最新更新日:2024/05/21 | |
本日:474
昨日:441 総数:728286 |
7月6日 1年生 朝の風景 あさがおの世話
登校すると、まずあさがおの世話をする子どもたち。
大切に育ててきたあさがおの花が、毎日咲いています。 「今日は、むらさきの花が咲いたよ。」 「明日は、このつぼみが咲くかな。」 「暑くなってきたから、たっぷり水をやらなきゃね。」 あさがおとともに、子どもたちの心も育っているようです。 7月5日 1年生 6年生がおもちゃを見せてくれたよ
6年生は、図画工作科の学習で、クランクの仕組みを利用したおもちゃ作りに取り組みました。
この日は、6年生が作ったおもちゃを見せにきてくれました。 持ち手を回すと・・・びっくり!うさぎやイルカが動き出しました。 「すごい。どうして動くの?」 「おもしろい!もっと回していい?」 1年生は、大喜びです。 1年生と6年生の心温まるすてきな交流時間になりました。 7月4日 1年生 生活科 大きいしゃぼん玉をつくるこつは何だろう
大きいしゃぼん玉をつくるこつについてふりかえりをしました。
上手につくるためにどうすればいいのか考えをまとめました。 7月1日 1年生 算数科 のこりはいくつ
ひき算の学習が始まりました。
のこりの数を求める場面と数図ブロックの操作を結びつけた後、のこりはいくつをことばで表す練習をしました。 「あめが10こあります。3こたべると、のこりはいくつ?」 数図ブロックの代わりに指を使って、となり同士で繰り返し問題を出し合いました。 指を折り曲げていくことで、ひき算のイメージをつかんでいきました。 6月30日 1年生 生活科 しゃぼん玉あそび 3回目
前回のしゃぼん玉あそびを振り返り、さらに工夫をして、自分の作りたいしゃぼん玉作りに挑戦しました。
もっと大きなしゃぼん玉、ながーいしゃぼん玉。 小さいしゃぼん玉がいくつもくっついたしゃぼん玉。 しゃぼん玉あそびにたっぷりひたり、とても楽しい時間になりました。 6月29日 1年生 図書室で読み聞かせスペシャル
毎週図書室に行き、司書の先生に読み聞かせをしてもらっています。
この日の読み聞かせは、自分では借りられない大型絵本の『ダンゴムシ みつけたよ』です。 「ダンゴムシなら知っている。さわったことあるよ。」と言っていた子どもたちですが、知らないことがたくさん出てきて、わくわくどきどき。 身を乗り出して、絵本の世界に入り込んでいました。 新しいことを知るすてきな時間になりました。 6月28日 1年生 図画工作科 土粘土で作ったよ
講師の方を招いて、土粘土で焼き物作りに挑戦しました。
土粘土のさわり心地を楽しみながら、一人一人が思い思いの海の生きものを作りました。 6月27日 1年生 飼育委員会のイベントに参加
飼育委員会がどうぶつクイズを出題しています。
マイタブレットを使って、QRコードを読み取り、自分で考えて、マイタブレットのアプリのフォームズで回答しています。 1年生にとって、答えを入力して送信するのは、初めてのことです。 どきどきしながら、送信しました。 「完了しました。」の表示を見て、ほっとひと息。 とてもうれしそうでした。 6月24日 1年生 生活科 しゃぼん玉あそび 2回目
前回は、ストローを使ってしゃぼん玉遊びをしました。その中で、次はこんなしゃぼん玉を作りたいという思いが生まれました。
今回は、家からいろいろな道具を持ってきて、自分が作りたいしゃぼん玉作りに挑戦です。 トイレットペーパーの芯で・・・。ペットボトルで・・・。 手で輪っかを作って・・・。 いろいろなものを使って、大きなしゃぼん玉ができました。 6月23日 1年生 生活科 きーぼーに願いごとを!
安城七夕まつりのきーぼー短冊に、願いごとを書きました。
どんな願いごとを書いたのかな。 安城七夕まつりが楽しみですね。 6月22日 1年生 国語科 言葉遊び
ひらがなを使って、言葉遊びをしました。
この日は、しりとり遊びです。 習ったひらがなを使って、ていねいにノートに書きました。 できたしりとりを、みんなに発表しました。 6月21日 1年生 音楽科 タンブリンを使って
たんとたたの違いを感じ取りながら、リズムを打つ学習をしました。
QRコードを読み取って、タンブリンの持ち方と打ち方を調べました。 実際にタンブリンを使って、音の出し方を試しました。 動画を見ながら練習し、気持ちのよい音が出せるようになりました。 6月20日 1年生 生活科 しゃぼん玉とばそう その2
その2
6月20日 1年生 生活科 しゃぼん玉とばそう その1
しゃぼん玉で遊びをしました。たくさんしゃぼん玉遊びをする中で、次はどんなしゃぼん玉をとばしたいかというたくさんの思いがうまれていました。
6月17日 1年生 算数科 数図ブロックを使って
たし算を用いる場面で、数図ブロックを使って学習しました。
あわせていくつとふえるといくつ。どちらもたし算の式です。 具体的な場面を思い浮かべて、数図ブロックを操作することで、あわせていくつとふえるといくつの違いを意識しながら、学習しました。 6月16日 1年生 体育科 アスレチックラン
体育科で、いろいろな動きを取り入れたアスレチックランをしました。
この日の運動は、ろくぼくのぼり、平均台くぐり、前転がり、壁タッチ、台からジャンプ、フラフープとび。 1つ1つの運動をていねいにおこないました。 何度も繰り返すうちに、だんだん上手に動けるようになりました。 6月15日 1年生 音楽科 歌に合わせて リズムを打とう
音楽科の授業では、タブレットを使ってQRコードを読み取り、カスタネットの持ち方と打ち方の動画を見て学習しました。何度も練習したので、とてもよい音でカスタネットを打てるようになりました。
次に、今までに習ったリズムを組み合わせて、「かたつむり」の演奏をしました。歌に合わせて、上手に演奏することができました。 6月14日 1年生 先生たちの学習会
1年生では、図画工作科で、土粘土を使って、海の生きものづくりに取り組む予定です。
土粘土は、粒が細かいためさわり心地がよく、作品を乾燥させて、焼きものにすることができます。 この日は、講師の先生を招いて、土粘土の扱い方について事前学習会を開きました。 6月14日 1年生 読み聞かせに浸る その3
1年生 その3
6月14日 1年生 読み聞かせに浸る その2
1年生 その2
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |