最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:150
総数:393949
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業のようす(3)2月15日

【6年】卒業式の歌の音とりを始めました。先生が初めに出す音をよく聞いて、児童が次に習いました。
【ふじ・うめ】マスコットの動きを自分で考えプログラミングしたり、教科書に書かれた漢字をよく見てプリントに練習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(2)2月15日

【3年】国語の発展学習として、図書室で興味のある外国について調べました。同じ国について調べている級友と情報交換をしながらまとめました。
【4年】理科の時間に、ろうは熱するとどうなるのかを実験しました。ろうがとける様子や臭いなど分かったことを級友と確認をしました。
【5年】図工の時間に「そっと見てね秘密の景色」という箱の中の景色を制作しています。どんな景色が見られるか、お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(1)2月15日

【1年】算数「おなじかずずつわける」について学習しました。数図ブロックを置いて、3つに同じ数ずつになるように分けました。
【2年】自分の身近にいる人の中から「○○名人」を見つけて、みんなに紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読み聞かせがありました 2月9日

 朝の読み聞かせがありました。大きな絵本を読んでもらって、大喜びのクラスもありました。どの子もこの時間を楽しみにしています。1年も終わりに近づいているので、読み聞かせボランティアさんに感謝の気持ちをこめて、代表者がありがとうの手紙を渡したクラスもありました。多くの方へ「ありがとう」を伝えられる3学期になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プログラミング学習 2月9日

 情報教育支援事業で、プログラミング学習をしました。自分がプログラミングした通りにキャラクターが動き、子どもたちは大喜びでした。キャラクターだけではなく、背景も自由に変えられるので、物語を作ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(3)2月9日

【6年】理科の時間に様々な物の力点・支点・作用点について調べました。
【ふじ・うめ】紙コップを2つ用意し、「紙コップけん玉」を作りました。どのような色にしようか考えながら色付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(2)2月9日

【3年】図工で「ビー玉ゲーム」に挑戦しています。はじき出されたビー玉がどのように動くか、考えながら制作中です。
【4年】書写の時間は、毛筆を練習しました。手本をよく見て、「わざ」と何度も書きました。
【5年】これから、国語「枕草子」について学習します。第1時間目だったので、枕草子がどのような時代の人で、何に心動かされたのかをしるためにビデオを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(1)2月9日

【1年】音楽の時間に「♪♪♪…」楽器の音をききました。級友とどんな音が聴こえたのかを話し合いました。
【2年】情報教育支援員さんにサポートしていただきながら、プログラミング学習をしました。自分が考えた動きをマスコットがするので夢中になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(3)2月8日

【6年】社会「板垣退助と自由民権運動」について「政府に不満を持つ人は、どのような行動をとったのか」という本時のめあてを決め、聴き合いました。
【ふじ・うめ】それぞれの課題に向けて、落ち着いて取り組んでいます。できること、やれることが着実に増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(2)2月8日

【3年】情報支援の方にサポートしていただきながら、パソコンで文字入力の練習をしました。どの指で入力をするとスムーズに打てるのか教えてもらいました。
【4年】ハードル走をする前に全力で走ったタイムを計りました。さて、ハードルがあるときとないときでは、どのくらいタイムが違ったのかな。
【5年】「あなたのヒーローはだれですか」「わたしのヒーローは、○○です」という尋ね方と答え方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(1)2月8日

【1年】国語「スイミー」を先生と一緒に音読しました。教科書をきちんと持って、姿勢を正して読めていました。
【2年】体育でなわとびをする前にしっかり準備運動をしました。体が十分温まり、たくさんなわとびが跳べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじうめ 鬼たいじ! プログラミング!

・怖い怖い鬼が完成しました。完成した鬼に退治したいことを書き、豆まきをしました。
・SEさんにプログラミングを教えてもらいました。動く絵に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 寒さに負けずビュンビュン跳びました!

 2年生の3学期、締めくくりとして、2月3日(木)に2学期から取り組んでいたなわ跳びで「学年なわとび選手権」を行いました。「前跳び」「後ろ跳び」「かけ足跳び」「あや跳び」「二重跳び」の中から、自分の得意な跳び方を1つ選び、30秒間にどれだけたくさん跳べるかを競いました。本番まで、放課や家でも練習を積んだり、苦手な跳び方を友だちに教えてもらったりしながら、日に日にいろいろな跳び方をマスターし、リズミカルにミスなく跳べるようになりました。低学年とは思えないくらい、かっこいい跳び方ができる子もふえました。上位3位までに入賞した子は、見ている子から「すごい」「速い」「かっこいい」と声があがるほど上手に跳べていました。中学年に向けてまたひとつ成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくのなかよしカーニバル(5)2月4日

1年と6年がペア学年です。6年生は1年生が楽しめるように様々な場面で「優しさ」にあふれていました。また、1年生は大好きなお兄さん、お姉さんが楽しく遊んでくれるように頑張って「むかしのあそび」の用意をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくのなかよしカーニバル(4)2月4日

2年と4年がペア学年です。学級で考えた企画にペア学級を招待します。相手が喜んでもらえるような工夫がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくのなかよしカーニバル(3)2月4日

3年と5年がペア学年です。互いのペア学級に訪れたり招いたりしました。子どもたちの楽しそうな様子を見ると「さくのなかよしカーニバル」を待ちに待っていたことがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくのなかよしカーニバル(2)2月4日

 オープニングでは、児童会役員が6年生の教室へインタビューへ行きました。その様子が各学級にライブ配信され、歓喜の声がわき上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくのなかよしカーニバル(1)2月4日

 子どもたちが待ちに待った「さくのなかよしカーニバル」が行われました。ペア学年との交流を通して互いに思いやる気持ちを高めたり、イベントの企画や運営を通して級友との絆を深めたりしました。
 オープニングは、企画、運営の中心となった児童会役員がタブレットを活用して、各学級に呼びかけました。大盛り上がりで会がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(3)2月3日

【6年】体育の時間にバスケットボールをしています。たくさんのシュートが決まるようにチームでがんばります。
【ふじ・うめ】最近、雨が降っていないので、みんなで水をあげました。大きなタマネギがたくさんできるといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす(2)2月3日

【3年】明日は、子どもたちが楽しみにしている「さくのなかよしカーニバル」です。今日は、大成功を願って、リハーサルをしました。
【4年】「十人一首」をしています。上の句を先生が読むと子どもたちは一瞬で下の句をとりました。
【5年】社会「わたしたちの生活と環境」について学習をしました。世界遺産の写真を見ながら環境について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 第2回学校保健委員会(書面開催)
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044