最新更新日:2024/05/13
本日:count up139
昨日:150
総数:724754
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月13日 6年生 修学旅行 京都なう その2

京都タワーを見上げながら、荷物を積み込むトラックに向かいました。
そして、京都タワーをバックに学級写真。
雲ひとつない青空が、桜井っ子を歓迎してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 京都なう

予定どおり、京都に到着しました。
大きな荷物を積み込み、今、市内観光に出発しました。
みんな笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 行ってきます!

「行ってきます!」
出発前の笑顔をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 出発式点描

出発式の様子を別カメラの撮影でお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 新幹線で京都へ!

名古屋を出発しました。
静かに新幹線から外の景色を楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 6年生 修学旅行 新幹線、堪能中!

予定どおり、京都に向けて出発しました。
やさしいみなさんのおかげで、桜井っ子は座席に座ることができました。
おしゃべりを楽しんだり、車窓を楽しんだりしていています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 わくわくが止まらない

新幹線の到着を心待ちにしている様子です。
やっぱり笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 いよいよ出発です

出発式を終え、ホームに向かう様子です。
やっぱり笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 修学旅行 出発式

落ち着いた雰囲気のなか、出発式を行いました。
笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 6年生 待ちに待った修学旅行

待ちに待った修学旅行。
子どもたちが笑顔で集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年生社会科 戦国の世から天下統一へ

社会科では、学習課題の解決に向けて自分で学習方法を選び、まとめています。各自の学びを全体に伝え合いながら学びを深めていく「プレゼンテーション型授業」にチャレンジしています。
教科書や資料集、タブレットをうまく活用しながら学習する子どもたち。とても意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 6年生社会科 陣取り合戦

社会科で戦国時代について勉強しています。
戦国武将になった気持ちで、陣取り合戦を行いました。
より多く取るコツや困ったことをチームスで共有し、次回はたくさんとりたい気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年生 理科 水溶液を見極める

食塩水、炭酸水、アンモニア水 塩酸、石灰水。
すべて無色の水溶液。
においのある液体も、においで判別できないように薄めてあります。
学んだことをいかして、五つの水溶液を見極めようとしています。
できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年生 朝の学習風景「静かな雰囲気の中で学習できています!」

朝の学習では漢字練習をしています。
静かな雰囲気の中、朝から学習に向き合えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 6年生国語科 学習課題解決タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った学習課題を解決するために、個人やグループで学習を進めました。
「どうして太一は…」「クエの本当の正体は…」など、物語の本質に迫っている課題がたくさんありました。
自分たちで学習をよりよくし、学びを深めようとしている様子に感心しました。

10月5日 6年生国語科 自分で学習課題をつくってみよう!

6年生では、問題発見・解決能力のさらなる向上を目指して授業に取り組んでいます。
今回、国語「海のいのち」の単元では、自分で学習課題をつくり、解決を目指すという流れで授業を進めています。
今日は、自分で学習課題を作った後に、グループで「課題ベスト3」を設定しました。
自分が調べたいことや気になることを中心に学習課題をつくっている様子があり、学習の質を高めようとすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生理科 水溶液を熱すると何が出る?

理科「水溶液の性質」で5種類の水溶液の見た目やにおい、熱した後の様子を観察しました。
熱すると何か残るのか何も残らないのか真剣に観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年生理科 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から新しい単元「水溶液の性質」の学習が始まりました。
炭酸水の性質について実験や観察を通して考えました。
グループで協力して安全に実験をすることができました。

9月30日 6年生国語科 海のいのち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に入り、語彙力を増やすために意味調べにチャレンジしました。
今までに学んだことを生かしながら辞書を引いている様子もたくさんあり、テンポよく語彙を増やすことができました。

9月29日 6年生 パイプオルガンの演奏に浸る その2

お昼は大高緑地公園に行き、お弁当を食べました。
遊具でたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始 書き初め会
(6)委員会
さざんかあいさつ運動(〜19日)
1/12 (1)~(4)3年そろばん教室

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202