最新更新日:2024/05/08
本日:count up244
昨日:549
総数:723204
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月1日 4年生 会社活動 〜一つでも多くの思い出を〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4コマ漫画株式会社のみなさんが「絵」にまつわる素敵な企画を計画・実践してくれました。
クラスのみんなは笑顔いっぱいで楽しむことができました。

2月29日 4年生 理科 空気ってどのようにあたたまるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気のあたたまり方について、実験を通して考えました。
「教室の上部と下部で温度が違ったよ」「あたためた空気がうずまきみたいにぐるぐる回っているよ」など、実験からたくさんのことを学んでいました。

2月28日 4年生 国語科 調べたことを報告しよう

ホワイトボードミーティングの手法を取り入れて、アンケート作りをしました。
子どもたちは自然と体を寄せ合わせ、一生懸命考え合いました。
来週、桜井っ子みんなにアンケートのお願いに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年生 図画工作科 飛び出せ! ハッピーカード! 伝えよう! 感謝の気持ち!

飛び出すしくみを使ったメッセージカードを使って、お世話になった方に感謝の気持ちを伝える活動をしています。
カードに思いを込めながら、ていねいに作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年生 国語科 Formsを使ったアンケートにチャレンジ

「調べたことを報告しよう」の学習では、「分かりやすく伝えよう」を目標にして学習しています。
分かりやすくするために、アンケートを活用します。
分からないことがあったとき、友達と協力しながら最後まで頑張る様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 4年生 会社活動〜smile会社〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「クラスのみんなを『スマイル』にしたい」という思いをもって、会社の子が企画・運営をしてくれました。
様々な企画があり、おおいに楽しむことができました。
「スマイル」いっぱいのすてきな時間となりました。

2月22日 4年生 体育科 『たのしい体育』を使って振り返る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳び、走り高跳びの学習が終わったので、たのしい体育を使って学習全体を振り返りました。
振り返ることで、学んだことを次の体育学習につなげていきます。

2月22日 4年生 理科 水ってどのようにあたたまるのだろう…?

グループの友達と協力して実験ができました。
実験結果から「どうして?」「なぜ?」と、考えを深めている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 4年生 漢字力テストに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日の漢字小テストの時間。
漢字力テスト本番に向けて、こつこつと頑張る様子がありました。

2月21日 4年生 図画工作科 飛び出せ!ハッピーカード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出す仕組みを使ったハッピーカードにチャレンジしています。
カードを通して、家族の方に感謝の気持ちを伝えます。
子どもたちの思いが届きますように…。

2月20日 4年生 SEさんと一緒にプログラミング学習

「スプリンギン」という学習用アプリを使って、プログラミング学習をしました。
分からなかったり、困ったりしたら、赤白帽子をかぶったミニティーチャーの子やSEさんと一緒に何度もチャレンジし直す様子もありました。
何事にも前向きに取り組んでいてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 4年生 ものってどのようにあたたまるの?

今日は金属のあたたまりかたについて、実験を通して学びました。
グループの友達と協力して、「安全第一」で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 4年生 さくらい学習で学んだことを国語の学習で生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを相手に伝えるために大切なことを考えながら、意見文を書きました。
テーマは、さくらい学習の「桜井クリーン隊」にしました。
教科と教科をミックスすることで、学んだことをいろいろな場面で使えようにしていきます。

2月19日 4年生 社会科 愛知県の特色とは?

愛知県の特色について、学習用プリントを使ってまとめています。
教科書やMyタブレット、社会ノートを使って、今までの学びを思い出しながらまとめている様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年生 理科 金属の体積ってどうなるの?

金属をあたためると体積はどうなるのか、実験を通して考えました。
「安全第一」を合言葉に、どのグループもルールやマナーを守って実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年生 外国語活動 オリジナルパフェを作ろう!

外国語では、オリジナルパフェを作るためにはどの果物がほしいのか、コミュニケーション活動をしました。
いろんな友達と積極的に関わり合っている様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年生 学習発表会〜桜井クリーン隊〜

みなさんと一緒に、環境について今一度考え直せるように、パワーポイントを使ったプレゼンやオリジナルの演劇、歌・ダンスなどで、学習の成果を発表しました。
4年生の思いがみなさんに届きますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 4年生 届け!感謝の気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出す仕組みを使って、カード作りにチャレンジしています。
このカードで感謝の気持ちを伝える予定です。
今日は練習を通して、いろいろ飛び出す仕組みがあることを学びました。

2月14日 4年生 司書教諭とのコラボ授業 〜本を紹介しよう〜

「一人でも多くの桜井っ子に本のおもしろさを知ってほしい!」を合言葉に、本の帯作りをしました。
国語の教科書でも紹介されている「4年生のおすすめ本」の中などから自分で1冊選んで作りました。
これからたくさんの桜井っ子が手に取ってくれると思うとわくわくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 4年生 図画工作科 芸術に親しむ 〜版画鑑賞会〜

「動物」をテーマに版画の学習を進めてきました。
作品が完成したので鑑賞会をしました。
友達一人一人の頑張りを認め合う様子がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202