最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:107
総数:392569
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年 なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めてのなかよしタイムで、5年生のみなさんはそれぞれの教室で楽しくレクリエーションを行いましたね。写真は「いつどこでだれが何をしたゲーム」をしている様子です。それぞれのクラスの仲をさらに深めていけるといいですね。

5年 社会科

 社会科の授業で「食料生産」の単元に入りました。グループでお店の広告を広げて、食料品の写真を切り貼りし、産地ごとに分けて表にまとめています。みんなで協力しながら、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 最近は、8月らしい暑さになってきました!でも、夏休みまであと少しですね!
 写真は図画工作のスペシャル伝言板のかんしょう会の様子です。1学期につくったものなどを持ち帰り、ぜひ、お家の方にも見せてあげましょう。

5年 外国語科

 外国語の授業で「夢の時間割」と「将来の夢」をカードに書き、グループでスピーチをしました。だんだん難しい単語が増えてきましたが、学習した単語を覚えて堂々とスピーチをすることができました。サマンサ先生もみんなのスピーチを聞いて、「とても上手だよ。」と褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大雨が続く日本列島ですが、5年生はがんばっています!

コーンにビニールロープを張り、ハードルに見立ててジャンプ!

5年 図工 スペシャル伝言板

 デザインしたかたちに沿って慎重に電動糸のこぎりを使う5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽 リコーダー

 学習していない新しい音をリコーダーでどのような指づかいで演奏するのか確認し、練習する5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年  ペア学級で初めての顔合わせ

 3年生とのペアが決まり、自己紹介カードを渡しました。少しの時間でしたが、3年生に優しく声をかけている姿があり、微笑ましい日になりました。交流ができる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年  情報教育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の5年生は情報教育の授業でプログラミングの仕方をパソコンで体験しました。ゲーム感覚でキーボードを打ったり、画面上の人を動かしたりして楽しく学ぶことができました。今回は簡単な操作でしたが、もっと多くのことを学び、さまざまな教科でプログラミング学習ができるといいですね。

5年 外国語 ALTの先生との活動

画像1 画像1
 今年度からALT(外国語指導助手)でお世話になっているサマンサ先生と、英単語や英会話の勉強をしました。普段は聞けないネイティブスピーカーの英語を聞きながら楽しく活動する児童の姿を見ることができました。

5年  メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でメダカを観察しています。水草に卵がついていたり、親が卵をくっつけて泳いでいたりと発見がいっぱい。子メダカのが成長が楽しみだね。

5年生のみなさんへ

みなさん、元気ですか。
長い休みも今週で終わりですね。みんなが元気に登校する日を楽しみに待っています。
最近、先生は様々な料理作りにチャレンジしています。この前は、炊飯器でパン作りをしました。みんなも今年から家庭科が始まります。下の写真にもあるようにガスコンロを使います。最初は、お湯をわかすところからスタートです。もし、おうちの人がいるときにガスコンロを使える人は、火加減の調節を練習してみましょう。(IHの人も使い方が教科書にのっています)
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 こんにちは!5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 今日から、配布した課題がスタートします。漢字スキルと音読、1日1枚のプリントをこつこつとがんばりましょう!

 今日は5年2組担任の山口先生の日常をお伝えします。
 最近、気温が上がってきて、先生は大好きなコーヒー牛乳に氷を入れて飲むようになりました。すると……コップのまわりに水てきが!!どうして水てきができるのだろう!?と思いました。
 
 今日の課題の理科のプリントとつながる内容です。家で飲み物に氷を入れて、コップのまわりに水てきができるかどうか実験をしてみてください。
 
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気にしていますか?
 ステイホームウィークでは、家族だんらんや家の中でいろいろな遊びをするなどしてすごせたのではないかと思います。今日から2日の間に先生たちがそれぞれのお家へ行って宿題やおたよりをとどけるので、とどいたらお家の方といっしょに見てみましょう。目標をもってやることがあると元気が出るものです。ぜひ、がんばってやってみて、学校がさい開したときに生き生きとした顔を見せてください。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか。
4月も最後の週になりましたね。
今日は、少し体を動かしましょう。あまり体を動かす機会がないと思うので家の中でできるストレッチをしょうかいします。毎日続けることで体もやわらかくなりますよ。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
「How are you?(気分は、どうですか?)」

英語であいさつをする時によく聞かれる言葉です。
今のみなさんの気分を上の絵を参考にして、英語で答えてみましょう!

5年生のみなさんへ

今日は家庭科からです!

教科書の8ページに「家族の生活再発見」というページがあります。
皆さんの、昨日の朝起きてから夜寝るまでのスケジュールを紙に書いてみましょう!
また普段の学校がある時の生活と比べてみましょう!

家での生活を振り返り、勉強や適度な運動、家事のお手伝いを積極的に行いましょう!
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、学校でお配りした課題のプリントはできましたか?答え合わせもして、まちがえたところは、復習しておくと自分の力になりますよ。
今日は、社会科の問題を出します。
上の図に書いてあるA〜Fの大陸を最初に学習します。
教科書の9ページと照らし合わせて覚えてみましょう。
日本は、どの大陸に入るかも考えてみましょうね。

5年生のみなさんへ

 みなさん元気にすごしていますか。今日は算数の問題です!
 ご家庭の方におわたしした算数の宿題の問題にてい正があったので、改めて問題を出します。(プリント「もうすぐ5年生」の「量とはかり方」問題4から)

☆下の図形の面積を求めましょう。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

雲1 雲1 雲2 雲2
       雲1               雲2

5年生のみなさん、今日は、理科から雲の問題です!!

雲1は、高い空に見られる、はけでかいたような白い雲。すじ雲とも呼ばれていますがなんという名前の雲でしょう??
雲2は、夏によく見られる雲で、雷や急な大雨をふらします。なんという雲でしょう??

答えは、教科書「たのしい理科5年」のP11にあります!
ほかにもいろんな雲や天気のこのことが書いてあるので見てみましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044