最新更新日:2024/05/31 | |
本日:17
昨日:456 総数:733446 |
12月13日 5年生 社会科 ものづくりを学ぶ
5年生がデンソー高棚工場見学に出かけました。
高棚工場では、自動車のスピードメータを製作していました。 こだわりをもってものづくりに取り組む工場の秘密を学ぶことができました。 ありがとうございました。 12月13日 5年生 ライトトワリング隊 素敵な演技を全校へ
児童集会で披露したライトトワリング。
自然教室で行ったものをアレンジし、会場は拍手喝采です。 素敵な演技を全校に伝えることができました。 12月13日 5年生 社会科 デンソー高棚工場で学ぶ
本日、5年生の子どもたちがデンソー高棚工場の見学に出かけました。
たくさんの学びを期待しています。 「行ってらっしゃい!」 12月12日 5年生 図画工作科 彫刻刀を正しく使って彫ろう
いよいよ版画の中心の作業「彫り」に入ります。
この作業に入ったら、あともどりはできません。先生の指導をしっかりと聞いて、一人一人彫りの作業に入りました。 集中して、自分の作業に取り組んでいます。 12月11日 5年生 算数科 割合の式の意味を考える
この問題を解くときは、どうして割り算になるんだろう。
前の算数の授業では、割合の問題を解くときに、かけ算をつかいました。 問題の意味を考え、何を求める問題なのか、ていねいに問題を読み解きながら考えています。 12月8日 5年生 国語科 「ビブリオバトルに向けて」
自分のお気に入りの本やマンガなどを持ち寄って、友達に紹介とその本の良さを伝えました。
来週に、本番をむかえるまでに、より良い紹介ができるようにタブレットで撮影しました。 12月7日 5年生 算数科 割合の求め方について考える
5年生は、算数科で割合についての問題に取り組んでいます。
割合=もとにする量÷くらべる量 式をたてて、答えをもとめられても、まだ、意味を十分に理解できていないようです。 線分図、関係図などをもとに、理解を深めています。 12月6日 5年生 さくらい学習 箱寿司プロジェクト進行中
地域の郷土料理「箱寿司」を伝えるプロジェクトが進行中です。
伝える相手のことを考えて、動画、模造紙、リーフレットなど、さまざまな方法を活用してまとめています。 12月5日 5年生 算数科 割合を比較するときの表し方について考えよう
割合を求める式は、くらべる量÷もとにする量
答えは、小数になることが多くあります。 どうもわかりにくいですね。どうしたらわかやすくなるのでしょう。 5年生は、タブレットを使って、考えをまとめたり、意見を交流させたり、友達の考えを取り入れて、授業の振り返りをまとめたりしました。 タブレットを効果的に活用することで、たくさんの友達の考えを知ることができ、学びの深まりにつながりました。 12月4日 5年生 さくらい学習 桜井のお米をたくさん食べてもらいたい
どうしたら、地域の人たちに、もっと桜井のお米を食べてもらえるんだろう?
お米作りを通して、お米について学習を深めている5年生は、桜井で作られている「あいちのかおり」をもっと広めたいと考えています。 これから、「あいちのかおり」を紹介するPR動画を作成する予定です。 12月1日 5年生 理科 振り子の1往復する時間を調べる
振り子の長さや、振り子の振れ幅を変えると、1往復する時間はどう変わるのか実験で確かめています。
実験は1回だけではなく、3回実験をして結果を出し、3回の結果を平均して、最終的な結果を求めています。 11月30日 5年生 さくらい学習 農家さんのオンライン見学
学区の農家さんをオンラインで見学しました。
学級担任が農家の現場に出向き、Teamsを活用して、小学校の教室にいる5年生に映像や音、声を送りました。 倉庫には、たくさんの機械があり、コンピュータを使って、仕事を進めていることがわかりました。 忙しい中、受け入れてくださった農家のみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 11月29日 5年生 自分で作ったお米は格別の味 〜おにぎりの会〜
自分たちで作ったお米は格別の味。
JAの方や農家の方に感謝しながら、5年生がかかわったお米でつくったおにぎりを味わいました。 お米つくりから、おいしいおにぎりの作り方まで教えてくださり、ありがとうございました。 11月28日 5年生 家庭科 オリジナルエプロン作り
世界に一つのオリジナルエプロン作りが進み、ミシンを使った縫製作業に入っています。
ミシンの使い方の練習を通して、手際よく扱えるようになってきました。 姿勢よくミシンを扱う姿はベテラン職人のようです。 さくりんボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございます。 11月27日 5年生 図画工作科 版画の墨入れ完了
版画の下絵を写した後、彫るところと彫らないところをはっきりさせるために、彫らないところを墨で黒く色をつけました。
墨入れをしたことで、完成図がはっきりしてきました。 いよいよ彫る作業が始まるところです。 11月22日 5年生 マラソン大会点描 その5
たくさんのご声援、ありがとうございました。
11月22日 5年生 マラソン大会点描 その4
たくさんのご声援、ありがとうございました。
11月22日 5年生 マラソン大会点描 その3
たくさんのご声援、ありがとうございました。
11月22日 5年生 マラソン大会点描 その2
たくさんのご声援、ありがとうございました。
11月22日 5年生 マラソン大会点描 その1
たくさんのご声援、ありがとうございました。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |