最新更新日:2024/04/29
本日:count up85
昨日:60
総数:392773
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

準備完了! 第22回教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(土)、29日(日)に安城産業文化公園デンパークで開催予定の第22回教育展の作品展示が完了しました。
 作野小学校児童の作品展示場所は、地ビール工房フォレ・フェスト北側の芝生広場です。
 デンパークにお出かけいただき、作野っ子の力作をご覧ください。

 台風接近の場合の対応につきましては、10月27日(金)に配布しました「台風接近の場合の第22回教育展の開催について」をご覧ください。開催を中止する場合はデンパークのホームページに掲載しますので、ご確認ください。
 (デンパークホームページ http://www.denpark.jp )

就学時健康診断

画像1 画像1
 平成30年度に1年生として作野小学校に入学予定の子たちが就学時健康診断のため来校しました。わくわく、どきどきの半日だったことと思います。
 静かに検診を受けたり、面接ではきはきと受け答えをしたりする姿からは「1年生になるんだ!」という意欲が感じられました。
 元気に「作野っ子」として登校する日が楽しみです。

第22回 教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(土)29日(日)の二日間にわたって、安城産業文化公園デンパークを会場に、第22回安城市教育展が開催されます。
 安城市内の各小中学校の児童生徒の作品展示、パネルによる学校紹介、体験コーナーなどが計画されています。
 作野っ子一人一人の作品も展示します。
 ぜひお出かけいただき、お子さんの作品をご覧ください。

 マリーゴールドが雨にぬれて色鮮やかです。21世紀の森の花梨も大きくなりました。

暴風警報解除後の登校について

9時25分に暴風警報が解除されましたので、11時30分をめどに始業とします。
つきましては、11時00分に各通学班で集合し、登校させてください。
また、本日は給食がありませんので弁当を持たせてください。
授業は4時間目、5時間目の授業を行います。

本日の登校について

午前7:00現在、安城市の暴風警報が継続しています。
登校を見合わせ、自宅で待機してください。
警報が解除された際の登校については、再度ホームページ、メールで連絡します。
登校となった場合も給食は実施されませんので、よろしくお願いします

公開授業 台風21号対策

画像1 画像1
 教育委員会の先生方にお越しいただき、作野っ子が一生懸命取り組んでいる授業の様子をご覧いただきました。
 4年生は、相田みつをさんの詩「自分の番 いのちのバトン」(出典『しあわせはいつも』相田みつを著 文化出版局)を取り上げ、道徳の授業を公開しました。
 穏やかで優しい雰囲気の中で、互いの考えを聴き合うことができました。

 台風21号の接近に伴い、10月23日(月)の給食は中止します。
 台風が通過するなどにより、通常授業を行う場合も給食はありませんので、お弁当の用意をお願いします。
 10月23日(月)の日程は、先に配布しました「台風等異常気象における児童の安全確保について」則って実施します。
 気象情報等をご確認ください。

教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と5年生で、教育実習生が授業をしました。
 2年生音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」では、リズムうちを組み合わせてお祭りの音楽をつくりました。
 5年生理科「流れる水のはたらき」では、目の前の実験装置に水を流して観察したことから考えを出し合いました。
 どちらの授業も、子どもたちは集中して取り組み、活動を通して学びを深めることができました。

雨・・・心と体の健康管理を!

画像1 画像1
 週間天気予報を見ると、傘マークが続いています。
 台風21号の進路も心配されるところです。
 こんな天候だからこそ、普段にも増して子どもたちの健康・安全に配意して、学校での活動を進めます。
 
 

児童朝会(自然教室報告+企画委員会からの依頼)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨で1週間が始まりました。
 児童朝会では、5年生が自然教室の報告をしました。
 映像と火の舞の演技で、自然教室の様子や学んだことがよく伝わりました。

 企画委員会からは、作野小学校開校50周年に向けて、キャラクター募集の依頼がありました。(作野小学校は、平成30年度が開校50周年に当たります。)保護者の皆さんも、ぜひお子さんと一緒に素敵なキャラクターを考えてください。

 今月の歌も元気いっぱいに歌うことができました。
 
 作野小学校が、健康教育推進学校として「特別優秀校」の栄誉を受けたことの報告がありました。たくさんの作野っ子の活躍についても表彰伝達がされました。

雲一つない青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つないとってもいいお天気です。
 日中は汗をかくほど・・・。

 1年生は、コンピュータ操作の基礎を勉強しました。
 5年生は、英語で色を表す勉強をしました。
 
 12日、13日と6年生が京都・奈良に修学旅行に出かけます。
 しっかり学び、楽しい思い出をたくさん創ることができる二日間になることを願っています。

がんばりました!安城選手権大会陸上競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日からの雨が心配されましたが、競技開始時刻にはすっかり雨も上がり、絶好の陸上競技会日和となりました。
 夏の暑い時期から一生懸命練習してきた成果を発揮し、全力で各種目にチャレンジしました。
 「走る」「跳ぶ」「投げる」・・・一生懸命な子どもの姿には、いつも心を動かされます。
 陸上競技場でも作野っ子は、勇気わくわく「わくわく星」を輝かせました。

安城選手権大会陸上競技会について

画像1 画像1
 10月7日(土)に安城選手権大会陸上競技会が開催されます。
 作野小からも多くの児童が参加予定です。
 10月5日(木)現在の予報によると、7日は天候が思わしくありません。
 
 陸上競技会は、延期の場合のみ、10月7日(土)朝6時30分までに、
 安城市体育協会HP  http://www.anjotaikyo.org/
 に中止連絡が掲載されます。
 
 7日(土)が雨天で実施が難しい場合は、8日(日)の予備日に延期となります
 
 当日の動きにつきましては、10月5日(木)配布するプリントをご覧ください。

なかよし広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ青な秋空の下、「なかよし広場」を行いました。
ペア学級で活動を計画し、仲良く遊ぶことができました。



なないろコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安城音楽協会の皆さんにお越しいただいて「なないろコンサート」を実施しました。
 トランペット、マリンバ、ドラム、ピアノ、声楽などのリズミカルな演奏と楽しいお話に、子どもたちも大きく心を動かされました。
 いつもとは違う楽器の伴奏で歌った校歌は、元気いっぱいでした。
 目の前で本物にふれることの大切さについて、あらためて感じたひとときでした。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会では、後期児童会役員、学級委員、委員会委員長の任命を行いました。
 その後は,教育実習生、学校図書館司書の紹介がありました。
 校長先生からは、「1年の後半のスタートです。4つ星をしっかり輝かせましょう。」とお話がありました。

 体幹をほぐす運動のあとの校歌は、体育館にきれいに響きました。
 今月のちょこっとトレーニングの「こしわり」と「しこふみ」も行いました。
 盛りだくさんの児童朝会で1週間をスタートすることができました。

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって約1ヶ月、学習にも落ち着いた雰囲気が戻ってきました。
 保護者、地域の皆様にはご多用の折にご来校いただき、ありがとうございました。
 
 今後も学ぶことの楽しさが感じられる授業を進めていきます。

よろしくお願いします(9月28日授業参観)

画像1 画像1
 明後日、9月28日(木)に以下のように授業参観を予定しています。
 
 4時間目 11:35〜12:20(道徳)
 5時間目 13:50〜14:35
 
 ぜひお子さんの学校でのがんばりをご覧ください。

児童朝会(全校読み聞かせの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティア「ポケット」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。
 「かみさまからのおくりもの」と「あなたをずっとずっとあいしてる」の二つのお話を聞きました。感情豊かに繰り広げられる読み聞かせに、子どもたちは心を動かしていました。
 全校児童が一堂に会して、心に響くお話を聞く素敵な時間となりました。
 9月25日(月)〜10月6日(金)まで、「みのりの秋読書週間」を実施しています。
 ご家庭でもお子さんと一緒に楽しい読書の時間をとってみてください。

委員会活動(前期最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期最終の委員会活動だったので、多くの委員会が活動の振り返りをしました。
 5・6年生の活躍が学校を支えていることを実感することができたことでしょう。
 
 企画委員会は、作野小開校50周年キャラクター募集の打ち合わせを進めています。

○○の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「授業の秋」の様子です。
 子どもたちは、いろいろな教材、教具を使って学習を進めています。
 真剣に考える姿、仲間と協力する姿、明るく談笑する姿があちこちの教室で見られます。
 今後も楽しく学びがいのある授業を進めていきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/29 教育展(デンパーク)
10/30 児童朝会、一斉下校
10/31 5年社会見学(トヨタ自動車、トヨタ会館)
11/1 金曜日課、委員会、なかよしタイム、5−2・3ALT
11/2 6年・5−1年ALT
11/3 文化の日
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044