最新更新日:2024/05/20
本日:count up437
昨日:195
総数:727808
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月21日 4年生 社会科 クリーンバス その1

今日も、4年生の2学級が見学に出発しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 社会科 クリーンバス

今日は、リサイクルプラザと環境クリーンセンターに行きました。
リサイクルプラザでは、ビンやカン、燃えないゴミの処理の仕方について勉強しました。
環境クリーンセンターでは、燃えるゴミの処理の仕方について勉強しました。
実際に、ゴミがクレーンで回収されている様子を見て、子どもたちは感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 国語科 走れ

「それぞれの場面で起きたできごとをたしかめよう。」をめあてに学習に取り組みました。
場面を整理するために、教科書に時・場所を表すところに線を引き、全体で話し合いました。
「朝の日差しのことばから、時で分かるね。」
「春の運動会って書いてあるよ。」
など、線を引く中でたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 国語科 2年生に本の紹介

2年生のペアの子達に、おすすめの本の紹介をしました。
学習アプリの「絵本ひろば」を活用し、声の大きさ、間のとり方などを工夫しながら読み聞かせをしました。
「楽しかったです。」
「こんな本があるなんて知らなかったので新しく知れてよかったです。」
など、ペアの子から嬉しい感想をたくさんもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 クリーンバスに出発

大型バスとマイクロバスで出発しました。
学校を離れて,ゴミ処理について見学学習をします。学校では見ることができない実物をしっかりと見てきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生 あじさい読書 シャッフル読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあじさい読書まつり最終日。先生が隣のクラスで読み聞かせをしました。
先生たちはどんな本を選んでくれたのでしょうか。
「おもしろかった!」の声をたくさんもらって先生たちも嬉しそうでした。

6月17日 4年生 国語科 たしかめながら話を聞こう

「2年生におすすめの本を紹介しよう」に向けて、ペアで読む練習をしました。
「ゆっくり読めていて分かりやすかったよ。」
「絵がかわいいっていうところが分かりやすいね。」
など、読む役、聞き役に分かれながらアドバイスをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生 図工科 トントンつないで

のこぎりで木を切り終え、釘と金づちを使って作品を組み立て始めました。
生き物をテーマにして、動くように工夫しながら作っています。完成に向けて、一人一人真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 4年生 係活動 お誕生日係

クラスの子が誕生日になると、誕生日係がみんなで一緒にお祝いをします。みんなにお祝いしてもらえると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 4年生 理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業から新しい単元に入りました。

目には見えないけど、目の前に確かにある「空気」
その空気の力を感じようと、袋に集めてみました。
ふわふわとしたり、押し戻されたり…。
これからの学習がとても楽しみな様子でした。

6月16日 4年生 読み聞かせに浸る その3

今朝は、4年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、教育実習生さん、ありがとうございました。
教室は笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 4年生 読み聞かせに浸る その2

今朝は、4年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、教育実習生さん、ありがとうございました。
教室は笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 4年生 読み聞かせに浸る その1

今朝は、4年生の子どもたちが読み聞かせの世界に浸りました。
図書委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、教育実習生さん、ありがとうございました。
教室は笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 教育実習の先生 道徳科研究授業

教育実習で学んだことを実践しました。
子どもたちは一生懸命話し合い、発表しています。
正直に行動することの大切さについて考えました。
子どもたちのふり返りには、これからはうそをつかずに正直に生活をしたいという意見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 算数科 大きな数のしくみ

「大きな数を10倍、100倍したり、10でわったり100でわったりしよう」をめあてに学習に取り組みました。1000万を10倍したらどうなるか、100倍したらどうなるかなど、表を活用しながら学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4年生 国語科 走れ

「のぶよの気持ちが一番変わったところを読み取ろう」をめあてに学習に取り組みました。
運動会当日のお母さんが来てくれた場面を音読し、その後の、のぶよの心情の変化を考えました。自分の考えをまとめ、クラスで発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4年生 理科 電池のはたらき

回路を作り、プロペラを回した時に気づいたことを話し合いました。電池を入れスイッチを押すことで、プロペラが回りだすと、子どもたちが興味深く観察する姿が見られました。
「すごい、回ったよ!」
「私のは左向きに回っているよ、どうしてだろう。」
など、回した後に不思議に感じたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年生 図画工作科 トントンつないで

設計図を書き終わり、今日からのこぎりを使って木を切ることに挑戦しました。初めてのこぎりを使う人が多いため、切り方について、持ち方、足、手の位置、切り方など一つ一つ順序を確認しました。グループで順番にのこぎりを使いながら、安全に気をつけて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年生 道徳科 言わなきゃ

「正しいと思うことを行うために大切なことは、何か」をテーマに学習に取り組みました。
1、2場面でそれぞれの「わたし」が言い出せなかった場面を読み、わたしの気持ちに寄り添って考えました。読んでいく中で、言いたいけど言うことが難しいときもあるなと、わたしに共感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 4年生 算数科 わり算 暗算に挑戦

「暗算マスターになろう」をめあてに学習に取り組みました。
たし算、ひき算、かけ算、わり算のそれぞれの問題を筆算を使わずに挑戦しています。
暗算マスターになれるように、一問一問一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 (6)クラブ(最終)
1/23 5時間授業
うめの花読書まつり(〜2/3)

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202