最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:107
総数:392607
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

臨時休業中の子どもの生活・学習支援について(お知らせ)

 安城市教育委員会より、臨時休業中の子どもの生活・学習支援として、以下のことについて提供がございましたので、紹介します。画面右下の配布文書「学校だより」からもご覧になれます。

「こだわり時間割をつくろう!」
「eライブラリの利活用を進めましょう」
「マスク作りにチャレンジNO1」
「マスク作りにチャレンジ NO2」
「いろんな素材でマスク作りにチャレンジ」
「Lets Enjoy English at HOME!」自宅でできる英語について.

臨時休業期間の延長に伴う本校の対応について(お知らせ)

 臨時休業の期間が、5月31日まで延長されたことを受け、本校として以下のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 新型コロナウィルスの感染拡大については、依然として予断を許さない状況にあります。お子様はもとより、ご家族の皆様におかれましても、健康管理に十分ご配慮ください。
 安全・安心な状況下で、学校を再開できる日が、一日でも早く来ることを共に祈りたいと思います。

〇家庭学習の進め方について
 ・ 5月7日(木)、8日(金)のいずれかで、ご家庭へ学習プリント
  や予定表等を配付させていただきます。
   訪問の際は、感染予防に配慮し、配付物を封筒に入れた状態でポス
  トに入れるか玄関近くに置かせていただきます。当日の天候等にもよ
  りますが、インターホンを鳴らしての確認や対面しての懇談は、基本
  的に行いません。必要があれば、改めて担任から電話連絡をいたしま
  す。
 ・ プリントの内容は、学年に応じて自学・自習、解答ができる形式と
  なっていますが、ご都合がつく範囲で、お子様へのご助言がいただけ
  ると幸いです。
 ・ 取り組んだ学習プリントは、休業期間開けに各担任に提出してくだ
  さい。再開後の授業で、必要に応じて確認・活用していきます。
   なお、今回の休業期間延長に係る県からの通知には、5月21日
 (木)以降を学校再開準備期間として予定している旨が記されていま
  す。提出の期日や方法について、今後変更する場合は改めてホームペ
  ージにて連絡します。

〇臨時休業明けの給食開始について
 ・ 学校再開日の翌々日から給食があります。6月1日(月)に再開し
  た場合、3日(水)から給食が始まる予定です。

〇学校行事等の予定変更について
 ※ 学校再開後において、子どもたちの健康・安全の確保を最優先し、
  学校での規則正しい生活リズムや安定して学習に取り組める環境を整
  えるため、今年度における以下の諸行事を中止させていただきます。
 ・ 校内行事:梅狩り(5/26)、530VS運動(5/28)、3年交通
        安全教室(6/2)、救急法講習会(6/5)、授業参
        観・引き渡し訓練・資源回収(6/6)
 ・ 安城選手権陸上競技大会(6/27)、安城市小中学校音楽会(10
   /24)について、主催者から開催中止の連絡がありました。
   また、全国学力学習状況調査(6年)、全国体力テスト(調査対
   象:5、6年)も今年度は実施されませんのでご承知ください。

◇ 今後、学校再開に伴う対応や行事予定等の変更につきましては、随時
 ホームページにてお知らせします。よろしくお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ

さんすうの きょうかしょ 2ページと 3ページをひらいてみよう。

たんぽぽの なかまを かこみましょう。たんぽぽは 4つありますね。

おなじように、かめの なかまを えんぴつで かこみましょう。
かめは いくつ あったかな。

ほかに どんな なかまが いるかな。

おうちの方へ

教科書の右上にQRコードが印字されています。読み取ってみると勉強をはじめるきっかけとなる動画を見ることができます。ぜひ、ご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
おうちでできる うんどうを しょうかいします。
やってみましょう。

★ひざつきうで立てふせ(上の えの 1ばんを 見てね)
1.ひざと りょう手を ゆかに つけます。
2.そのまま ひじを しっかりまげて、うで立てふせを しましょう。
3.10かい つづけて できるかな。

★ひざつきスクワット(上の えの 2ばんを 見てね)
1.りょう足を まえと うしろに 大きく ひらきます。
2.まえの 足を しっかりまげて、うしろの あしの ひざを ゆかに つけます。そして、もとの しせいにもどります。
4.4かい ゆっくり くりかえしましょう。
5.できたら、右足と 左足を こうたいしてみましょう。 

★スプリットジャンプ(上の えの 2ばんを 見てね)
1.右足を しっかりまげて、左足の ひざを ゆかに つけます。
2.ジャンプをしながら、右と左の足を いれかえましょう。
3.10回 くりかえしてみましょう。


おにわで なわとびが できる人は とてもいい うんどうに なるので してみてください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、元気にしていますか。

地図帳で「安城市」がさがせましたか。

社会の「あんじょう」P9の「地図のやくそく3」に地図記号がのっています。
地図では、地図記号でたてものの場所やようすを記号で表します。
どんな地図記号があるのか、見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ(理科)

こんにちは。週末も元気に過ごすことができましたか。
前回の算数の問題はどうでしたか。「図をかいたら簡単!」という声が聞こえてきそうです。
答えは…問題1:6人  問題2:1こ でした。

さて、今日は理科の問題です。
下の3枚の写真に写っている生物の名前は何でしょう。
ヒント:春に見られる生物です。

※教科書6ページから23ページには、他にもいろいろな生物の写真がのっています。写真を見て、外に散歩に出た気分を味わってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、お元気ですか。
4月も最後の週になりましたね。
今日は、少し体を動かしましょう。あまり体を動かす機会がないと思うので家の中でできるストレッチをしょうかいします。毎日続けることで体もやわらかくなりますよ。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 Good morning every one.
 「Picture Dictionary」は開いてみましたか。英語はどんどん身近な人に話していくことで、どんどん使える言葉が増えていきます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
 
 さて、今日は再び社会の問題です。私たちの生活は「日本国憲法」によってたくさんの国民の権利が守られています。では、どのような権利があるのでしょう。教科書P15を見てみましょう。いくつか例を紹介しますね。

ふじ組・うめ組のみなさんへ「玉ねぎ畑で…こんにちは」

 みんなが植えた玉ねぎが大きくなるように草取りをしました。
I先生とH先生も手伝ってくださいました。

 先日は、畑の近くに住んでいらっしゃる地域の方との素敵な出会いに
「こんにちは!」でした。
今日は、畑に住んでいる生き物に「こんにちは!」です。
何の生き物か、わかるかな?
生き物たちは草の下でゆっくり過ごしていましたよ。
草をどけるたびにびっくり。
次から次へと生き物たちに「こんにちは!」
草取りがだんだん楽しくなってきました。
草のベッドがなくなり生き物たちは、少し寒くなってしまったかもしれないですが…
今日も素敵な出会いの紹介でした。
早くみんなと「こんにちは!」したいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金について(お知らせ)

厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のお知らせがありました。
「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、次のリンク先に掲載していますので、ご参照ください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 安城市教育委員会から、臨時休業の期間を5月31日(日)まで延長する旨の通知がありました。詳細につきましては、下記「臨時休業期間の延長について」または画面右側の配布文書一覧をご覧ください。
 この措置を受けての本校の対応(家庭学習の進め方、学校行事の予定変更等)については、4月27日(月)、ホームページにて連絡させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長について(4月24日)

1ねんせいの みなさんへ

 こんにちは。げんきにしていますか。
きょうは、しせいや えんぴつのもちかたに きをつけて せんをかきましょう。がっこうで べんきょうしているつもりで やってみましょう。

1 こくごのきょうかしょの16・17ページをみて、まねをしてみよう。
2 18・19ページのせんを かいてみよう。

 よいしせいで じょうずに せんをかくことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 学校で ごみひろいを していたら たくさんの はるを 見つけました。 うれしくなって、みんなに つたえたくなったので、 メモに かいておきました。 それを カードに せいしょしましたよ。
 みんなも たのしかったこと、うれしかったこと、おどろいたこと、がんばったこと、どきどきしたことを メモに かいてみると いいよ。そして 学校に きたら おしえてください。はやく みんなに あえると いいな。
 こくごの きょうかしょ 12ページ、生活のきょうかしょ 8,9ページも見てみてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ

今日は、地図帳を見てみましょう。
先生は、地図帳が大好きです。地図帳を見ていると、いろいろなところへ行った気分になって、わくわくします。
3年生では、地図帳の使い方をべんきょうします。
地図帳のP53を見てみましょう。
さあ、みんなの住んでいる「安城(あんじょう)市」を見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ(算数)

こんにちは!
前回の国語の問題にちょうせんしてみましたか。今回は、算数の予習をしてみましょう。しっかり問題を読んでよく考えてみてください。

【問題1】
4年1組の男子が15人、1列にならんで歩いています。
たけやさんは、前から5番目で、かずきさんは、後ろから4番目です。
この2人の間には、何人いますか。下の図から考えてみよう。

【問題2】
12この植木ばちが1列にならんでいます。
はるなさんの植木ばちは、左から4番目で、
たくみさんの植木ばちは、左から6番目です。
この2人の植木ばちの間には、何こ植木ばちがありますか。
画像1 画像1

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
「How are you?(気分は、どうですか?)」

英語であいさつをする時によく聞かれる言葉です。
今のみなさんの気分を上の絵を参考にして、英語で答えてみましょう!

6年生のみなさんへ

 5年生で習った漢字は、復習できましたか。 

 今回は、英語です。始業式の日に配付した「Picture Dictionary」を開いてみましたか。この本は、さまざまな単語が載っている英語の辞書です。
 一番始めのページに、よく使う言葉が載っています。言える言葉が増えるとよいですね。

(上に載っているQRコードを読み込むと音声を聞くことができます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじ組・うめ組のみなさんへ「まちがいさがし」

画像1 画像1 画像2 画像2
ふじ組・うめ組のみなさん、こんにちは。
毎日、何をして過ごしていますか。
プリントは、できましたか。
お手伝いをしてますか。
学校が、始まったら教えてくださいね。

今日は、まちがえさがしです。
何が、ちがうかな?まちがいは、2つあります。
みつけてみましょう。

1ねんせいの みなさんへ

げんきに すごしていますか?
がっこうが はじまると きゅうしょくの じゅんびを みんなで します。
じょうずに きゅうしょくの もりつけが できるように、しょくじの おてつだいに、ちゃれんじ しましょう。
 しょくじの ぷろになるには、じょうずに ごはんをよそうこと・おみそしるを、こばさないように することです。
 おてつだいをして、おいしく ごはんを たべてください。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ(4月22日・水)

2年生のみなさん、げんきですか?
はやねはやおきしているかな?

きょうはさんすうのもんだいです。
2年生のさんすうにはとけいのべんきょうがあります。学校の中でとけいをさがしてみました。それぞれどこにあるとけいか、わかるかな?
わかった人は、おうちの中でもとけいをさがしてみよう!

じぶんがおきたじかん、ねるじかんをかんがえて、とけいを見てじかんあてクイズをするといいね。
学校がおやすみのあいだに、とけいマスターになってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044