームを作っています。
一人一人のアイデアが光るゲームが勢ぞろいして、みんなで楽しみました。
これから、さらなる工夫を加えていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ 版画(11月25日)

1,2,3年生は、紙版画
4,5,6年生は、木版画を制作中です。

版を作っている最中は、どうなるのか予想することが難しい版画ですが、
いざインクで刷った時の感動が楽しみな版画です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ タブレットで鑑賞会

一人一台のタブレットで、写真を撮る活動をしました。

まずは、友達を撮影しました。撮影する時は、「写真を撮ってもいいですか。」と聞き、「いいですよ。」と返答があれば、撮影ができることも学びました。

次は、カメラ切り替えをして自分自身を撮影しました。

最後は、学校探検をして学校中に掲示されている図工の平面作品を見て回り、お気に入りの作品をカメラに収めました。教室に帰ってきてから、大型テレビに撮影してきた画像を映して、発表会をしました。

「楽しかった!!」と喜ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ組  みんなで ハロウィン

先週の木曜日にハロウィンパーティーをしました。
どんな内容にするか、話し合いをしました。
歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ  疫病退散 アマビエを作ったよ

新型コロナウィルスの鎮静化を願って、軍手を使いアマビエを制作しました。

子どもたちは様々な思いを込めて、丁寧にうろこを貼り、かわいいアマビエがたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ組  東海豪雨を考える

「自分の身を守る」をテーマに、様々な状況でどんな行動をしたらよいか、どうやって他者に言葉で伝えればよいかなどを学んでいます。

過去の作野小学校での浸水写真を見て、どれだけ水が押し寄せてきたか測定しました。

また、名古屋大学減災連携研究センターのホームページに載っている「浸水体感VR」の動画を見て、感想を出し合いました。

まだまだ知りたいことがたくさんあります。これからの学びがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ組  読書感想画 完成

 今年度は、モーリス・センダック作「かいじゅうたちのいるところ」の読み聞かせをきいて、感想画を制作しました。

 マックスとかいじゅうたちは、島でどんなことをしているのか、様々な想像をふくらませて、思い思いの絵に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ  音楽発表会

解禁となったリコーダーと鍵盤ハーモニカの練習を喜んだ子どもたち。
1人1曲ずつ発表曲を決めて、練習に励んできました。
本日、みんなの前で練習の成果を発表し合いました。
ぜひ、夏休み中もリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ  夏のお楽しみ会

7月最後にお楽しみ会を開きました。話し合いで決まったゲームを自分たちで準備をし、存分に楽しみました。
上は、スイカ割りならぬ「風船割り」です。
下は、割りばし鉄砲の「射的」です。
夏本番を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ  音楽 リズムうち

 4分音符、8分音符、4分休符、8分休符を組み合わせた6種類のカードを並べて、一人一人がリズムを考えました。拍に合わせて手拍子をしました。たくさん練習をして、上手に打つことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ組  手紙を書いてポストに投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校明けから、自分の住所を書く練習を続けてきました。
その成果のまとめとして、自分の家にハガキを、祖父母やいとこ、友達等に手紙を書いて投函しました。心を込めて一文字ずつ書いた言葉が相手の家に届きます。楽しい学習となりました。

ふじ・うめ  7月7日 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕ですね。あいにくの雨続きですが、1年に1度の大切な日に願い事を書きました。一人一人が丁寧な字で願いを書きました。短冊に向き合う姿から、きっとみんなの願いは叶えられるのではないかな・・・と感じました。

ふじ・うめ  裁縫にチャレンジ

 タブレットで縫い方の手順を確認しながら取り組む子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ組  6月の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の顔をクレヨンと絵の具で描きました。

アジサイは、折り紙を使って折ったり切ったりして飾りました。

これでまた一段と教室が華やかになりそうです。

ふじ・うめ  夏野菜の観察

一人一苗を植えてから、早20日が過ぎようとしています。
ぐんぐんと生長し、花が咲き、実がなる様子を毎日のように観察して、様々な変化を担任に報告してくれる子どもたちです。

「ナスのトゲが前より少なくなっている。」
「ぼくの苗は、葉っぱが12枚あるよ。」
「先生、見て!赤ちゃんトマトが7こもある!」

輝く子どもたちの目が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギ完売!感謝です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の火・水にふじうめ組でタマネギの販売をしました。
例年とは違う方法での販売だったため、どのくらいお客さんが来てくださるか、とても心配でした。しかし、両日とも多くの保護者の方々、地域の方々が来校してくださり、みごと、完売することができました。子どもたちにとって、すばらしい経験となりました。本当にありがとうございました。

祝う会 開催!

やっと祝う会を開くことができました。

みんなでプログラムを考えました。

1.はじめのことば
2.うた
3.なかよしゲーム(かくれんぼ、たからさがし)
4.プレゼント
5.おわりのことば

楽しい時間を過ごして、また、さらになかよくなった、ふじうめ組のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜の苗を植えました

自分が育てたい夏野菜の苗を決めました。そして、じっくりと観察しました。
次に、植え方の説明をよく聞き、手本を見て、一人一人自分で植えました。

「ぼくのミニトマト、ちゃんと育つかな・・・。」と担任に伝えに来る子もいました。

 不安と期待がいっぱいですが、おいしい実がなるように毎日、水やりをがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギ販売のお知らせ

今年度もたくさんのタマネギを収穫しました。
6月の参観日がないため、下記の日程でタマネギ販売をしたいと思います。

【日時】
6月 9日(火)9:50〜10:15
6月10日(水)9:50〜10:15

【場所】
職員玄関

★一袋50円です。
★収穫時期や天候の関係で、真ん中に芯ができてしまったタマネギが多いです。そのため、いつもより1袋の量を多くして、販売します。
★お車でお越しの方は、プール横の駐車場にお停めください。

みなさまのご来校、お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044