最新更新日:2024/05/21
本日:count up235
昨日:441
総数:728047
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月17日 2年生 リレーの入退場 サクライピックリハーサル

1年生の手本になるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年生 国語 図書館へ行ったよ

図書館の本は、分類ごとに分けられて整理されていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 2年生 図画工作科 ぼかしあそびで

クレヨンで1本線を引いて、指でとんとんすると…
「すごい!」という声がたくさん聞こえてきました。
綿棒・ティッシュを使ってぼかしてみると、また違うぼかし方になりました。
ぼかした線や形から何に見えるかイメージして、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生 生活科 学校探検

教室で名刺交換をして、よろしくねのあいさつをしました。
探検中「クイズの答えは、何番だと思う?」と優しく話しかける姿がありました。
1年生が笑顔になってくれて、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 2年生 生活科「やさいのかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピーマン、オクラ、ミニトマト、ナス。
 少し大きくなったかな。外に出て絵日記をかきました。

5月13日 2年生 生活科 学校探検

1年生と一緒に学校探検をしました。1年生のみんながクイズを楽しんでくれて、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 2年生 図画工作科「しんぶんしとあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙でどんなことができるかな。
 丸めたり、ねじったり、裂いたり、引っ張ったり。
 体を使って、思い思いに遊びました。
 

5月9日 2年生 書写 「おれ」と「まがり」の練習

水書用紙を使って、「おれ」と「まがり」の練習をしています。
水書用紙に水をつけた筆で書く練習をすることで、力を入れるところと入れないところの違いを確認することができます。
姿勢を正して、集中に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 2年生 図画工作 ねん土がうごき出す

手の使い方を工夫して、ねん土でいろいろな形を作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 2年生 音楽科 小犬のビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽に合わせて、手をたたいたり歌ったりしました。

5月2日 2年生 生活科 教えたい気持ちがわきおこる

1年生の子に学校のことを教えてあげたい気持ちでわくわくしながら準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 2年生 生活科 学校探検の準備〜校長室チェック〜

1年生に桜井小学校のことを教えるために、校長室の見学に来ています。
校長室にはめずらしいものがいっぱいあります。興味津々で校長室をチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 2年生 生活科 学校探検の準備をしよう

学校探検のときに、1年生が楽しめるようにクイズを考えています。
友達と話し合ってクイズを考えて、考えたクイズを一生懸命カードに書いています。
1年生に楽しんでもらおうと一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 2年生 学活 級訓の意味って?

みんなで話し合った結果、級訓は「紙風船」になりました。
そこで、紙風船を使ってみんなで楽しみました。
紙風船が落ちないようにするには、どうしたらいいだろう?
力を入れすぎると、どうなっちゃうだろう?
紙風船に触れて感じたことを、級訓に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生 図画工作科 すきなものなあに

「みんなのすきなものはなあに?」と聞くと、
次々に意見が出てきました。
すきなものをイメージすると、自然とお顔もにっこり。
2年生でも楽しい思い出がたくさんできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 国語科 としょかんへ行こう

 司書教諭の先生から、本の分類について学びました。今年度も、お気に入りの本がたくさん見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 2年生 国語科 うれしいときはどんなとき?

「うれしいなとおもうとき」について、話し合いました。
うれしいことを考えると、自然に笑顔になりますね。
「おかしづくりに成功したとき」
「おふろあがりにアイスクリームを食べるとき」
「弟とベイブレードで遊んでいるとき」
子どもたちのにこにこ笑顔がうかんでくるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 2年生 図画工作科 わたしは天才画家

はじめに,クレヨンで自由に線をかきました。
その後、できたマスの中に、となりと同じ色にならないように、色をぬっていきます。
すると、なんだか形が見えてきます。
自由な発想を生かして、色をぬることを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 2年生 国語科 がんばりたいことを伝え合おう

学習のこと
運動のこと
友達のこと
係活動や当番活動のことなど
どんな2年生になりたいかを考えて、2年生でがんばりたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生 国語科 話し方聞き方を考える

周りの人に思いを伝えるためには、どんな話し方をすればよいのでしょう。
話す人の思いをしっかりと受け止めるには、どんな聞き方をすればよいのでしょう。
お互いに体を向き合わせて、話したり、聞いたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 (6)委員会
全校朝会
全校朝会 (6)委員会
5/22 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
5/23 サクライピック2024
5/24 サクライピック2024予備日
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202