最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:107
総数:392624
教育目標:明るく まじめに がんばる 健康な 児童の育成 〜五つ星パワーで輝け! 作野っ子〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で遊びを計画し、みんなで楽しく過ごしました。
 運動会練習の疲れもなんのその、運動場には子どもたちの元気な声が響いていました。
 いよいよ明日は運動会の予行です。
 子どもたちの健康、安全に配意して実施します。

6年生 組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が近づき、技の完成度だけでなく、子どもたちの意欲も高まってきました。
 まっすぐに前を見つめるまなざしや、気を付けのときの指先にまで、やる気がみなぎっています。
 残り少ない練習時間を大切にし、最高の演技をしたいですね。

4年 道徳の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テーマ発問と対話的で深い学びを意識して、道徳の授業を行いました。
資料「雨の日の停留所で」をもとに、「なぜ学校や社会ではきまりは大切なのだろう」というテーマで、聴き合いをしました。
 子どもたちは、友達の考えを聞いたり、自分の思いを伝えたりする中で、きまりを守ることの大切さについて考えることができました。

スマイル集会(健康集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の児童が心も体も健康で幸せな『健幸な時間』を過ごすことができるようにと、生活委員会の企画で、第1回目の健康集会を『スマイル集会』として実施しました。
 今回は、フラフープリレーとボールリレーを行い、楽しく体を動かすことができました。
 フラフープのお手本を見せた先生からは、
 「遊び道具 考えかえれば 健幸道具」
 という名言が聞かれました。

1年 あくしゅ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お兄さん、お姉さんと仲良くなるため、握手とサインをしてもらいました。
 元気いっぱい、楽しく取り組むことができました。

5年生 授業にも全力で取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習でへとへとになりながらも、授業はとても真剣に取り組んでいます。
 図画工作科では、春をイメージした絵をかいています。筆が動く音や子どもたちの息づかいが響くほど、静かに集中して取り組むことができました。
 完成が楽しみです。

ふじうめ きなこドリンク作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元学習では、昨年度畑で収穫した大豆からきなこを作りました。
 フライパンでいった大豆をミキサーで細かくしました。
 出来たてのきなこを牛乳に混ぜて、きなこドリンクが完成しました。
 香ばしいきなこドリンクをおいしくいただきました。

ありがとうございます (図書館・読み聞かせボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館ボランティア「ブックブック」のみなさんが新刊の受け入れ作業、本の補修作業をしてくださいました。
 読み聞かせボランティア「ポケット」のみなさんは、今後の活動についての打ち合わせをされました。
 ありがとうございます。
 
 6月1日には図書情報館を中心とした中心市街地拠点施設「アンフォーレ」がオープンします。
 学校教育での調べ学習を支援し、児童の読書活動を推進するため、各学年60冊の本が定期配送されます。また、学校図書館と図書情報館とをインターネット回線でつなぎ、図書検索ができるようなシステムも構築されました。
 
 今日も、低学年図書室「本の国」は大盛況です。
 今後も子どもの知識を深め、心を豊かにする読書活動を進めていきます。

3年 4年 衣装を着けて「さくのソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生が今年初めてはっぴを着て「四つ星輝け!さくのソーラン」の練習をしました。きりっと引き締まった表情できびきびと踊る姿は、とてもかっこよかったです。
 運動会当日が楽しみになりました。

ふじうめ 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日の図画工作の授業で母の日のプレゼントを作りました。
 植木鉢に折り紙で折ったカーネーションを挿したり、母親へのメッセージと似顔絵を描いたカードを挿したりしました。

暑い日になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場には門柱が立ちました。子どもたちは運動会に向けて、一生懸命練習を続けています。 
 練習の際に水分補給、休憩には配意していますが、きっと疲れていることと思います。お家に帰ってゆっくり体を休められるようにしてください。
 21世紀の森のウメやリンゴが実をつけ始めました。

4年 級訓の旗づくり

画像1 画像1
運動会の音遊「ソーラン節」でも使用する級訓入りの旗を、各クラス頑張って作成しています。
運動会当日、完成した旗をぜひお楽しみください。

6年 運動会リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級対抗リレーに向けて、6年生全員で練習をしました。
 今年は最後の運動会ということもあって、各クラスでバトン練習を積み重ねています。
 クラス全員の気持ちを、ひとつのバトンでつなげていきます。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で話し合って決めた遊びを楽しみました。
こおりおに、スーパードッジ、花いちもんめなどをして汗をいっぱいかきました。
運動会に向けて、リレーのバトンパスを練習する学級もありました。

2年 野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で野菜の苗を植えました。
 苗の周りに優しく土をかぶせたり、水をやったりして大事に植えていました。また、苗の観察では、葉をさわったり、においをかいだりして苗の様子を詳しく書いている子がいました。
 野菜が大きく育つのが楽しみです。

ふじうめ 夏野菜作りの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏野菜作りに向けて、ポットに土入れをしました。
 ペアで協力してポットを24個ずつ並べ、その中に8分目まで土を入れる作業をしました。
 静かに集中して取り組むことができました。

3年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日、9日の二日間、給食センターの栄養士さんにお越しいただき、「すききらいなく食べよう」というテーマで、食べ物の栄養についてのお話を聞きました。
 三つの食品群からバランスよく食べることの大切さについて学ぶことができました。

5年 家庭科 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習でゆで卵を作りました。
グループで相談しながら、火加減を調節したり卵の様子を見たりしました。
手が空いている時には進んでお皿洗いをする子もたくさんいました。
周りを見て進んで動く5年生の姿に感心しました。

今朝も元気に全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会を行いました。元気なあいさつの後、校長先生のお話を聞きました。

たくさんのお兄さん、お姉さんとふれあい、楽しく学校生活を送ることができるようにするため、1年生が「あくしゅだいさくせん」を実施します。それにさきがけて、1年生から全校の児童に向けて、「あくしゅだいさくせん」についてのお願いがありました。大きな声でしっかりと話をする1年生の姿に頼もしさを感じました。

ちょこっとトレーニングは、肩の運動をしました。腕を開いたり高く上げたりと楽しく体を動かすことができました。

思いのほか暑い日になり、運動会の練習をしていると汗が出てきます。
水分補給、休憩時間の確保を心がけて練習を進めます。

1年 全校朝会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
来週行われる「あくしゅ大作戦」の宣伝を、お兄さん・お姉さんに行いました。代表の子は、舞台の上で堂々と発表することができました。また、みんなで大きな声で「よろしくお願いします。」と言うこともできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 住吉町内運動会
10/9 体育の日
10/10 3年校外学習(ニチバン見学)、1年あんしん教室
10/11 6年4時間授業、5年ALT
10/12 6年修学旅行(京都)、3年福祉体験(点字)、5年ALT
10/13 5時間授業、6年修学旅行(奈良)、3年福祉体験(点字)
安城市立作野小学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1
TEL:0566-76-6056
FAX:0566-76-6044