最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:107
総数:392595
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年 1年生にプレゼントしたよ

 2年生から1年生に入学のお祝いのメダルをプレゼントしました。
メダルやメッセージだけでなく、クイズやマジックを考えたクラスもあり、どの子も少しだけ緊張した表情で1年生の教室へ向かいました。
 昨年度と比べて、優しいお兄さんお姉さんになっている表情が印象的でした。一生懸命作ったメダルを渡せてよかったね。これからなかよく一緒に遊べるといいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図工 すきなことなあに

図工で、すきなことをしている自分を絵に描きました。
友達と遊ぶ自分、おうちの人とすごしている自分。
誰かと一緒にいる楽しさを絵にしている子が多かったように感じました。
画用紙いっぱいに、元気な絵が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、学校がはじまりましたね。
ひさしぶりの 学校は、たのしかったですか。
先生たちは、みんなの 元気なすがたが みられて うれしかったです。

これからも 元気に学校にこられるよう、
手あらいを しっかりして、はやねはやおきなど、きそくただしい 生かつをしましょう。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、げん気ですか。はやね、はやおき できていますか。
 5月13日(水)に やさいの なえを うえました。
 1 はたけの 土に たいひをまぜて、
 2 水を ふくませ、
 3 あなを ほり、 
 4 なえを うえて、
 5 もう一ど、たっぷり 水をあげました。
 ミニトマト、ピーマン、なす、きゅうりです。なえを見て、なんの やさいか わかるかな? 2年生の げたばこの 近くに おいてあります。 学校にきたら 見てくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 学校の どうだんの森のちかくの ちゅうしゃじょうに、たんぽぽが 花を さかせていました。
かたい アスファルトから、どうやって 生えてきたのかな?

 2年生の 国語の きょうかしょには、たんぽぽの おはなしが のっています。
小さな小さな たんぽぽは、どうやって なかまをふやすのかな?

 2年生の みんなは おうちで どんなことをして すごしているのかな?
5月になり、おうちですごすじかんが とてもながく なってきました。
先生たちも みんなのかおが 見られなくて、さみしいじかんが つづいています。
いまは、おうちで がまんの ときです。
先しゅう、先生たちから とどいたしゅくだいが いっぱいあって、びっくりしているかもしれません。

 いまのみんなも たんぽぽと おんなじです。
おうちで ひとりで すごすじかんに、
ゆっくりゆっくり じぶんのねっこを 下にのばしてみてね。
がんばった人ほど みんなに あえたときに たかく たかく くきを のばして、すてきな 花を さかせて、たくさんなかまが ふやせると おもいます。

 学校に いるつもりで すこしずつ かん字や けいさんをしてみる。
おうちの人に じぶんが 小さかったときのことを きいてみる。
お手つだいじゃなくて じぶんで できることは じぶんで やってみる。

 いま できることを がんばって、すこし 大きくなったみんなに あえる日を 先生たちも まっています。
先生たちも がんばるね。いっしょに がんばろうね。

2年生のみなさんへ

おへそクイズのこたえ
<おへそクイズ>この中でおへそがない生きものはどれでしょう
<こたえ>にわとり かえる さかな でした

みんなのおなかにおへそがあるのは、おかあさんのおへそとつながっていたからなんですね。かぞくにもらったいのちをこれからも大せつにして生かつしてくださいね。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
おうちでできる うんどうを しょうかいします。
やってみましょう。

★ひざつきうで立てふせ(上の えの 1ばんを 見てね)
1.ひざと りょう手を ゆかに つけます。
2.そのまま ひじを しっかりまげて、うで立てふせを しましょう。
3.10かい つづけて できるかな。

★ひざつきスクワット(上の えの 2ばんを 見てね)
1.りょう足を まえと うしろに 大きく ひらきます。
2.まえの 足を しっかりまげて、うしろの あしの ひざを ゆかに つけます。そして、もとの しせいにもどります。
4.4かい ゆっくり くりかえしましょう。
5.できたら、右足と 左足を こうたいしてみましょう。 

★スプリットジャンプ(上の えの 2ばんを 見てね)
1.右足を しっかりまげて、左足の ひざを ゆかに つけます。
2.ジャンプをしながら、右と左の足を いれかえましょう。
3.10回 くりかえしてみましょう。


おにわで なわとびが できる人は とてもいい うんどうに なるので してみてください。

2年生のみなさんへ

 学校で ごみひろいを していたら たくさんの はるを 見つけました。 うれしくなって、みんなに つたえたくなったので、 メモに かいておきました。 それを カードに せいしょしましたよ。
 みんなも たのしかったこと、うれしかったこと、おどろいたこと、がんばったこと、どきどきしたことを メモに かいてみると いいよ。そして 学校に きたら おしえてください。はやく みんなに あえると いいな。
 こくごの きょうかしょ 12ページ、生活のきょうかしょ 8,9ページも見てみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ(4月22日・水)

2年生のみなさん、げんきですか?
はやねはやおきしているかな?

きょうはさんすうのもんだいです。
2年生のさんすうにはとけいのべんきょうがあります。学校の中でとけいをさがしてみました。それぞれどこにあるとけいか、わかるかな?
わかった人は、おうちの中でもとけいをさがしてみよう!

じぶんがおきたじかん、ねるじかんをかんがえて、とけいを見てじかんあてクイズをするといいね。
学校がおやすみのあいだに、とけいマスターになってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ(4月20日・月)

画像1 画像1
《おへそクイズ》
この中でおへそがないのは、どの生きものでしょう。いくつかあるよ。
★ヒント★
おかあさんのおなかから生まれるのは、どれかな?
たまごから生まれるのは、なにかな?

こたえは、5月のホームページではっぴょうします!たのしみにしていてね。

2年生のみなさんへ(4月17日・金)

画像1 画像1
2年生のみなさん。まい日、手あらい・うがいをしていますか?
元気なみなさんと、学校であえる日をたのしみに しています。

音がくのきょうかしょ 12・13ページに、「かくれんぼ」という うたがのっています。おうちの人と いっしょに うたってみましょう。
上の しゃしんを 見てください。
1のやじるしの「まあだだよ」
2のやじるしの「まあだだよ」
3のやじるしの「もういいよ」
この中で、大きなこえで うたうところ、小さなこえで うたうところはどこでしょう?

きょうかしょ24ページには、「かえるのがっしょう」がのっています。
「ドレミ」でうたってみましょう。


※おうちの方へ
教科書13ページの右下に、QRコードが載っています。読み取って頂くと、「かくれんぼ」の音源を聞くことができます。
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あなたの すきなことは なあに。ずこうの きょうかしょ8ページ、こくごの きょうかしょ10ページを さんこうにして、えを かいたり、おうちの ひとと おはなししてみましょう。
 いわ月先生の すきなことは ねこと かくれんぼを することです。あなたの すきなことは なあに。

【2年生】2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさん、げんきにすごしていますか?
学校はおやすみでしずかだけど、1年生のときにみんながうえたチューリップがきれいにさいています。
こうえんにも、はるのお花がたくさんさいていますね。

さて、2まいめのしゃしんのお花の名まえはなんでしょう?
こたえは生かつかのきょうかしょにのっているよ!

きょうかしょにたのしい「はる見つけ」ビンゴものっているから、やってみてね!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044