最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:107
総数:392568
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年 自然教室 朝食作り チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事作りは、火起こしからスタートします。
 湿度が高いので、まきに火を着けるのはなかなか大変です。

 朝食の後は、チャレンジタイムが進められています。
 焼き板、バウムクーヘン焼き、ダッジオーブン(マシュマロを焼いています。)、ロープワークなど、子どもたちの楽しそうな笑顔が見られます。

 昼食後は、シャワータイム、夕食作りと続きます。

5年 自然教室 学年レク 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜は、雨のためキャンプファイヤーが延期となりましたので、日程を変更して『学年レク大会』を行いました。
 係の児童を中心に、楽しいひとときを過ごすことができました。

 今朝の現地のお天気は小雨、肌寒いです。
 朝の集いは室内で行いました。

 今日は『チャレンジタイム』で、焼き板・バームクーヘン作り・ダッチオーブン・ロープワークに挑戦します。 
 
 お昼頃には雨が上がる予報です。
 キャンプファイヤーができますように!!

5年 自然教室 キャンプファイヤーは明日に延期します

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきたため、予定していたキャンプファイヤーを明日に延期しました。
代わりに管理棟内で「学年レク大会」を行います。実行委員の活躍に期待します。

 写真は、入村式の様子です。

5年 自然教室 夕食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の夕食は、カレーです。班で協力して作業をてきぱきと進め、予定より随分早く食べ始めた班もありました。
 自分たちで作ったカレーは、特別な味だったでしょう。


5年 到着〜昼食 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念撮影の後、お昼ご飯を食べました。
 この後、テントの準備、部品の貸し出しと続きます。
 

5年 到着!! 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が作手高原野外センターに到着しました。
 学級ごとに記念写真を撮りました。

5年 出発!! 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Friend Ship
  −探そう みんなのいいところ 深めよう117人の絆−
 
 このスローガンのもと、5年生が自然教室に出発しました。
 6年生の児童も、教室から「がんばって!」と声援を送りました。
 
 学校やお家ではできない貴重な経験を通して、5年生の児童一人一人が、心も体も一段と成長できることを願っています。
 保護者の皆様には、準備・お見送りとお時間を取っていただき、ありがとうございました。
 
 

ふじうめ 教育展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究や工作の作品紹介をしました。また、1学期に親子で取り組んだ植木鉢が焼き上がり、多肉植物の寄せ植えしました。
 教育展当日まで、大切に育てていきたいと思います。

6年生 修学旅行の説明をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の学年集会で、修学旅行の説明をしました。
 約束事や持ち物など、修学旅行を楽しい思い出にするために必要な、大切なことを伝えました。
 本日、保護者宛てで、プリントを配布させていただきました。お子様と話をしながら、プリントやしおりをお読みいただき、記入後、ご提出ください。

始まりました! 給食+そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速、給食とそうじが始まりました。
 今日は4時間授業ですが・・・いよいよ2学期が本格的にスタートします。
 

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害発生時に安全・敏速に避難するための訓練を行うとともに、地震対策についての意識高揚を図るため、避難訓練を実施しました。
 今回は、予告無しで放課中の実施としました。
 校長先生からは、関東大震災・三河地震・東日本大震災の例を元に『自分の身を守る方法を身につけてください』とお話がありました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝夕、ずいぶん涼しくなってきました。
 今朝は、体育館で全校朝会が行われました。
 元気に朝のあいさつをして、校長先生のお話を聞きました。
 その後は、校歌の練習をしました。
 大きな口を開けて、元気に校歌を歌う子どもたちの表情は、とても気持ちよかったです。
 

作野小学区 子ども会 すもう大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作野小学校の体育館で、「作野小学区 子ども会 すもう大会」が行われました。
 「礼に始まり礼に終わる」という指導のあと、学年・男女別で取り組みが進みました。
 息をのむような熱戦が繰り広げられ、子どもたちの真剣な表情に心が動きました。
 地域の活動に進んで参加することが、地域を大切にする心を育てることにつながると思います。作野っ子を支えていただいている、町内会の皆さん、スポーツ推進委員さん、子ども会の理事さん・役員さん、ありがとうございました。

心を一つに「火の舞」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(火)から始まる自然教室に向けて、5年生の「火の舞実行委員」が練習をしました。
 トーチ棒に火がつくとちょっと緊張した表情に・・・。
 曲が始まると、今まで練習してきた技に自信をもって取り組む、頼もしい姿が見られました。
 自然教室のキャンプファイヤーが楽しみになりました。
 応援にお越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

2学期 スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。
 子どもたちの明るい表情や元気な声が教室に戻ってきました。

 始業式では、校長先生から、
 「2学期は勉強でも運動でもぐんぐん星を輝かせて、大きく成長できる『実りの秋』にしてください。」とお話がありました。
 代表児童からは、
 「かけ算をがんばって授業中にたくさん発言したい。」「自然教室で成長し、友だちと一緒にがんばれる2学期にしたい。」と力強く目標が発表されました。
 
 保護者、地域の皆様には2学期もいろいろお世話をお掛けするかと思いますが、子どもたちの健康で安全な学びのため、お力添えをいただけますようお願いいたします。

職員も学び合い(研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に実施した「よりよい学校生活と友だちづくりのためのアンケート」の結果を分析し、2学期の指導・支援に生かすための研修会を行いました。
 やる気のあるクラス、居心地の良いクラスづくりのため、今後も研修に励みます。
 

篠目町防犯推進大会 篠目公園夏祭り

画像1 画像1
 篠目公園で防犯推進大会が行われました。
 その後、篠目公園夏祭りが開催されました。
 作野小からは、さくのきらめキッズのダンス、マーチングバンドの演奏で参加させていただき、地域の皆様の前で練習の成果を発揮することができました。
 子どもたちの活動を支えていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
 今後もどうぞよろしくお願いします。
 

4年 ストップ温暖化教室ホームページ

画像1 画像1
 7月5日(水)に4年生がお話を聞いた「ストップ温暖化教室」の際の写真2枚が、愛知県環境部 大気環境課 地球温暖化対策室の「あいちエコチャレンジ21」ホームページに掲載されました。

http://www.pref.aichi.jp/kankyo/taiki-ka/eco21/...

 ご覧ください。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様・地域の皆様に支えていただき、1学期を終えることができました。
 作野小学校の教育活動に対するご理解とご協力に感謝いたします。

 夏休み中は、健康第一で、素敵な時間をお過ごしください。

 ありがとうございました。

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けの声とともに、セミの鳴き声も一段と大きくなったように感じます。
 全校児童が体育館に集い、1学期の終業式を行いました。
 校長先生のお話の中でセミに関するクイズが出されました。
 「閑さや岩にしみ入る蝉の声」 このとき鳴いていたのは何蝉でしょう?
 正解は・・・お子さんに聞いてみてください。
 健康委員会からは清涼飲料水に含まれる糖分についての報告がありました。
 児童代表の言葉は、1学期の思い出と夏休みにがんばりたいことについて、立派にお話しできました。
 夏休み中に行われる安城選手権水泳競技会、篠目夏祭りに演奏演技で参加するマーチンバンド部、さくのきらめキッズの壮行会も行われました。
 落ち着いた雰囲気で終業式を終えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 マラソン大会予備日、委員会
12/10 安城シティマラソン
12/11 スマイル集会、ふじうめ寄せ植え講座、一斉下校
12/12 個別懇談会、4時間授業、一斉下校、冬休み推薦図書販売
12/13 個別懇談会、4時間授業、5−2・3・6−2ALT、一斉下校、冬休み推薦図書販売
12/14 個別懇談会、4時間授業、5−1・6−1・3ALT、一斉下校、冬休み推薦図書販売
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044