最新更新日:2024/05/20
本日:count up200
昨日:195
総数:727571
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月18日 5年生 体育科 バスケットボール ドリブル練習

グループに分かれてドリブル練習を行いました。
どのようにしたら素早くドリブルができるか、手のひらを丸く包み込めばいいのかな、などグループで考えながら取り組みました。
画像1 画像1

12月18日 5年生 さくらい学習 おにぎりの会

収穫したお米を食べる、おにぎりの会を行いました。
農家の方やボランティアのみなさんと話をしながら、美味しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年生 さくらい学習 PR動画づくり

グループで分かれてお米のPR番組づくりを計画しています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年生 体育科 「バスケットボール」を楽しむ

シュートの練習を行いました。
バスケットボールの経験者の子と相談しながら、どのように手を工夫すれば入るかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年生 社会科 デンソー高棚工場で学ぶ

今日もデンソー高棚工場でたくさんのことを学んできました。
社会科見学を通して、子どもたちが楽しい経験をして笑顔が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 5年生 社会科 デンソー高棚工場で学ぶ

5年生の子どもたちがデンソー高棚工場の見学に出かけました。
たくさんの学びを期待しています。
「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 5年生 家庭科 エプロンづくり

さくりんボランティア隊のみなさんにも教えていただきながら、エプロンを作っています。
初めてミシンを使う人も多く、ドキドキしながら慎重に取り組んでいます。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 5年生 理科 ビオトープで語り合う その2

たくさんの自然に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 5年生 理科 ビオトープで語り合う その1

理科の時間にビオトープへ行きました。
生き物を観察しながら2学期の思い出を語り合いました。
みんな、生き生きとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 5年生 社会科 デンソー高棚工場で学ぶ

5年生の子どもたちがデンソー高棚工場の見学に出かけました。
たくさんの学びを期待しています。
「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 図画工作科 彫りの作業に没頭

図工室で版画の製作に取り組んでいる5年生は、まるで版画職人のように作業に没頭しています。
下絵作りから自分の作品に思いを込めている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 社会科 ものづくりを学ぶ

5年生がデンソー高棚工場見学に出かけました。
高棚工場では、自動車のスピードメータを製作していました。
こだわりをもってものづくりに取り組む工場の秘密を学ぶことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 ライトトワリング隊 素敵な演技を全校へ

児童集会で披露したライトトワリング。
自然教室で行ったものをアレンジし、会場は拍手喝采です。
素敵な演技を全校に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 5年生 社会科 デンソー高棚工場で学ぶ

本日、5年生の子どもたちがデンソー高棚工場の見学に出かけました。
たくさんの学びを期待しています。
「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 5年生 図画工作科 彫刻刀を正しく使って彫ろう

いよいよ版画の中心の作業「彫り」に入ります。
この作業に入ったら、あともどりはできません。先生の指導をしっかりと聞いて、一人一人彫りの作業に入りました。
集中して、自分の作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 5年生 算数科 割合の式の意味を考える

この問題を解くときは、どうして割り算になるんだろう。
前の算数の授業では、割合の問題を解くときに、かけ算をつかいました。
問題の意味を考え、何を求める問題なのか、ていねいに問題を読み解きながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 5年生 国語科 「ビブリオバトルに向けて」

自分のお気に入りの本やマンガなどを持ち寄って、友達に紹介とその本の良さを伝えました。
来週に、本番をむかえるまでに、より良い紹介ができるようにタブレットで撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 5年生 算数科 割合の求め方について考える

5年生は、算数科で割合についての問題に取り組んでいます。
割合=もとにする量÷くらべる量
式をたてて、答えをもとめられても、まだ、意味を十分に理解できていないようです。
線分図、関係図などをもとに、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 5年生 さくらい学習 箱寿司プロジェクト進行中

地域の郷土料理「箱寿司」を伝えるプロジェクトが進行中です。
伝える相手のことを考えて、動画、模造紙、リーフレットなど、さまざまな方法を活用してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 5年生 算数科 割合を比較するときの表し方について考えよう

割合を求める式は、くらべる量÷もとにする量
答えは、小数になることが多くあります。
どうもわかりにくいですね。どうしたらわかやすくなるのでしょう。
5年生は、タブレットを使って、考えをまとめたり、意見を交流させたり、友達の考えを取り入れて、授業の振り返りをまとめたりしました。
タブレットを効果的に活用することで、たくさんの友達の考えを知ることができ、学びの深まりにつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202