最新更新日:2024/05/20
本日:count up289
昨日:195
総数:727660
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月12日 4年生 クリーンバスに出発

4年生の子どもたちが、安城市環境クリーンセンターと安城市リサイクルプラザの見学に出かけました。
子どもたちは笑顔で元気に出発しました。
たくさん学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年生 環境について学ぶ

4年生の子どもたちが、安城市環境クリーンセンターと安城市リサイクルプラザの見学に出かけました。
子どもたちは満開の笑顔。
たくさん学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 4年生 学習タイム点描 漢字小テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の「朝の学習タイム」では、漢字小テストにチャレンジしています。
日ごろの学習の成果が発揮できるといいですね。

7月7日 4年生 理科 こ〜んなに成長しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春にツルレイシ&ヘチマの種をまきました。
今ではこんなにも成長しています!
その様子を子どもたちはていねいに観察したり、スケッチしたりしていました。

7月6日 4年生 国語科 「お礼の手紙を書こう」

子どもたちは、普段なかなか書くことのない「縦書きの手紙」に苦戦していましたが、作文の友をうまく活用することで、上達している様子がありました。
次回は清書をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年生 図画工作科「4−5美術館がオープン!」

ストリングアートの学習に区切りがついたので、友達の作品を鑑賞しました。
「自分には思いつかなかったアイデアがありました」「友達からいいねカードをもらえて嬉しい」など、友達とともに学習をよりよくする様子がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年生 図画工作科 作品作りに全集中

4年生は、図画工作科でストリングアートに取り組んでいます。
下絵に合わせてくぎを打ち、細い糸で色付けしています。
細かい作業に全集中で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年生 図画工作科 ストリングアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のイメージを再現するために、釘を1本1本ていねいに打ち込みました。
糸のかけ方・つなぎ方・重ね方を工夫しました。
同じマークでも雰囲気が異なってくるのがストリングアートのおもしろさだということが、みなさんの作品から伝わってきました。
マイタブレットをうまく活用して、自分なりの学習を展開しました。

6月30日 4年生 音楽科 クラッピングを楽しむ

3つのパートに分かれて、リズムの重なりを楽しみました。
みんなの笑顔から、活動を楽しんでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 理科 葉っぱはどんなてざわりかなぁ

職員室の前に植えたヘチマとツルレイシの苗が大きくなっています。
職員室の前に用意したネットに、つるがからみ始めています。
葉っぱも大きくなってきました。
どんなてざわりかなぁ。見たり、さわったり、友達と話したりして調べて、記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 4年生 図画工作科 トントントン ストリングアート

トントントントン……。
図工室に、かなづちでくぎを打つ音が響いています。
自分で考えた模様の上から、釘を打っています。
みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 4年生 体育科「カフートを使って運動量アップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム感覚のクイズで楽しみながら学べる「カフート」を使って、投運動にチャレンジしました。
クイズに答えるためには運動に取り組む必要があるので、運動量がアップしました!
チーム対抗戦で、クイズに正解すると陣地をとることができます。
友達と協力しながら知識を増やせました!

6月26日 4年生 体育科 タブレットを使って自分の動きを確認しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「遅延カメラ」「モーションショット」という学習アプリを使って、跳運動の自分の動きを確認しました。
「踏切のタイミングがよかった」「きれいな跳躍ができていた」など、自分の動きを確認することで、学びが深まりました。

6月26日 4年生 体育科 自分たちで学びを深めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、タブレットを使いながら、自分たちで学びを深めることにチャレンジしています。
今日は、「NHK for school」や「youtube」を使って動きの確認をしながら、走運動をしました。
「速く走ってみたい」「動画のように強く地面を蹴れた」など、タブレットをうまく使って学んでいる様子がありました。

6月23日 4年生 理科 乾電池を2個使って

乾電池を2個使えば、モーターが速く回ったり、豆電球の光が強くなるのでは…。となると、2個の乾電池をどうつなげれなよいのか。
そんな課題のもと、時には友達に教えてもらいながら回路をつなげて、予想を確かめる実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 教育実習の先生 4週間ありがとうございました

お昼の放送で、教育実習の先生からごあいさつがありました。
あいさつの後、教育実習の先生の教室では、拍手が沸き起こりました。
始まる前は長いように感じる4週間でしたが、終わってみると短かったと感じているようです。
教育実習生にとっても、子どもたちにとっても、学びのある4週間になりました。
桜井小学校で学んだことを生かして、活躍されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 4年生 きずなタイム 「アドジャン」を楽しむ

毎週木曜日の朝の時間は、きずなを深めるためにアドジャンを楽しんでいます。
アドジャンでは、グループで決めた話題に対して、自分の考えやその理由を聞き合います。
「楽しかった」「友達の意外な一面が知れた」「もっとやりたい」など、新たな交友関係が広がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 保健体育 育ちゆく体と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生の授業が始まっています。
わたしたちの体のことについて、ていねいに教えてくれました。

6月21日 4年生 社会科 水道の水はどこから

画像1 画像1
画像2 画像2
校内に通っている水道管をたどる旅をしました。

6月20日 4年生 理科「植物を観察しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシやヘチマの種が芽を出し、大きく成長しました。
観察カードやタブレットを使って、細かいところまでまとめている姿がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202