最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:150
総数:724477
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月20日 6年生 歴史博物館見学へ出発

5台のバスで出発です。
いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 6年生 理科 植物の葉に日光が当たると葉にデンプンはできるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
日光と葉にできる養分の関係を調べるため、ジャガイモの葉にアルミホイルをかぶせました。
明日の朝、アルミホイルをとって日光に当てる葉と、かぶせたままの葉にヨウ素液につけて、反応を調べます。
どんな反応が出るか楽しみですね。

5月19日 6年生 算数科 QRコードを使った学習にチャレンジしています!

個別最適な学習の実現に向けて、QRコードを使った学習にチャレンジしています。
今までの学びを振り返りたいとき、自分なりに復習してから単元に入りたいときなど、QRコードを活用します。
自分で自分の学習をよりよくしようとする姿が頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 6年生と1年生の顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と1年生とで、ペア学級の顔合わせ会を行いました。
自己紹介をして、タブレットを使って一緒に写真を撮りました。

5月17日 6年生 学活 ペアの1年生と顔合わせをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の1年生の子と顔合わせをしました。
はじめに、オリジナル名刺を交換しながら行った自己紹介はとても盛り上がり、すてきな時間となりました。
その後、1年生にタブレットの初期設定の仕方や学習で役立つアプリの操作方法などをコーチしました。
1年生の子の目線と同じになるまで姿勢を低くして、優しく丁寧に接していました。最高学年としてふさわしい姿だと感じました。

5月16日 6年生 社会科 プレゼンテーション型授業にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、自分で学んだことをまとめて相手に伝えるプレゼンテーションにチャレンジしています。
自分で学習テーマを決め、学びを進めています。
マイタブレットのスカイメニュー、シンプルプレゼン機能を使って、自分の学びを発表する予定です。
どのようなプレゼンが見られるか、今からわくわくドキドキです!

5月13日 6年生 道徳「長所について考えよう」

「ぬくもり」という教材を使って、長所について考えました。
マイタブレットの発表ノートのマーキング機能を使いながら、考えをまとめていきました。
自分の考えをきちんともったうえで交流する姿もあり、とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 6年生 図工科 自分の気持ちや思いを筆づかいや色で伝えよう

自分のお気に入りの場所を集中して描いています。
物の大きさや線の角度に悩みながらよりよい作品をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年生 国語科 学校司書の先生から学んだよ!

学校司書の先生が図書室で授業をしてくれました。
「日本十進分類表」がテーマでした。
聞きなじみの少ない難しい言葉でしたが、学校司書の先生が分かりやすくていねいに解説してくれたので、子どもたちはスムーズに本を探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 6年生 「学校のスローガンの投票が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の金曜日に学級委員さんが代表委員会の伝達をきちんとしてくれました。
その中で「学校のスローガンの投票をお願いします。」というお話がありました。
今日からタブレットでQRコードを読み取り、投票する姿がありました。
子どもたちの思いで学校がさらによくなることを願っています。

5月9日 6年生 理科「ものの燃え方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸素、二酸化炭素、窒素といった気体に着目した実験を行いました。
グループの仲間と協力して実験を進める姿がたくさんありました。
「ろうそくの火がめちゃ強くなった。」「火が急に消えた。」など、実験を通してたくさんの気付きを得ている様子でした。

5月6日 6年生 体育「体力テスト本番に向けて」

5月の大型連休明けから体力テストが始まります。
体力テスト本番に向けて練習を行いました。
「なかなか記録が伸びなかった…。」「本番はひざを曲げて高く跳びたい。」など、本番当日に向けて自ら課題をもつことができました。
チームズを使った意見交流にもチャレンジしています。
友達から教えてもらったコツをひとつでも多く吸収しようとしている姿があり、学び合っている姿はいいなと感じる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 6年生 全校朝会「校長先生のお話を聞いて…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝会では、校長先生から、「桜井っ子のみなさん、わたしたちにできることは何か、考えてみましょう。」というお話がありました。
最高学年として、わたしたちにできることは何か、チームズを使って意見交流しました。
自分の考えをきちんと述べたり、友達の考えを素直に受け入れたり、すごく素敵な時間になりました。

4月27日 6年生理科 ものの燃え方

ろうそくの火が消える条件や燃え続ける条件について、線香を使って空気の流れを調べる実験を通して学びました。
グループの友達と協力し、てきぱきと準備・実験を進める姿がたくさんありました。
友達と関わり合いながら学んでいる様子が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生図画工作科 初授業

アートカードを使って、自分の感じた「かわいい」や「こわい」を伝え合いました。友達の意見を頷きながら聞いている姿が素敵でした。友達と話すと、自分とは違った感じ方をしていて面白いですね。お互いの意見を大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 6年生 国語「サボテンの花/生きる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの作品の共通点をイメージマップを使って考え、その共通点に対する自分の考えをグループワークで交流しました。
ふり返りには「どちらも生きることが共通しているが内容が違っていた」「いろんな人と交流したことで自分の考えがはっきりした」などといった記述がありました。
イメージマップやグループワークを通して、自分の学びを深めている様子が素晴らしかったです。

4月22日 6年生 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習テーマを自分で設定し、その課題を解決することを目指して調べ学習を行いました。
社会ノートに図やイラストをまじえながらまとめて学習する子、発表ノートに写真を取り込んで自分なりのまとめをする子、一人一人が前向きに学習に取り組んでいました。
プレゼンの時間では、相手にうまく伝わるように自分なりの言葉を使いながら頑張る様子がありました。

4月21日 6年生 学校のために働く姿が素晴らしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の会場準備を最高学年である6年生が行いました。
頼まれた仕事に対して、「はい!喜んで!」と受け答える姿や、いすの位置の微調整を自分から進んで行う姿など、最高学年としてふさわしい姿がたくさんありました。
学校のために働くことができるみなさんは素敵ですね!

4月21日 6年生 授業風景 〜ペアトーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、授業の中でペアトークという活動をしています。
自分たちでめあてを考え、相談する中で課題を洗い出し、自分なりの改善策について考えます。
自分から進んで学習しようとしている姿がたくさんあり、最高学年として頼もしく感じました。

4月20日 6年生学年集会 最高の学年にしていこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日と15日に、学年集会を行いました。
最高学年としての意識、学習面や生活面について話をしました。
また、6年生担任の自己紹介を行い、児童と教員共に最高の学年にしていこうという気持ちを共有しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 1年6時間
1年6時間授業(1年内科検診)・一斉下校15:30
6/1 クラブ6
6/4 授業参観2・ピカピカボランティア3・一斉下校11:30
オンライン学活5
PTA役・実・評委員会
6/6 4日の代休
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202