最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:150
総数:392512
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学芸会 3年生 キッチンパニック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 キッチンパニック

学芸会 2年生 のらねこのなみだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 のらねこのなみだ

学芸会 1年生  はだかの王さま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生  はだかの王さま

学芸会 「ありがとうございました」

画像1 画像1
 笑いあり、涙ありの学芸会は、たくさんの保護者、地域の皆様にご参観いただくことができました。
 学芸会当日はもちろん、学芸会に向けての練習を通して、子どもたち一人一人が、互いを認め合い、協力して一つのものを創り上げる喜び、表現することの楽しさを味わうことができました。
 保護者の皆様には、衣装の準備等お世話をお掛けしました。ありがとうございました。

学芸会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ学芸会本番です。放送係、舞台係、照明係、進行係は各学年の演技を支えるための打ち合わせ、練習を行いました。また、会場係、受付係、児童係は保護者の皆様をはじめ、多くのお客様を迎え得る準備を行いました。明日は、6年生が活躍する姿もどうぞご覧ください。

★★明日の学芸会についてのお願いです。★★
 車の方はいつもと違い、正門から入って運動場に駐車していただきます。出口は南門です。正門から南門への一方通行となります。(ただし、駐車スペースを探すための逆行は可です。)
 児童が随時登下校します。徐行運転で安全にご配慮ください。
 駐車台数には限りがあります。徒歩や自転車で来校いただけると助かります。
 雨天の場合は体育館入口からではなく、南校舎のテラスに1年昇降口を先頭にお並びください。
 体育館開場は8時10分となります。よろしくお願いします。




第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、「食べる体作り」〜バランスのよい簡単朝食作り〜というテーマで実施しました。
 健康委員による朝食アンケート結果の報告の後、安城市保健センターの管理栄養士さんから「朝食の摂取状況」について、ヘルスメイトさんから「朝食のメリット」についてのお話を聞きました。簡単にできる朝食の試食もしました。校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からもご指導をいただき、健康につながる「食の大切さ」について考えるよい機会となりました。
*ヘルスメイト
  安城市保健センターが推進している「朝食のすすめ」ボランティア

校内学芸会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内学芸会の2日目を開催しました。
 本日は、
 「のらねこのなみだ」2年生
 「葉っぱのフレディ」4年生
 「沖縄に散る華」6年生
 を上演しました。
 係の仕事に一生懸命取り組む高学年の姿が見られ、頼もしく感じました。

 学芸会当日は、運動場を駐車場としてご利用いただけます。
 運動場への自動車の乗り入れ方法を例年とは変更しました。
 正門からお入りいただき、南門から出ていただくという一方通行で願いします。

校内学芸会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内学芸会の1日目を開催しました。
本日は、
「フレッシュ!!」マーチング
「はだかの王さま」1年生
「キッチンパニック」3年生
「エルコスの祈り」5年生
を上演しました。
限られた時間の中で練習した成果を発揮し、素敵な舞台となりました。
11日(土)の本番が楽しみです。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部調理場から栄養士さんにお越しいただき、野菜を食べることの大切さについてお話を聞きました。
 楽しく、分かりやすいお話を聞いて、子どもたちの「苦手な野菜も食べてみよう」という気持ちが高まりました。

ふじうめ 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ寒くなってきました。手洗い、うがいをすることをより意識して生活をしています。
 体育の授業では、外に出て走ったり、サーキットをして体力作りをしています。また、登り棒や鉄棒で様々な技に挑戦しています。合格したときには、カードにシールを貼り、回を重ねるごとにシールが増えていき、子どもたちの喜びにつながっています。

1年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのよい秋晴れのもと、1年生が堀内公園に校外学習に出かけました。
 秋の自然、公共交通機関を利用する際のマナーなど、多くのことを学ぶことができました。あわせて、仲間と一緒に行動することの楽しさ、協力することのよさを味わう機会となりました。
 お弁当の準備などお世話をお掛けしました。ありがとうございました。

11月!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月を迎えました。
 月日の流れの速さを実感しています。
 作野小学校の校庭にも秋色が目立つようになりました。
 
 子どもたちは来週に迫った学芸会に向けて、熱心に練習を進めています。
 心に残る学芸会を創りあげていきます。
 

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のお昼ご飯を鞍ヶ池公園で食べました。
 広い芝生の上で、お家の方に作っていただいたお弁当をおいしく食べました。
 そのあとは、友達と仲良く楽しい時間を過ごしました。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習として、トヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館に行きました。
 車づくりには、たくさんの工夫があることを知りました。
 今回学んだことを今後の学習にも生かしていきたいと思います。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が修学旅行の発表をしました。京都・奈良の歴史や文化にふれるとともに、仲間と一緒に過ごすことの楽しさや大切さを学ぶことができた2日間だったということがよく伝わってきました。
 今月の歌の後は、体育委員会から11月の「ちょこっとトレーニング(うつぶせ体幹トレーニング)」の紹介がありました。

4年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書教諭による、新美南吉のブックトークを行いました。
 国語の授業で「ごんぎつね」を学習しており、子どもたちも興味をもって取り組んでいました。
 新美南吉の作品がたくさんあることを知り、いろいろな本にふれることができました。

準備完了! 第22回教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(土)、29日(日)に安城産業文化公園デンパークで開催予定の第22回教育展の作品展示が完了しました。
 作野小学校児童の作品展示場所は、地ビール工房フォレ・フェスト北側の芝生広場です。
 デンパークにお出かけいただき、作野っ子の力作をご覧ください。

 台風接近の場合の対応につきましては、10月27日(金)に配布しました「台風接近の場合の第22回教育展の開催について」をご覧ください。開催を中止する場合はデンパークのホームページに掲載しますので、ご確認ください。
 (デンパークホームページ http://www.denpark.jp )

就学時健康診断

画像1 画像1
 平成30年度に1年生として作野小学校に入学予定の子たちが就学時健康診断のため来校しました。わくわく、どきどきの半日だったことと思います。
 静かに検診を受けたり、面接ではきはきと受け答えをしたりする姿からは「1年生になるんだ!」という意欲が感じられました。
 元気に「作野っ子」として登校する日が楽しみです。

第22回 教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(土)29日(日)の二日間にわたって、安城産業文化公園デンパークを会場に、第22回安城市教育展が開催されます。
 安城市内の各小中学校の児童生徒の作品展示、パネルによる学校紹介、体験コーナーなどが計画されています。
 作野っ子一人一人の作品も展示します。
 ぜひお出かけいただき、お子さんの作品をご覧ください。

 マリーゴールドが雨にぬれて色鮮やかです。21世紀の森の花梨も大きくなりました。

6年生 最後の学芸会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学芸会の練習が進んでいます。
 今日の練習は、場面ごとの移動を中心に行いました。
 6年生の演目は、太平洋戦争末期の沖縄戦を取り上げた「沖縄に散る花」です。
 戦争はもう二度とやってはいけないおそろしいものだということをしっかり伝えられるよう練習を重ねていきます。
 6年生以外の学年も、日を追うごとに練習に熱が入ってきました。
 保護者の皆様には、衣装の準備など、お願いすることばかりで申し訳ありません。
 学芸会当日が心温まるひとときとなるよう、練習を進めます。
 
 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 個別懇談会、4時間授業、5−2・3・6−2ALT、一斉下校、冬休み推薦図書販売
12/14 個別懇談会、4時間授業、5−1・6−1・3ALT、一斉下校、冬休み推薦図書販売
12/15 個別懇談会予備日、ふじうめクリスマス会、委員会
12/18 児童朝会、一斉下校
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044