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桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
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11月14日 5年生 算数科 平均を使って自分の歩幅を求めよう

学習した平均の求め方を使って、自分の歩幅を調べてみました。
メジャーを使って、10歩分の平均を出しました。
歩幅を知ると、いろいろな長さを求めることができることに気づきました。
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11月13日 5年生 音楽科 キリマンジャロを演奏する

キリマンジャロの楽譜の一部を順番に少しずつ演奏しながら、1曲のすべてを学級全員で演奏しました。
その後、全員で合奏しました。学級全員のリコーダーの音が響き合う演奏となりました。
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11月13日 5年生 家庭科 ミシンのからぬいに取り組む

5年生の子たちがミシンを上手に操作しています。
だけど、よく見ると、布ではなく紙を塗っているようです。さらに、糸を使っていないようです。
まずは、糸を使わないでぬう「からぬい」をしています。
ミシンを操作を覚えた後、実際に糸をつけて、布を縫う練習を進めていきます。
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11月10日 5年生 音楽科 響き合う歌声「マイバラード」

音楽室からすてきな歌声が聴こえてきました。
音楽室に行ってみると、5年生の音楽の授業で「マイバラード」を合唱していました。
〜せかいじゅうにとどけ あいのめっせーじ〜
みんなの思いがとどきますように。
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11月10日 5年生 理科 もののとけ方を調べよう

50mLの水にミョウバンはどれだけとけるのだろうか。
前に、食塩のとけ方を調べたので、それと比較して、予想を立てています。
はたして、ミョウバンははとけたのでしょうか。
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11月9日 5年生 道徳科 授業参観ありがとうございました

ご参観ありがとうございました。
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11月8日 5年生 家庭科 ミシンでソーイングの前の準備

ミシン縫いは、手縫いよりも、当然はやく布を縫うことができます。
しかし、その前の準備が必要です。
上糸と下糸を準備しなければいけません。
ほとんどの子にとっては、初体験の作業になります。
ミシンの仕組みを観察しながら、友達と協力しながら作業を進めることができました。
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11月7日 5年生 さくらい学習 「箱寿司について聞こう」

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5年3組では、さくらい学習で箱寿司の学習を進めています。

安城に伝わる箱寿司とは、箱寿司保存会の杉浦さんと鈴木さんを講師に招いて、箱寿司の歴史や箱寿司の箱や押し方などをていねいに教えていただきました。

安城の箱寿司は、ななめに置くけど、きまりはない。
具材は、たまご、かまぼこ、しいたけが三種の神器だけど、何をのせても美味しい。

伝統は、古いものを守っていくことも大事だけど、新しい形に変わっていくことも大事とお話をいただきました。
これから、子どもたちは安城の新しい文化となる箱寿司文化を作っていくことができるのでしょうか。これからの学習がさらに楽しみになりました。

11月6日  5年生 家庭科 はじめてのミシン

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先月末から、初めてミシンを動かしました。まずは、糸をかけずに空縫いで。
「おお〜。」と歓声とともにミシンを動かしていました。
「ミシン楽しい。」という声もたくさん聞こえました。

しかし、ボビンに糸を巻きだすと、一変。
「先生!動かない。」「壊れた〜。」

正しく糸をかけないと、思った通りに動いてくれないのもミシンです。
これからミシンが上達できるように学習を進めていきます。

11月2日 5年生 算数科 比例しているのか考えよう

正方形の1辺の長さを1cm、2cmと変えたとき、周りの長さは比例するのだろうか。また、面積はどうだろうか。
変わり方を考えるために、表を作って考えました。教室のいろいろなところで、相談しながら学び合うようすがありました。
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11月1日 5年生 家庭科 美味しくできた! 味噌汁編

グループで協力して作った味噌汁づくり。
大根の大きさはこれくらいで良いか、味噌の量はどうだろう、、、
たくさん話し合いながら進めることができました。
最後はみんな美味しそうに食べました。
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10月31日 5年生 理科 もののとけ方を調べよう

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身近なものはどうやって水にとけるのだろう。
今回は、塩、砂糖、チョークの粉、コーヒー、ココア、入浴剤をとかしてみました。

ピンク色になって、シュワシュワとけた入浴剤、
ほとんど見た目が変わらない塩や砂糖
うまくとけきらないチョークやココア

どれも似たような粉なのに、とけ方が違うことがわかりました。

10月30日 5年生 算数科 台形の面積の公式を作ろう

台形の面積の公式ってどんなのだろうか。
三角形の面積の公式を利用して作れるかな。
実際に台形を切り取り、切ったり、くっつけたりして、形を変えて、考えました。
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10月27日 5年生 外国語科 Where 〜 ?

●●はどこですか。
●●は、○○にあります。
○○に、in on under by を入れて、ペアで練習しました。
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10月26日 5年生 さくらい学習 お米の食べ比べをしよう

家庭科で習ったお米の炊き方を使って、お米の食べ比べをしました。
コシヒカリ、ひとめぼれ、あいちのかおり、ミルキークイーン、あきたこまちを比べました。
それぞれに、味の違いや、噛みごたえの違いがあり、新しい発見がありました。
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10月25日 5年生 山中の収穫祭に参加したよ!

土曜日に行われた。小川環境保全会が主催しているさつまいも収穫祭に参加しました。
大きなさつまいもが取れて、最後は、焼き芋を食べました。
また、収穫したさつまいもを、家でスイートポテトにした子もいました。
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10月24日 5年生 さくらい学習 お米のおいしさを伝える料理を考えよう

5年生は、田植えや稲刈りなどの米作り体験を通して、桜井地区の農業を盛り上げる活動をしています。
稲刈りを終えた子どもは、お米のおいしさを伝える料理を考えるために、栄養教諭の先生を講師に招いて、米料理について学びを深めています。
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10月23日 5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう

問題を解決するために、上手に話し合いを進めることが大切です。
上手に話し合いを進めるためには、何が必要なのでしょうか。
その原因を考える。原因をまとめる。原因をもとに解決方法を考える。
4人のグループの話し合いの様子をもとに、学級全体で意見を交換しました。
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10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その13

みんな、一生懸命収穫しました。
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10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その12

みんな、一生懸命収穫しました。
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