最新更新日:2024/05/10 | |
本日:86
昨日:431 総数:724401 |
9月21日 2年生音楽科「この空とぼう」曲の終わりの演奏の工夫を、グループみんなで考えました。 子どもたちは話し合ったり、実際に楽器を鳴らしたりしながら、楽しいリズムを考え、楽しく学びました。 9月20日 2年生 校長室の綿毛のなぞを考えたよ校長先生の研究結果について、お話を聞きました。 その後、さらに、 細長いビンに入った綿毛を「どうやって入れたのかを考えてみよう」と言われ、教室に帰ってから、みんなで考えました。 そして、なんとみんなで校長室まで考えを伝えに行きました。 正解にたどりつき、とてもうれしかったです。 9月20日 2年生 タブレット学習「スカイメニューを使って」国語科「絵を見てお話を書こう」の言語活動を発表ノートを活用して学習を進めました。 主人公の言葉を想像し、絵や文を考え入力しました。 初めてなことですが、戸惑いながらも楽しんで取り組みました。 9月16日 2年生体育科 どうしたらとおくになげることができるだろう
顔、目、腕、手、体重、体、足。
体のいろいろなところをどのように遣えば、ボールを遠くに投げられるか考えました。 学級の中で、アドバイスをしあい、上手に動けるように工夫しています。 9月13日 2年生国語科 うれしくなることばをあつめようそこで、次の二つのことに気をつけながらグループ活動をしました。 ○知りたいと思ったことを質問してみる。 ○似ていることや同じ言葉を伝える。 話すことだけに気をつけるのではなく、あいづちをうったり、相手の話を受け止めたりして聞き方にも気をつけました。また、話す姿勢にも気をつけて活動しました。 9月12日 2年生国語科「うれしくなることばをあつめよう」知りたいと思ったことを質問したり、似ていることや同じことを伝えるたりし、グループで 話し合い活動をしました。 生活の中で 「うなずいて聞く」 「相手の話を受け止めて聞く」 など、話し合うだけでなく、 聞くことにも気をつけて活動しました。 9月9日 2年生 生活科 本證寺調査隊
本證寺を見学してわかったことから、もっとくわしく調べたいことを話し合って決めました。
これからどんなことがわかっていくのかな。楽しみです。 9月8日 2年生 授業参観点描
ご参観ありがとうございました。
全学級で道徳科の授業を公開しました。学級ごとに異なるテーマで話し合いをしました。自身と同じ考え方やちがう考え方にふれて、学びを深める桜井っ子の姿がありました。 9月8日 2年生 身体測定ぐんぐん伸びよ。桜井っ子。 9月7日 2年生 夏休み作品展点描
子どもたちのがんばりをぜひお楽しみください。
9月7日 2年生 国語科 空にぐうんと手をのばせ「空に ぐうんと 手をのばせ」で大きく伸び上がったり、 「でっかい くじらを つかまえろ」でくじらを追いかけたりして、音読をしました。 みんな力いっぱい動いて、楽しい音読になりました。 9月6日 2年生 国語科 詩を読もう
音読発表「いろいろな おとの あめ」。
今朝の雨の音はどんな音だったかな。 雨の強弱や音の様子を工夫しながら音読しました。 9月2日 2年生 自由研究発表会夏休みにみんなが頑張った作品ばかりで、発表の後には、自然に拍手が起こったり、身を乗り出して聞いたり、前向きな姿が見られました。 9月1日 2年生 学活 自由研究作品発表会
みんなの前に出て、一人一人発表をしました。
一生懸命発表する子、発表を一生懸命聞く子。身を乗り出して聞く子。 夏休み中の学びの足あとを、それぞれの学級で認め合い、一人の学びを学級全員の学びにつなげることができました。 8月22日 オンライン登校日 2年生
2年生のみなさん 元気ですか。
8月1日 オンライン登校 2年生 その2
2年生のみなさん 元気ですか。
8月1日 オンライン登校 2年生 その1
2年生のみなさん 元気ですか。
7月19日 2年生 算数科 かさ算数科の「かさ」の学習で、ビーカーを使い、水を入れて「かさ」を、体験学習しました。 1dLを10回入れたら、1Lになることは分かりました。 そこから、1L=1000mL=10dLになること。100mL=1dLになることに結びつけることは難しいようです。 7月19日 2年生算数科 「長さ」紙のものさしを使ってノートに引いた線を測るだけでなく、立体も測ることができるものさしなので、楽しく学習できました。 7月15日 2年生 算数科 かさいろいろな大きさのますに水を入れて、大きさ比べをしました。 「1dL10杯で本当に1Lになったよ」「10mLってすごく少ないね」と、量を感じることができました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |