最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:185
総数:720446
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月6日 5年生書写 心に残ったことば

心に残ったことばを選んで、思いを込めて毛筆で書写しました。
なぜ、そのことばを選んだのでしょうか。
その理由について、友達と話し合うと楽しそうです。心を込めて書写しました。
タブレットに手本を写して、一画一画手本を見ながら書きました。
5年生で学習したことを振り返りながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 5年生理科 生まれてきてくれてありがとう

生命の誕生について、母親としての立場から、スクールサポートスタッフの方から出産のときのようすについてお話を聞きました。
お話を聞きながら、出産のたいへんさと赤ちゃんのいのちを第一に考えていることなどから、いのちの大切さについて学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 5年生算数科 速さ

速さの公式
道のり÷時間=速さ

なぜ、この式で速さが求められるのでしょうか。
道のり÷時間の答えは、1時間の距離が出るけれど、速さってどういうことですか。

子どもが疑問をもち、考えを発表し、ときには、黒板に自分で考えを示しながら、子どもが主体となって学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 5年生書写 心を込めて書こう

身の回りの言葉の中から心に残っている言葉を選んで、心を込めて書写しました。
タブレットに手本を写して、一画一画手本を見ながら書きました。
5年生で学習したことを振り返りながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 5年生 「なかよし学級」点描

昨日、令和4年度最後の「なかよし学級」を開きました。
D-5のランドでは、5年生が主体となり、「なんでもバスケット」を楽しみました。
みんなで盛り上がることができました。
最後に片付けを率先して行うこともでき、素敵でした。
来年度もみんなで楽しくゲームをして、なかよくできるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年生家庭科 室内の温度や湿度、明るさを調べてみよう

マイタブレットで明るさを調べたり、温度計、湿度計を使って、温度や湿度を調べたりしました。
日光の明るさとあたたかさを生かして過ごすために、自分の家でできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 5年生算数科 円柱の展開図をかこう

三角柱の展開図をつくったときのポイントをおさえながら、円柱の展開図をかきました。
ポイントとなるので、円柱の底面の大きさは側面の辺の長さをどのように求めるかですね。
友達と試行錯誤しながら作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年生図画工作科 ころりんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何度もビー玉を転がして、動きを確認していました。
みんなは思い思いのころりんコースを作り上げていきます。

2月21日 5年生理科 電磁石の力を強くするためには……

電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどうしたらよいか考えました。
4年生で学んだ、電池を増やすこと、つなぎ方をかえるなどを生かして、電力を強くする方法を考えながら、実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 5年生 6年生のみなさんありがとう

休み時間に、6年生と遊んでいます。
5組と「何でもバスケット」、3組と「いろはかるた」、4組と「ドロケイ」をしました。
すてきな思い出が作れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年生 「私にできるSDGs」を考える

子どもたちは4年生の時、総合的な学習の時間のエコトークセッションで環境問題について発表しました。
今回、その学びを整理し、安城ロータリークラブ創立65周年記念事業「私にできるSDGs」に応募したところ、二人の児童が「安城市長賞」「優秀賞」に輝きました。
SDGsの目標のうち、「陸の豊かさを守ろう」について研究し、ゴミを減らすための3Rに加え新たな6Rを提言したり、「海の豊かさを守ろう」について研究し、シャンプー1回プッシュを提言したりしたことが、受賞の理由です。
これからもSDGsについて興味をもって取り組めるよう、学びを進めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年生図画工作科 コロがるくんの楽しい旅

色厚紙を使って、ガラス玉が転がり落ちていく立体物を工作しています。
色合いやしかけを工夫しています。何度もガラス玉を転がしながら作り直しています。
友達と協力したり、相談したりしながら、楽しそうに製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年生 盲学校の友達の学び方を学ぶ

盲学校の友達は、どんな教科書で学んでいるのでしょうか。
点字の教科書とすみ字の教科書があるそうです。
たとえば、社会科の教科書だと、なんと5冊もあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 5年生 盲学校の友達と学ぼう!

今日は、5年3組で、盲学校の友達と共同学習を行っています。
英語の授業では、自分のヒーローについて紹介する学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 なかよし学級について考える

2月の終わりに、5年生が主体となって進めるなかよし学級があります。
今日は、黒板にかく内容、ゲームの説明、進行、終わり方について考えました。
ゲームが盛り上がると思うように指示ができないこと、ランド長だけでなくそのランドのみんなで協力して進めていくことが大切であることを体感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 5年生 なかよし学級の準備

2月27日に行うなかよし学級では、5年生が企画、司会、進行をします。
その準備に向けて、6年生と5年生のランド長が集まって、ランドのみんなはどんな風に楽しんでくれるのか、相談しました。
その後、5年生のランド長だけで集まり、遊びを計画し、ランドの担当の先生と相談しながら準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 5年生 学習発表会「さくらい米米クラブ活動発表会」

5年生は、「さくらい米米クラブ活動発表会」として、1年間を通してお米つくりについて学んだ成果を発表しました。
JAの方々、地域の農家の方々、地域のみなさんの協力をいただいて、学習を進めることができました。

ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 タイピングの練習

安城南高校情報活用コースのお兄さん、お姉さんから、タイピングする際の、指の置き方、ローマ字入力の打ち方を教わりました。
早速、翌日の休み時間「先生、タイピングの練習して良いですか。」と言う子がいました。その後、夢中でタイピングをする姿、結果に一喜一憂する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 発表の交流会 〜学級をこえて学習発表の練習をしました〜

相手を意識して発表練習をするために、学級の垣根をこえて発表し合いました。
いつもとちがう人と発表し合うことで、お互いアドバイスし合って、刺激になっています。お互いに高め合えるってすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 5年生 卒業生を送る会の準備 スライドショー係の活躍

3月2日に行う卒業生を送る会に向けて、準備を進めています。
6年生に今までの学校生活の思い出をアンケートにとっています。
6年生が楽しめる会を計画していきます。
楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 全校朝会

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202