最新更新日:2024/05/10 | |
本日:3
昨日:431 総数:724318 |
3月15日 4年生図画工作科 ありがとうカードを作ろう
これまでお世話になった人や友達に向けて、ありがとうカードを作りました。カードを開くと、中から浮き出てきます。もらった時のワクワク感は格別ですね。
3月15日 4年生外国語活動 一日の生活を英語で話そう!
一日の生活での出来事を英語で考える学習をしました。
起きた時は、「wake up」 顔を洗いにいくときは、「wash my face」 家に帰るときは、「go home」 など、ミニゲームを通して楽しく学習に取り組みました。 3月14日 4年生音楽科 校歌を歌い込む
授業のはじめに校歌の練習をしています。
卒業式当日は、教室にてオンラインで参加になるので、教室から体育館の卒業生に向けて響くように歌いたいですね。 3月14日 4年生国語科 世界一美しい村へ帰る
「つながりのある物語を読んでみよう」をめあてに学習に取り組みました。
世界一美しいぼくの村の最後の文の、「その年の冬、村は戦争ではかいされ、今はもうありません。」の続きを読んだあと、感想を話し合いました。 「最後、ヤモの元気な姿が見れてよかった」 「村の植物から春がやってきたのがわかりました」 など、二つの物語を読み比べながら話し合うことができました。 3月13日 4年生 卒業式練習
先週、6年生との卒業式の合同練習の前に、4年生だけで卒業式の練習を行いました。
一年の中で最も格式が高いといわれる卒業「式」について、話を聞きました。 起立、礼の動き、座り方を始め、細かいところまで動きの確認をしました。 本番では、教室から見ることになりますが、合同練習で6年生の立派な姿を見ることで、たくさんのことを学んでいきたいですね。 3月9日 4年生国語科 お礼の気持ちを手紙で伝えよう
3月は、一年のしめくくりの月。節目の月です。
その節目にお礼の気持ちを手紙で伝えれば、より気持ちを相手の人に伝えることができるでしょう。 4年生のみなさんはだれにお手紙を書いているのでしょうか。 3月8日 4年生 図画工作科「ありがとうカードを作ろう」友達に、家族に、地域の方に、それぞれ気持ちを伝えます。 絵が飛び出したり、シールを貼ったりして工夫して作成できました。 3月6日 4年生国語科 「せかいいち うつくしい ぼくの村」は今
校長先生に授業をしてもらいました。
「せかいいち うつくしい ぼくの村」はどこにあるのでしょうか。 写真を見せてもらいながら、実際の村の生活の様子を想像してみました。 3月3日 4年生理科 すがたを変える水
「水を熱し続けると、水の温度とようすはどのようになるだろうか」を学習のめあてとして取り組みました。
「沸騰しても、水の温度は上がり続けます。」 「沸騰する温度は決まっているんじゃないかな。その時は温度は変わらないと思うよ。」 など、グループで話し合ってから実験に取り組みました。 3月2日 4年生国語科 『せかいいち うつくしい ぼくの村』意味調べ
『せかいいち うつくしい ぼくの村』に出てくる、単語の意味調べしました。
辞書で調べることで、意味が理解でき、音読の読み取りがしやすくなります。 辞書の使い方が上手になってきて、だんだんと、早く調べることができるようになってきています。 「継続は力なり」です。 3月1日 4年生図画工作科 「ニューステンドグラス」づくり その2
みんな自分の好きなテーマで作成しています。
完成すると嬉しいですね。 3月1日 4年生図画工作科 「ニューステンドグラス」づくり その1
ステンドグラスの作成をしています。
自分達でテーマを決めて、下書きからていねいに進めています。 完成した後は、iPadの発表ノートを活用して、がんばったところ、工夫したところを記入しました。 「校長先生に見てもらいたくて、さくりんを作りました。見てくれるかな。」 と、完成して喜んでいます。 2月28日 4年生社会科 自然を生かす町
「佐久島の自然はどのように守られているのか」を学習テーマに取り組みました。
今まで佐久島に行ったことがある人から、そのときに体験したことを聞きました。 その後、グラフから佐久島の特徴を読み取りました。 2月28日 4年生体育科 キックベースを楽しむ
キックベースの試合を行いました。
4つのチームに分かれて、それぞれどこに蹴るとよいか、守るときはどのポジションに入ればよいか考えながら取り組みました。 みんなで楽しく試合に取り組むことができました。 2月27日 4年生 卒業生を送る会に向けて
中学校に行ってもがんばってください!
6年生のみなさんが桜井小学校を卒業して、中学校で活躍することを桜井っ子は願っています。いつまでも応援しています。 2月24日 4年生 SDGsすごろくで学ぼう今回は、まとめとしてSDGsすごろくで遊びながら学習しました。 17の目標を達成するためには、様々な困難が…? みんなで大盛り上がりで学ぶことができました。 2月22日 4年生理科 すがたを変える水 観察編
水と生き物をテーマにビオトープへ観察に行きました。
0度を下回っている夜中があることから、水の一部が凍っていることに気づいたり、 少しずつ植物や生き物が出てきていることに気づいたりしました。 今後の水の変化を扱う理科の実験が楽しみになりました。 2月22日 4年生理科 すがたを変える水 実験編
「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」を学習めあてに取り組みました。
湯気を調べて気づいたことを話し合った後に、実験に取り組みました。 「沸騰しているときは、袋が膨らんだよ。」 「火を消したら、ふくろがしぼんだな。後、水滴が袋についているよ。」 など、実験からいくつか新しいことに気づきました。 2月21日 4年生算数科 いろいろな展開図を考えよう
方眼紙を使って、1cmの立方体の展開図を考えました。
人によって、さまざまな形の展開図をつくっているのを見て、立方体が作れる展開図が11種類あることに気付きました。 2月21日 4年生体育科 縄跳び 記録に挑戦!
縄跳びの練習をしました。
「去年は二重跳びができなかったけど、今年は2回できるようになったよ」 「はやぶさってどうやるんだろう、○○くん教えて」 など、嬉しい声があがったり、教え合ったりしました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |