最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:470
総数:725089
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月6日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元全体の振り返りをしました。
自由記述でまとめる中、重要語句や授業の中で出てきたキーワードをうまく活用している姿がたくさんありました。
日々の学びがつながっていました。

12月5日 6年生理科 てこのはたらき

「手ごたえに注目して実験に取り組もう」を課題とし、てこのはたらきについて学習しました。
実験を通して自分なりの考えをもち、その後ペア・グループトークを行い、自身の考えをブラッシュアップしました。
「力点や作用点が変わると手ごたえがかなり違った。」「力点と作用点の最強の組み合わせを考えれば、どんなものでも持ち上げられるかもしれない。」といった振り返りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆者が述べている「コミュニティデザイン」について、自分たちが住んでいる桜井は当てはまっているかどうか、グループで考えました。
桜井のよいところや課題を洗い出し、みんなが望んでいる町の姿について話し合いました。
自分たちの町に置き換え、切実感をもって学習に取り組んでいる姿勢がありました。

12月2日 6年生 輝く笑顔

6年生の長距離走記録が終わりました。
全力を出し切った子どもたちの笑顔が輝いていました。
保護者のみなさん、最後まで熱い応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 6年生 長距離走記録会を開催します

朝夕の寒さがいっそう厳しくなってきました。
絶好の長距離走日和です。
本日、6年生の長距離走記録会を開催します。
画像1 画像1

12月1日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々

「なぜ、板垣退助が出てきたのか」「なぜ、自由民権運動が起こったのか」を課題とし、プレゼンテーション型授業に取り組みました。
「板垣退助は国民の思いを代弁しようと…」「自由民権運動の背景としてはこのまま武力解決は無理があるから…」など、自分なりの考えをプレゼンし合っている姿がありました。
資料から必要な情報を抜き出し、自分なりの学びとして発信している姿が頼もしく感じました。
プレゼンが活発だったからこそ、その後の全体共有も質の高い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年生家庭科 ジャーマンポテト作り

調理室からいい香りがただよってきます。
6年生が調理実習中です。
グループごとに協力して、調理、片付けを手際よく進めています。
自分で調理したジャーマンポテトは格別の味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年生理科 土地の変化とつくり

あきびんやペットボトルを使って地層について観察実験をしました。
子どもたちは小さな変化も見逃さないようにスケッチしていました。
「土地の変化とつくり」に対して、流れる水のはたらきがどのように影響を与えているのか理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 6年生総合的な学習の時間 「中間プレゼン」点描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学びをスカイメニューのシンプルプレゼン機能を使ってまとめました。
1学期は調べ学習、2学期は職業講話を中心に学習を進めてきました。
今の自分が職業に対して感じていることや、もっているイメージなど、積極的に交流し合いました。

11月25日 6年生国語科 町の幸福論 〜コミュニティデザインを考える〜

「筆者は読者に何を伝えたいのか」に着目しながら文章構成について考えました。
まずは自力で考えをまとめた後、グループでアドバイスし合いました。
自分一人だけでは気付けなかったポイントがあったそうで、達成感に満ちた表情をしている子もいました。
友達同士で学びを高め合える関係は素晴らしいと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 6年生体育科 長距離走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走記録会に向けて学年体育で練習をしています。
「前回よりもタイムをよくしたい!」
「5周は大変だけど最後まで全力で走りたい!」など、
一人一人がきちんと個人目標をもつことができました。
一人一人が個人目標の達成に向けて頑張っていました。

11月24日 6年生社会科 明治の国づくりを進めた人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なぜ、若い武士たちは幕府を倒そうとしたのか考えよう」を課題とし、プレゼンテーション型授業に取り組みました。
自分だけでなく相手にとっても分かりやすい資料にしようと努力する様子がありました。
自分なりの考えを積極的に交流している姿がたくさんありました。

11月22日 6年生理科 「土地のつくりと変化」

今日は、「火山のはたらきについて考えよう」をめあてとし、調べ学習をしました。
教科書だけでなく、NHK for Schoolやインターネットも活用しながら、自分の学びを高めている様子がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 6年生 卒業文集づくり

卒業の日が一日一日近づいてきます。
子どもたちは、マイタブレットを使って文集づくりを始めてました。
安城市の情報支援の方に教えてもらったり、友達と教え合ったりして、マイタブレットを有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生英語科 食事について考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ALTの先生がカレー屋さんを開きたいそうです!」「地球環境のことを考えた栄養満点のカレーをメニューに加えたいそうです!」という場面設定のもと、子どもたちがプレゼンテーションに挑戦しました。
産地や栄養、味など、様々な観点でオリジナルカレーを考え、相手に分かりやすく伝えようとしている姿がありました。
積極的にプレゼンしている様子は「さすが!最高学年!」です。

11月18日 6年生職業講話 「由良機船 〜船の仕事〜」に学ぶ

船の仕事について話を聞きました。
輸入品を運ぶときは99%船を使っていることを知り、私たちの生活を支えていることが分かりました。
作る人がいても材料がなければつくれない、運ぶ人がいないと届かない。
材料を運んだり作ったものを運んだりしている誰かの仕事が誰かの役に立っている、自分たちも誰かの役に立つ仕事につきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 6年生 社会科 町人の文化と新しい学問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までの学びの振り返りとして、重要人物の吹き出しや重要語句のキャッチコピーを考えました。
社会ノートや発表ノートなど、学びの記録を確認しながら本時の学習に取り組む姿がたくさんありました。
今までの学びを生かしつつ、発展させようとチャレンジしている様子はとても頼もしく感じました。

11月16日 6年生国語科 「卒業文集」づくり

今日は、思考ツールのピラミッドチャートやクラゲチャートを使って、自身の考えを整理しました。
どのテーマが卒業文集にふさわしいのか、どの出来事で卒業文集を書きたいのかなど、一人一人が一生懸命考える姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 6年生国語科 「卒業文集」づくり

先週から、国語の授業で、卒業文集の学習に入りました。
グループワークの中でイメージマップを使いながら、今までの桜井小学校生活を振り返りました。
すてきで思い出深い卒業文集にするために、どのグループも積極的に意見交換している様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 6年生総合的な学習の時間 将来を考える

7日の月曜日、自分の将来の職業を考えるために、実際に自衛隊の方からのお話を聞きました。
どんな仕事をしているのか、やりがいは何かをしっかり聞き、メモをとりました。
今日は、第2回職業講話を実施します。
今日も、自分の将来について考えるきっかけになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始 書き初め会
(6)委員会
さざんかあいさつ運動(〜19日)
1/12 (1)~(4)3年そろばん教室

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202