最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:107
総数:392607
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ふじ・うめ組  東海豪雨を考える

「自分の身を守る」をテーマに、様々な状況でどんな行動をしたらよいか、どうやって他者に言葉で伝えればよいかなどを学んでいます。

過去の作野小学校での浸水写真を見て、どれだけ水が押し寄せてきたか測定しました。

また、名古屋大学減災連携研究センターのホームページに載っている「浸水体感VR」の動画を見て、感想を出し合いました。

まだまだ知りたいことがたくさんあります。これからの学びがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ・うめ組  読書感想画 完成

 今年度は、モーリス・センダック作「かいじゅうたちのいるところ」の読み聞かせをきいて、感想画を制作しました。

 マックスとかいじゅうたちは、島でどんなことをしているのか、様々な想像をふくらませて、思い思いの絵に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ  音楽発表会

解禁となったリコーダーと鍵盤ハーモニカの練習を喜んだ子どもたち。
1人1曲ずつ発表曲を決めて、練習に励んできました。
本日、みんなの前で練習の成果を発表し合いました。
ぜひ、夏休み中もリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ  夏のお楽しみ会

7月最後にお楽しみ会を開きました。話し合いで決まったゲームを自分たちで準備をし、存分に楽しみました。
上は、スイカ割りならぬ「風船割り」です。
下は、割りばし鉄砲の「射的」です。
夏本番を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ  音楽 リズムうち

 4分音符、8分音符、4分休符、8分休符を組み合わせた6種類のカードを並べて、一人一人がリズムを考えました。拍に合わせて手拍子をしました。たくさん練習をして、上手に打つことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ組  手紙を書いてポストに投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校明けから、自分の住所を書く練習を続けてきました。
その成果のまとめとして、自分の家にハガキを、祖父母やいとこ、友達等に手紙を書いて投函しました。心を込めて一文字ずつ書いた言葉が相手の家に届きます。楽しい学習となりました。

ふじ・うめ  7月7日 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕ですね。あいにくの雨続きですが、1年に1度の大切な日に願い事を書きました。一人一人が丁寧な字で願いを書きました。短冊に向き合う姿から、きっとみんなの願いは叶えられるのではないかな・・・と感じました。

ふじ・うめ  裁縫にチャレンジ

 タブレットで縫い方の手順を確認しながら取り組む子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ組  6月の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の顔をクレヨンと絵の具で描きました。

アジサイは、折り紙を使って折ったり切ったりして飾りました。

これでまた一段と教室が華やかになりそうです。

ふじ・うめ  夏野菜の観察

一人一苗を植えてから、早20日が過ぎようとしています。
ぐんぐんと生長し、花が咲き、実がなる様子を毎日のように観察して、様々な変化を担任に報告してくれる子どもたちです。

「ナスのトゲが前より少なくなっている。」
「ぼくの苗は、葉っぱが12枚あるよ。」
「先生、見て!赤ちゃんトマトが7こもある!」

輝く子どもたちの目が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギ完売!感謝です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の火・水にふじうめ組でタマネギの販売をしました。
例年とは違う方法での販売だったため、どのくらいお客さんが来てくださるか、とても心配でした。しかし、両日とも多くの保護者の方々、地域の方々が来校してくださり、みごと、完売することができました。子どもたちにとって、すばらしい経験となりました。本当にありがとうございました。

祝う会 開催!

やっと祝う会を開くことができました。

みんなでプログラムを考えました。

1.はじめのことば
2.うた
3.なかよしゲーム(かくれんぼ、たからさがし)
4.プレゼント
5.おわりのことば

楽しい時間を過ごして、また、さらになかよくなった、ふじうめ組のみんなです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜の苗を植えました

自分が育てたい夏野菜の苗を決めました。そして、じっくりと観察しました。
次に、植え方の説明をよく聞き、手本を見て、一人一人自分で植えました。

「ぼくのミニトマト、ちゃんと育つかな・・・。」と担任に伝えに来る子もいました。

 不安と期待がいっぱいですが、おいしい実がなるように毎日、水やりをがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タマネギ販売のお知らせ

今年度もたくさんのタマネギを収穫しました。
6月の参観日がないため、下記の日程でタマネギ販売をしたいと思います。

【日時】
6月 9日(火)9:50〜10:15
6月10日(水)9:50〜10:15

【場所】
職員玄関

★一袋50円です。
★収穫時期や天候の関係で、真ん中に芯ができてしまったタマネギが多いです。そのため、いつもより1袋の量を多くして、販売します。
★お車でお越しの方は、プール横の駐車場にお停めください。

みなさまのご来校、お待ちしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

実践していきましょう

 分散登校が始まりました。みなさんに会えて、とてもうれしいです。
パワーポイントをつかって、これからの学校生活について「気をつける5つのポイント」を学習しました。
また、「てあらいのうた」に合わせて、楽しく手を洗う方法を学びました。
これから、実践していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふじ・うめ組のみなさんへ「準備はOKです」

画像1 画像1
畑の肥料を準備しました。

大きくなっているタマネギの収穫をみなさんとできるよう、毎日祈っています。
そして、タマネギの後は、ダイズの栽培を予定しています。夏野菜のミニトマトやピーマン、ナスなどもプランターで育てたいですね。

楽しみがいっぱいです。準備はOKです。みなさんとの学習を楽しみにしています。

ふじうめのみなさんへ「〇〇結び」第2弾

ふじうめのみなさん、こんにちは。
7日にお手紙や宿題を先生たちが届けに行きました。
届いていますか。
たくさんのお手紙があったと思います。わからないことがあれば学校に電話して聞いてください。
宿題がたくさん入っていますが、毎日、勉強する時間を決めて計画的に進めましょう。
スナップエンドウがポストに入らず、「ピンポン」をして、元気な顔が見れた子もいて、うれしかったです。
早く学校で一緒に勉強したいですね。

「〇〇結び」第2弾
ちょう結びはできるようになりましたか。
ステイホームで体が重くなっていませんか。
なわとびで自分がとべる技に挑戦してみよう。
得意な技をたくさん、とんでみよう。
とび終わったら、なわとびで「くるりんぱ結び」に挑戦してみよう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふじうめ組のみなさんへ「お弁当包み・ちょう結び」

画像1 画像1
昨年度、ふじ組・うめ組の自立活動で「お弁当包み」と「ちょう結び」の練習をしましたね。できるようになった子、もうちょっとでできそうな子、これからチャレンジする子。

ぜひ、家でも練習してみましょう。

「お弁当包み」は、真結びになるように気を付けましょう。
「ちょう結び」ができるようになったら、エプロンを着て背中でひもを結ぶスペシャルバージョンにチャレンジしてみましょう。


ふじ組・うめ組のみなさんへ「玉ねぎ畑で…こんにちは」

 みんなが植えた玉ねぎが大きくなるように草取りをしました。
I先生とH先生も手伝ってくださいました。

 先日は、畑の近くに住んでいらっしゃる地域の方との素敵な出会いに
「こんにちは!」でした。
今日は、畑に住んでいる生き物に「こんにちは!」です。
何の生き物か、わかるかな?
生き物たちは草の下でゆっくり過ごしていましたよ。
草をどけるたびにびっくり。
次から次へと生き物たちに「こんにちは!」
草取りがだんだん楽しくなってきました。
草のベッドがなくなり生き物たちは、少し寒くなってしまったかもしれないですが…
今日も素敵な出会いの紹介でした。
早くみんなと「こんにちは!」したいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふじ組・うめ組のみなさんへ「まちがいさがし」

画像1 画像1 画像2 画像2
ふじ組・うめ組のみなさん、こんにちは。
毎日、何をして過ごしていますか。
プリントは、できましたか。
お手伝いをしてますか。
学校が、始まったら教えてくださいね。

今日は、まちがえさがしです。
何が、ちがうかな?まちがいは、2つあります。
みつけてみましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044