最新更新日:2024/05/10
本日:count up92
昨日:150
総数:724557
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月12日 4年生国語科 「一つの花」を味わう

「ゆみこにコスモスを渡した時のお父さんの気持ちを考えよう」をめあてに学習に取り組みました。お父さんはコスモスを渡した時に、ゆみこに何を伝えたかったか、役割演技をしながら話し合いました。
「元気に育ってね。」
「コスモスをお父さんだと思ってね。」
など、様々な意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 4年生図画工作科 学校もりあげマスコット

「学校のもりあげマスコットを考えよう」をめあてに取り組みました。
「音楽室は何があるかな。リコーダーとか……」
「みんなに分かりやすいキャラクターは何だろう」など、
たくさんのアイデアをふくらませながら、キャラクターを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生国語科 漢字の学習

新出漢字の練習を行いました。
一つ一つ気をつけるポイントを確認し、なぞり書きをしました。
みんな、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 4年生算数科 「割合」を究める

「何倍になるか考えよう。」をめあてに、学習に取り組みました。
妹、はるとくん、お父さんの3人の体重の関係を図に表し、そこから気づいたことを話し合いました。
みんなで話し合った後は、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年生 前期学級委員活動 2学期頑張ろう会

前期学級委員で企画した、「2学期頑張ろう会」を実施しました。
「どのように計画したら、みんなで楽しく行うことができるか」を学級で話合いをしながら計画、準備して、当日を迎えました。
会の最後には、学級委員2人からみんなへあいさつをしました。
2学期もみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年生 タブレット活用集

漢字ドリル、宿題の音読カード、学習ノートにQRコードを貼りました。
子どもたちが専用の画面にスキャンすると、提出完了と表示されます。
係の子どもたちがチェックするときや、授業の最後に提出するときに活用しています。
マイタブレットには、いろいろな使い方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 4年生道徳科 正直、50円分

「正直、50円分」の教材をもとに学習しました。
たこ焼きのおっちゃんからもらったお釣りが多かったときに、正直に返しに行った主人公の姿を見ながら、正しいことをすることの大切さについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年生 クラス会議 「サクライピック」について考える

「どんなサクライピックにしたいか。」をテーマに話し合いました。
「えがおいっぱいでがんばれる。」
「みんなで心を一つにする。」
など、一人一人の考えを黒板にまとめました。
素敵なサクライピックを迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年生理科・国語科 ヒガンバナの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の南側にヒガンバナが群生しているところがあります。
秋晴れの中、3組の子どもたちはヒガンバナも観察に出かけました。

「真っ赤だね」「白いのもあるよ」「青いヒガンバナはないのかな」と話す様子が見られましt。

国語「ごんぎつね」でも、ヒガンバナが登場します。
今後の学習につなげてほしいと思います。

9月30日 4年生 外国語活動 数字の学習

数字の数え方、「ワン、ツー、スリー・・・」をゲームにして学習に取り組みました。
「順番にいくつか数えていき、12を言わないようにしよう」というゲームでは、どこまで数字を言えば勝てるか考えながら、みんなで楽しく取り組みました。
イレブン、トゥエルブと、10をこえた数は「なんて言うんだったかな。」と思い出しながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 4年生 社会科 愛知の伝統行事

「愛知の伝統は何があるかを調べよう」をめあてに、学習に取り組みました。
各グループで、マイタブレットを活用しながら、どんな伝統行事があるか調べました。
「豊橋の手筒花火は見たことあるよ。」
「亀崎には、大きな山車を使ったお祭りがあるんだね。」
など、調べたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生書写 一筆入魂

2学期最初の書写の授業は、「土地」の練習を行いました。
「組み立て方に気をつけよう」をめあてに、一画ずつ練習をしました。
書き終わった後に、友達とどこがよかったか話し合い、清書に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 4年生体育科 ハードル走

体育の学習で初めてのハードル走を行いました。
教室で、ハードルのポイントを映像で確認し、ハードルとの距離を意識しながら飛び越える練習を行いました。
「少し近くて、うまく跳べなかったな」
「遠くから跳んだら、次のハードルは走りやすかったよ」
など、何度も練習しながら自分のポイントを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 4年生 図画工作科 学校もりあげマスコット作り

学校をもりあげるマスコットを考えて作りました。
マスコットが活躍する場所で、写真を撮りました。その後、学校をもりあげられるような名前をつけ、掲示物を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 4年生 係活動、がんばっています!

2学期になって新しい係活動がスタートしています。
毎日係の仕事を一生懸命頑張っています。
みんなで気持ちの良いクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 4年生 思いを確かめ合う 学年集会

4年生で学年集会を行いました。
前期学級委員の活動のふり返り、サクライピック、遠足など、2学期に向けての話をしました。
学年全体で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 4年生算数科 小数の大きさくらべ

授業のめあては「小数の大きさのくらべ方を考えよう」です。
整数のくらべ方をヒントに、位をそろえて考えました。
みんな、1問ずつ丁寧に問題に挑戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年生算数科 2けたでわるわり算の筆算

2けたでわるわり算の筆算の学習をしました。
わからない問題を先生に聞いたり、友達同士で教え合ったりしながら練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年生理科 雨水のゆくえ その2

「水は地面にしみこむだろうか」をめあてに学習に取り組みました。
校庭と砂場の砂を使い、水を入れてどうなるかを実験しました。
「校庭と砂場では、粒の大きさが違うね。」
「水のしみこむ早さが違ったよ。」
など、実験からわかったことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 4年生理科 雨水のゆくえ

「水はどのように流れていくのだろうか」をめあてに、雨が降った時の地面の様子を思い浮かべながら話し合いをしました。
話し合いの後、外に出て、実験をしながら水の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 全校朝会

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202