最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:107
総数:392569
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が算数の授業を行いました。
 「7本の木を一列に並べて植えました。木は2mずつ離れています。両端の木と木の間は何mでしょう?」という問題です。
 絵や図を描いたり、物を並べたり・・・答えを求める方法についてグループで話し合いました。

 学校でも梅の花が咲き始め、少しずつ暖かくなってきていることを実感できる季節になりました。
 梅一輪 いちりんほどの 暖かさ 服部嵐雪(松尾芭蕉の弟子)
 春、子どもたちも期待に胸をふくらませています。

3年生 親子ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が親子ふれあい活動を行いました。
 熱中して思い思いのフリスビーを作り、親子で思いきり飛ばして楽しむことができました。
 短い時間でしたが、笑顔があふれる活動となりました。
 ご参加いただきました保護者の方ありがとうございました。

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、社会科の授業でスーパーマーケットの見学に行きました。
 普段行っている店でも授業の一環として行くと違った目線で見えるようで、子どもたちは目を輝かせながら店内を見てまわりました。
 店員さんが作業している様子も見せていただき、とてもよい時間を過ごすことができました。

3年生 珠算の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月16日、17日に珠算の授業がありました。
 初めてそろばんに触れる児童も多く、どんな授業になるのだろうとこの日を待ちきれない様子でした。
 講師の方からそろばんの基礎をていねいに教えていただき、みんな集中して取り組むことができました。
 授業の最後にはそろばん式暗算を行いました。慣れない中、みんな果敢に挑戦し、とても盛り上がりました。

3年生 そろばん学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が算数の学習の一環としてそろばんの学習を行いました。
 講師さんの分かりやすい指導で、桁の位置や珠の動かし方など、そろばんの使い方の基礎を学ぶことができました。

3年生 書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書き初めの練習に取り組みました。
 普段使っている半紙とは違う書き初め用紙に戸惑いながらも、字の大きさ、名前の位置などに気を配りながら、集中して筆を運ぶ姿が見られました。

3年 プレマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレマラソンを行いました。
 3年生から距離が少し長くなることにどきどきしながらもみんな真剣な表情で走っていました。
 子どもたちは結果に一喜一憂しながらも、来週のマラソン大会本番に向けて気持ちを新たすることができました。
 朝の駆け足などで練習を重ね、マラソン大会当日もがんばりますので、応援をよろしくお願いします。

3年生 手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉体験のひとつ、手話体験を行いました。
 手話の講師の方と通訳の方にお越しいただき、手話で簡単なあいさつや自己紹介の仕方を教えていただきました。
 ジェスチャーゲームや文字当てゲームなど楽しみながら学ぶことができました。
 また、口話や筆談、指文字など手話が使えなくても耳の聞こえない方とコミュニケーションをとる方法がたくさんあることを教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が毛筆で書写の授業を進めています。
 墨や書道半紙の扱い、鉛筆とは違う筆の使い方など、少しずつ身につけています。
 今日は「大」という字の練習をしました。
 横画、左右の払いに気をつけて集中して取り組む姿が見られました。

 台風21号の動きが心配です。週明けにはこのあたりに接近しそうな予報が出ています。 気象情報等をこまめにご確認ください。

3年生 ニチバンの工場見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がニチバンの工場見学に行ってきました。
 暑い中でしたが、天候にも恵まれました。
 普段自分たちが使っているセロテープがどのように作られているかを間近で見ることがき、子どもたちも目をきらきらさせていました。
 途中立ち寄った篠目公園では、クラスみんなで遊んだり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。
 保護者の皆様にはお弁当の準備等、お世話をお掛けしました。

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉体験のひとつ、車いす体験を行いました。安城福祉協議会から講師をお招きして、車いすの乗り方や車いすの生活を送られてる方の話をお聞きしました。
 子どもたちは初めて乗る車いすに驚いたり、講師の方の話を真剣に聞いたりと、とても充実した会となりました。

3年 コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がコンピュータを使ってローマ字の勉強をしました。
 定期的にシステムエンジニアさんに来校いただき、コンピュータ、タブレット端末使用の際の支援をしていただいています。
 子どもたちは、情報機器の使い方を覚えるのがとても早いです。

3年 国語 「俳句に親しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、国語「俳句に親しもう」の授業を行いました。

 「赤蜻蛉 筑波に雲も なかりけり」 正岡子規

 この句の情景について、聴き合いをしました。
 空の色は?赤とんぼの数は?

 一人一人が、自分の考えを元に発言をする姿が頼もしく感じました。

 秋が深まり、彼岸花も開き始めました。過ごしやすい季節になりましたね。
 台風の接近が心配されます。万全の対策を!
 

 

3年 ヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日水やりを続けたヒマワリが花を咲かせました。
 葉や茎の様子をしっかりと観察しました。
 一番高いヒマワリの丈は、180cmを越えています。
 夏の日差しを浴びて、鮮やかな黄色の花が風に揺れていました。

3年 道徳「よわむしたろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しいことを見極め、勇気を持って行動しようとする気持ちを育てるため、資料「よわむしたろう」を活用した道徳の授業を行いました。
 普段の自分の言動をふり返りながら、積極的に発言をする児童の姿が見られました。

3年 ゴムや風で動くおもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が理科の授業の一環で、ゴムや風で動くおもちゃ作りに挑戦しました。
 ペットボトル、割り箸、ダンボール・・・いろいろな材料を使っておもちゃ作りが進みます。
 どんなおもちゃができるのか、完成が楽しみです。

3年 福祉学習会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な時間の学習の一環で八千代リハビリデイサービス「彩」のスタッフの方に講話をしていただきました。
 先日、作野福祉センターの施設見学とデイサービス訪問を行ったこともあり、子どもたちはとても興味深く話を聞き、積極的に質問をすることができました。
 お年寄りを何でも助けるのではなく、お年寄りができることは自分でできるように支えることが大切だと教わりました。

3年 高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った作野福祉センター訪問に続いて、今度は高齢者の動きについて学ぶため疑似体験を行いました。
 手や足にサポーターや重り、視界が狭くなるゴーグルを付けて歩いてみたり、はしで物をつかんだりしました。
 「重い」「全然見えない」などの声がたくさんあがり、子どもたち自身で高齢者のことについて学ぶことができました。

3年 作野福祉センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日と13日の2日に分けて、作野福祉センターの施設とデイサービスの見学に行ってきました。
 施設見学では、多目的トイレや高さの違う手すり、奥行きがあり鏡のあるエレベーターなどたくさんの工夫を見つけることができました。
 デイサービス見学では、お年寄りの方々とお手玉やおはじき、紙風船などの昔遊びをして楽しむことができました。
 子どもたちもお年寄りの方々もみんな笑顔に溢れていました。

3年 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい天気の中、交通安全教室を行うことができました。
 普段何気なく乗っている自転車ですが、乗り方にはたくさんのルールとマナーがあることを教えていただき、一人一人自転車に乗りながら体験することができました。
 ご協力いただいたみなさまありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 6年卒業講話、ALT5−2・3
3/15 卒業証書授与式予行、ALT6年・5−1
3/16 5時間授業、一斉下校
3/19 1〜3年・6年4時間、6年給食終了、6年修了式、4・5年卒業式準備
3/20 第49回卒業証書授与式・壮行会
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044