最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:481
総数:723891
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月21日 6年生学級活動 「係・会社活動」の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分たちのアイデアでクラスや学校をよりよくしよう」をテーマに、係・会社活動に日々取り組んでいます。
今日は、
「クラスの仲をより深めたい」
「2学期、楽しい雰囲気で締めくくりたい」
という思いを叶えるべく、ある会社のメンバーがクリスマスパーティーを開いてくれました。
この日に向けて何週間も前から入念に準備してくれました。
クラスのみんなが楽しめるように、中でも外でも、様々なジャンルを用意していた点が大変すばらしく、感心しました。

12月21日 6年生図画工作科 オリジナルネームプレートを作ろう

図画工作科の時間に、世界に一つだけの自分だけのオリジナルネームプレートを作っています。
糸のこを使って、細かく細かく木を切りました。
はじめは、難しかったけれど、糸のこの操作に慣れてきて、だんだんとスムーズに糸のこを操作できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年生社会科 世界に歩み出した日本

学習課題に対して、自分でテーマを設定して学んでいます。
社会科ノートや発表ノート、パワーポイント、キーノートなど、自分で学習方法も選んでいます。自分の学びをプレゼンで共有し、クラス全体で学びの質を高めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年生国語科 世界に向けて意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作文の友を使って「フェアトレード」に対する意見文を書いています。
説得力のある文章にするために、データや資料を活用しながら自分の意見を述べています。
意見文の中に自分なりの提案も織り込むことにしました。
「フェアトレードを広めるためにポスターやチラシを作ってみてはどうか。」
「スーパーやコンビニにフェアトレードコーナーを設置する。」
など、様々な提案がありました。
学びを自分の生活の中に落とし込み、さらに追究する様子に感心しました。

12月16日 6年生 書き初めに全集中

書き初めにするのは「三河の城」。
満足できる作品を仕上げるために集中しています。
さすが6年生、張り詰めた空気感の中で気持ちを落ち着かせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 6年生 なかよし学級

12日の月曜日、「学年関係なく全校のみんなが楽しめるように」をテーマとし、なかよし学級を行いました。
6年生が中心となって企画・運営をする姿はとても頼もしく感じました。
全員が分かるように何度も解説したり、横に寄り添っていたり、優しさいっぱいの行動もありました。
あるクラスでは、質問ゲームとはんかち落としが行われていました。
大いに盛り上がる素敵な瞬間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 6年生道徳科 「手品師」の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の教科書「手品師」という資料を使って、正直・誠実について考えました。
タブレットのポジショニング機能を使って個人で考えた後、グループでホワイトボードミーティングをしました。
振り返りでは、自分の考えと友達の考えを比べながら、学びを深めている様子がありました。

12月12日 6年生 防災食体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害時を想定した防災食体験が行われました。
昼食の2時間前から食事準備をしました。
グループで協力して取り組む姿がたくさんありました。
振り返りでは、「水だけでカレーが食べられるのはすごいと思った。」「災害時にこのレベルの食事ができるのはありがたいと思った。」「毎日の食事が当たり前ではないことを感じた。日頃から家族に感謝したいと思った。」など、様々な気づきを得ている様子でした。

11月9日 6年生理科 てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実験用てこが水平につり合うときの条件について考えよう」をめあてとし、実験に取り組みました。
友達と共に試行錯誤しながら、ルールやマナーを守りつつ実験する様子がありました。
実験を通して自分なりの考えをもつことができ、ペアトークやグループトークで意見交流する姿もありました。
実験を通して、「教わる」ではなく「学ぶ」ことができている最高学年を頼もしく感じました。

12月8日 6年生国語科 町の幸福論 〜プレゼン発表会〜

「自分たちが目指す未来の桜井をプレゼンしよう」を学習課題とし、プレゼン発表会をしました。
多くのグループが筆者の考えるコミュニティデザインに賛同し、それを踏まえた提案をしていました。
「桜井凧を通して文化と人、人と人がつながる町」「自然豊かで思いやりがある町」など、様々な提案がありました。
自分たちの考えをきちんとまとめ、相手に分かりやすく伝えようとしている姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 6年生社会科 SEさんとタブレット活用

SEさんと一緒に社会のまとめ学習をタブレットを使って行いました。
今回は「keynote」アプリを使って、ファイル共有や共同制作にチャレンジしました。
友達と一緒課題に取り組む中で、学び合っている姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元全体の振り返りをしました。
自由記述でまとめる中、重要語句や授業の中で出てきたキーワードをうまく活用している姿がたくさんありました。
日々の学びがつながっていました。

12月5日 6年生理科 てこのはたらき

「手ごたえに注目して実験に取り組もう」を課題とし、てこのはたらきについて学習しました。
実験を通して自分なりの考えをもち、その後ペア・グループトークを行い、自身の考えをブラッシュアップしました。
「力点や作用点が変わると手ごたえがかなり違った。」「力点と作用点の最強の組み合わせを考えれば、どんなものでも持ち上げられるかもしれない。」といった振り返りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆者が述べている「コミュニティデザイン」について、自分たちが住んでいる桜井は当てはまっているかどうか、グループで考えました。
桜井のよいところや課題を洗い出し、みんなが望んでいる町の姿について話し合いました。
自分たちの町に置き換え、切実感をもって学習に取り組んでいる姿勢がありました。

12月2日 6年生 輝く笑顔

6年生の長距離走記録が終わりました。
全力を出し切った子どもたちの笑顔が輝いていました。
保護者のみなさん、最後まで熱い応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 6年生 長距離走記録会を開催します

朝夕の寒さがいっそう厳しくなってきました。
絶好の長距離走日和です。
本日、6年生の長距離走記録会を開催します。
画像1 画像1

12月1日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々

「なぜ、板垣退助が出てきたのか」「なぜ、自由民権運動が起こったのか」を課題とし、プレゼンテーション型授業に取り組みました。
「板垣退助は国民の思いを代弁しようと…」「自由民権運動の背景としてはこのまま武力解決は無理があるから…」など、自分なりの考えをプレゼンし合っている姿がありました。
資料から必要な情報を抜き出し、自分なりの学びとして発信している姿が頼もしく感じました。
プレゼンが活発だったからこそ、その後の全体共有も質の高い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生家庭科 ジャーマンポテト作り

調理室からいい香りがただよってきます。
6年生が調理実習中です。
グループごとに協力して、調理、片付けを手際よく進めています。
自分で調理したジャーマンポテトは格別の味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年生理科 土地の変化とつくり

あきびんやペットボトルを使って地層について観察実験をしました。
子どもたちは小さな変化も見逃さないようにスケッチしていました。
「土地の変化とつくり」に対して、流れる水のはたらきがどのように影響を与えているのか理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年生総合的な学習の時間 「中間プレゼン」点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学びをスカイメニューのシンプルプレゼン機能を使ってまとめました。
1学期は調べ学習、2学期は職業講話を中心に学習を進めてきました。
今の自分が職業に対して感じていることや、もっているイメージなど、積極的に交流し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 学習発表会
2/11 建国記念の日
2/12 デンパーク駅伝
2/15 (6)委員会

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202