最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:195
総数:727374
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

11月17日 5年生 漢字力テストに向けて 自ら学ぶ

学級で5つの塾ができています。それぞれの塾ごとに、子どもが漢字テストを自作して解いています。
学級で、自ら学ぶ姿勢が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 家庭科 布を裁つ

エプロン製作が始まりました。
まずは、しるしの線に合わせて、裁ちばさみで布を裁ちます。
間違えたり、失敗したら、やり直しはできません。
慎重に慎重にはさみを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 5年生 理科 「振り子の一往復の時間のなぞ」に挑む

振り子の1往復の時間が、何によって変わるのか実験をしました。
算数で学習した平均を使って、1往復の時間を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 5年生 国語科 伝えたい心に残る言葉

生活のなかで、身近な人と会話したときの心に残っている言葉について、スピーチをしました。
言葉をかけられて励まされたり、安心したり、うれしかったりしたことを思い出して、その言葉について作文を書き、スピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 5年生 体育科 ペアで協力、テニピンを楽しむ

試合をしながら、どうしたら点が取れるかを考えてプレーをしました。
仲間と協力しながら、楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 5年生 算数科 平均を使って自分の歩幅を求めよう

学習した平均の求め方を使って、自分の歩幅を調べてみました。
メジャーを使って、10歩分の平均を出しました。
歩幅を知ると、いろいろな長さを求めることができることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 5年生 音楽科 キリマンジャロを演奏する

キリマンジャロの楽譜の一部を順番に少しずつ演奏しながら、1曲のすべてを学級全員で演奏しました。
その後、全員で合奏しました。学級全員のリコーダーの音が響き合う演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 5年生 家庭科 ミシンのからぬいに取り組む

5年生の子たちがミシンを上手に操作しています。
だけど、よく見ると、布ではなく紙を塗っているようです。さらに、糸を使っていないようです。
まずは、糸を使わないでぬう「からぬい」をしています。
ミシンを操作を覚えた後、実際に糸をつけて、布を縫う練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 音楽科 響き合う歌声「マイバラード」

音楽室からすてきな歌声が聴こえてきました。
音楽室に行ってみると、5年生の音楽の授業で「マイバラード」を合唱していました。
〜せかいじゅうにとどけ あいのめっせーじ〜
みんなの思いがとどきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 5年生 理科 もののとけ方を調べよう

50mLの水にミョウバンはどれだけとけるのだろうか。
前に、食塩のとけ方を調べたので、それと比較して、予想を立てています。
はたして、ミョウバンははとけたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 5年生 道徳科 授業参観ありがとうございました

ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 5年生 家庭科 ミシンでソーイングの前の準備

ミシン縫いは、手縫いよりも、当然はやく布を縫うことができます。
しかし、その前の準備が必要です。
上糸と下糸を準備しなければいけません。
ほとんどの子にとっては、初体験の作業になります。
ミシンの仕組みを観察しながら、友達と協力しながら作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 5年生 さくらい学習 「箱寿司について聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組では、さくらい学習で箱寿司の学習を進めています。

安城に伝わる箱寿司とは、箱寿司保存会の杉浦さんと鈴木さんを講師に招いて、箱寿司の歴史や箱寿司の箱や押し方などをていねいに教えていただきました。

安城の箱寿司は、ななめに置くけど、きまりはない。
具材は、たまご、かまぼこ、しいたけが三種の神器だけど、何をのせても美味しい。

伝統は、古いものを守っていくことも大事だけど、新しい形に変わっていくことも大事とお話をいただきました。
これから、子どもたちは安城の新しい文化となる箱寿司文化を作っていくことができるのでしょうか。これからの学習がさらに楽しみになりました。

11月6日  5年生 家庭科 はじめてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月末から、初めてミシンを動かしました。まずは、糸をかけずに空縫いで。
「おお〜。」と歓声とともにミシンを動かしていました。
「ミシン楽しい。」という声もたくさん聞こえました。

しかし、ボビンに糸を巻きだすと、一変。
「先生!動かない。」「壊れた〜。」

正しく糸をかけないと、思った通りに動いてくれないのもミシンです。
これからミシンが上達できるように学習を進めていきます。

11月2日 5年生 算数科 比例しているのか考えよう

正方形の1辺の長さを1cm、2cmと変えたとき、周りの長さは比例するのだろうか。また、面積はどうだろうか。
変わり方を考えるために、表を作って考えました。教室のいろいろなところで、相談しながら学び合うようすがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 5年生 家庭科 美味しくできた! 味噌汁編

グループで協力して作った味噌汁づくり。
大根の大きさはこれくらいで良いか、味噌の量はどうだろう、、、
たくさん話し合いながら進めることができました。
最後はみんな美味しそうに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 5年生 理科 もののとけ方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近なものはどうやって水にとけるのだろう。
今回は、塩、砂糖、チョークの粉、コーヒー、ココア、入浴剤をとかしてみました。

ピンク色になって、シュワシュワとけた入浴剤、
ほとんど見た目が変わらない塩や砂糖
うまくとけきらないチョークやココア

どれも似たような粉なのに、とけ方が違うことがわかりました。

10月30日 5年生 算数科 台形の面積の公式を作ろう

台形の面積の公式ってどんなのだろうか。
三角形の面積の公式を利用して作れるかな。
実際に台形を切り取り、切ったり、くっつけたりして、形を変えて、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 5年生 外国語科 Where 〜 ?

●●はどこですか。
●●は、○○にあります。
○○に、in on under by を入れて、ペアで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年生 さくらい学習 お米の食べ比べをしよう

家庭科で習ったお米の炊き方を使って、お米の食べ比べをしました。
コシヒカリ、ひとめぼれ、あいちのかおり、ミルキークイーン、あきたこまちを比べました。
それぞれに、味の違いや、噛みごたえの違いがあり、新しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202