最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:107
総数:392570
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員が市内の小中学校に分かれて、各教科・領域ごとに授業研究会を行いました。
 作野小学校では6年2組が「Together as ONE 〜心をひとつに 認め合える学級をつくろう〜」という題材で学級活動の授業を公開しました。
 友だちのよいところに気づいたり、自分の考えと違う友だちの意見を受け入れたりしながら、互いを認め合える学級を目指して、一生懸命発言する子どもたちの姿が見られました。
 授業後には、授業の良かった点、改善点などについて、参観していただいた先生方によって活発な意見交換がなされました。
 「心をひとつに 認め合える学級」を目指して6年生のチャレンジは続きます。
 
 

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
 落ち着いた雰囲気の中で一日がスタートできます。
 いつもありがとうございます。

アルミ缶・ペットボトル・エコキャップ回収

画像1 画像1
 福祉委員会の活動で、アルミ缶・ペットボトル・エコキャップ回収を行いました。
 登校時に、アルミ缶やペットボトルが入った袋を持った児童をたくさん見かけました。
 このような活動の継続が子どもたちの環境意識の向上に役立っていると思います。
 保護者の皆様にもご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 

5年 家庭科「ごはんをたこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習として、ごはんのたき方を学習しました。
 この経験を自然教室でも生かせるようにしていきたいです。

3年 作野福祉センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日と13日の2日に分けて、作野福祉センターの施設とデイサービスの見学に行ってきました。
 施設見学では、多目的トイレや高さの違う手すり、奥行きがあり鏡のあるエレベーターなどたくさんの工夫を見つけることができました。
 デイサービス見学では、お年寄りの方々とお手玉やおはじき、紙風船などの昔遊びをして楽しむことができました。
 子どもたちもお年寄りの方々もみんな笑顔に溢れていました。

初夏の日差しのもとプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよプール開き!
 今シーズンの初泳ぎは、2年1組2組と、4年2組3組でした。
 安全第一で、楽しく水泳の授業を進めます。
 水泳の授業のあとはとても疲れます。早寝・早起き・朝ご飯など、お子さんの体調管理にご配意ください。

 さっそく、プールボランティアとして子どもたちの活動を見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
 今後もご理解とご協力をお願いいたします。
 


5年 シーサーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師さんの指導のもと、粘土でシーサーづくりをしました。
 個性的なデザインの作品が仕上がっています。
 どんな焼き上がりになるのか、とても楽しみです。

 作品は、10月にデンパークでは開催される「教育展」で展示予定です。

ふじうめ 野菜の苗と玉ねぎを販売しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 販売に向けて、お客さんとのやりとりの練習をしてきました。
 当日は、自信をもって「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と大きな声で挨拶をし、たくさんのお客さんに喜んでもらえました。
 ご協力ありがとうございました。

ふじうめ 本のよみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書祭であった今週はお二人の方に本の読み聞かせに来ていただきました。
 お一人目の方からは、歌に合わせた手遊びも教えてもらい、みんなで楽しく手遊びをしました。
 お二人目の方からは、ご先祖様についての話もしていただき、命の大切さとつながりについて考える良い機会となりました。

1年 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観、ありがとうございました。子どもたちは真剣に、楽しく取り組むことができたようで、焼き上がりを心待ちにしています。
 素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。

いざというときのために 【 引き渡し訓練 】 実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海地震を想定し、児童の引き渡し訓練を行いました。好天にも恵まれ、大変スムーズに引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

 実際にお迎えをお願いするのは、
 「東海地震注意情報または東海地震予知情報が発令されたとき」
 「震度6以上の地震が実際に発災したとき」
です。

 いざというときのため、ご家庭でも日頃から話題にし、備えていただければと思います。



授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、4年生、ふじうめ組については、この日制作した作品を、10月の教育展(デンパークで開催)で展示します。ぜひ、会場でご覧ください。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月よりも成長した子どもたちの姿をたくさんの保護者の方に見ていただきました。
 手をまっすぐ挙げて発言をがんばった子が、おうちの方に、にこっと笑顔を送る場面がたくさんありました。
 今回は、たくさんのお父さんにも参加していただき、とてもありがたく思いました。

5年 保健「みんなで育てよう 柳心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「不安や悩みがあるときに、どうすれば、雪の重みにも負けない柳のようなしなやかな心が育てられるか。」を考えました。
 みんなで聴き合ったりグループで相談したりして、不安や悩みへの対処方法を学ぶことができました。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間、とても気持ちのいい朝です。
 子どもたちは、朝から元気に活動しています。
 
 明日、10日も暑い日になりそうです。
 授業参観、引き渡し訓練、資源回収、救急法講習と1日お世話をお掛けします。よろしくお願いいたします。

梅雨・・・健康な生活を

画像1 画像1
 学校のあじさいがほぼ満開です。
 東海地方も梅雨入りしたようですね。
 暑かったり涼しかったりと、しばらく不安定な天気が続くかと思われます。
 健康管理に気をつけ、この時期を乗り切りたいです。

2年 水辺の生き物を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で水辺の生き物を作りました。
 新聞紙でカメやザリガニなど好きな生き物の形を作りました。
 この後は和紙を貼り、絵の具で色を塗ります。
 どんな作品ができるか楽しみです。

ふじうめ 多肉植物の寄せ植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の授業参観で制作する植木鉢に入れる多肉植物の寄せ植えを作りました。
 大中小の多肉植物から好きなものを選び、位置を考えながら植えました。
 授業参観当日は、参観にお越しいただいた保護者の皆様を対象に玉ねぎと夏野菜の苗を販売します。
 ご協力をお願いいたします。

6年 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がプール清掃をしました。
 少し肌寒い日でしたが、6年生のがんばる姿があちこちで見られ、プールはとてもきれいになりました。
 今年のプール開きは、6月13日の予定です。安全第一で水泳を楽しみたいと思います。
 保護者の皆さんにはプールボランティア、夏休みのプール当番とお世話をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

5年 外国語活動 英語カルタをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語では、数字の言い方を学びました。
 授業の終わりには、学んだことを、カルタゲームにしてさらに理解を深めました。
 友達と楽しみながら学ぶと覚えも早いようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 住吉町内運動会
10/9 体育の日
10/10 3年校外学習(ニチバン見学)、1年あんしん教室
10/11 6年4時間授業、5年ALT
10/12 6年修学旅行(京都)、3年福祉体験(点字)、5年ALT
10/13 5時間授業、6年修学旅行(奈良)、3年福祉体験(点字)
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044