最新更新日:2024/05/10
本日:count up423
昨日:481
総数:724307
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月5日 5年生自然教室 ハイキング満喫中 その2

絶好のハイキング日和です。
おいしい空気をたっぷり味わっってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生自然教室 ハイキング満喫中

絶好のハイキング日和です。
おいしい空気をたっぷり味わっってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 5年生自然教室 ハイ、チーズ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半に続きます。

10月5日 5年生自然教室 ハイ、チーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
無事到着しました。記念写真をパシャリ!

10月5日 5年生自然教室 行ってきます その2

笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5年生自然教室 行ってきます

5年生、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 5年生 自然教室スタンツ練習

いよいよ、明日は自然教室ですね。
クラス一つになって、盛り上げていこう。
思い出に残るすてきな自然教室になるように、本番もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年生社会科 稲刈り観察

社会科の学習で、桜井小学校周辺の稲刈りの様子を観察しました。
稲の成長や刈り取られた後の様子を興味津々に観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 5年生 楽しみな自然教室

5年1組では、自然教室にむけてバスの座席を決めました。
コロナ禍のため、バスの中でのおしゃべりはできませんが、体調や友人関係を考えてみんなで話し合って決めました。希望のすり合わせが難しかったですが、なんとか決まりました。
自然教室まであと2週間。楽しみになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 5年生社会科 水産業:わたしたちは魚や貝をどのくらい消費しているの?

先週から、水産業について、勉強を始めています。
食べている魚の多くが外国産だと驚く子どもたち。
一人一年あたりの魚や貝の消費量と漁業生産量の変化のグラフを見比べ、「魚を多く食べているのに、日本の魚をとる量が減っていること」に気付きました。
これから、水産業についてくわしく勉強していきます。
今日の魚はどこ産かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生英語科 Unit4 He can bake bread well.

この単元では、身近な人のできること、できないことなどを紹介します。
先生たちのできること、できないことなどを聞いて、誰かを当てるクイズでは、先生方の意外な特技も分かり盛り上がりました。
今日は、教科書の登場人物ができること、できないことを聞き取って発表しました。
He can swim fast.
じゃあ、みんなはどうかな?
「Can you swim?」と先生に聞かれ、ほぼ全員が「Yes,I can!」。
「Can you swim fast?」と聞かれると、「 No, I can’t. / Yes, I can!!」に分かれました。
「◯◯くん can swim fast!」と友達のことを伝える声もたくさん聞こえました。
身近な人の紹介をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 5年生 夏休みweb作品展

5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5年生図画工作科 読書感想画、作品鑑賞

読書感想画『ほしになったりゅうのきば』の振り返りをしました。
「うろこの色を一枚一枚変えて、ていねいにぬりました。」など、自分の作品を改めて見つめ直し、その良さを考えることができました。
作品を見て 作品を見て
名札づくり 名札づくり
力強い龍 力強い龍

9月3日 5年生 自由研究発表会

夏休みのみなさんの力作を紹介してもらいました。
自分の趣味、特技を生かしたもの、生活を便利にするもの、楽しく遊べるものなどが次々と登場し、一人一人のがんばりと工夫が伝わる発表会でした。
話を真剣に聞く姿もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 オンライン登校 5年生

「5年生のみなさん 元気ですか」
「先生たちは今日、はんごうでごはんを炊く練習をしましたよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生図画工作科 読書感想画

読書感想画で『ほしになったりゅうのきば』の絵を描きました。
兄弟竜がけんかをする場面やりゅうの牙を主人公がぬきとる場面が大人気でした。
ウロコ一枚一枚をていねいに描き、迫力ある仕上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 5年生英語科 Unit3 What do you want to study?

英語の授業で、将来の夢と、その夢に近づくための時間割を考えて、Ana先生に伝えました。
自分のことをより知ってもらうために、勉強したい教科だけでなく、好きなことやジェスチャーを加えるなど工夫をすることができました。
漫画家になりたい子は、実際に自分の描いたマンガをAna先生に見せて話していました。
Good luck!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年生算数科 「人文字に必要な人数は?」

人文字を作るために人数を求めました。

タブレット上では、点を動かすことができるので、簡単に数えることができました。

でも、5年生として考えるのはここからです。どうしたら計算で求めることができるのか、図や形を見て、3年生で学習した植木算を使って求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 5年生英語科 学びたいことやなりたい職業を伝え合おう

英語の授業で、学びたいことやなりたい職業を伝え合うことを目標に勉強を始めました。
今日は、学びたいことやなりたい職業に関するたくさんの英単語に親しむために、陣取りゲームで楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 5年生音楽科 大きなテラスにて

画像1 画像1
桜井小学校の管理棟は大きなテラスがあります。
音楽のリコーダーのテストに向け、距離をとって、テラスで練習を行いました。
外で、心地よい風に包まれながら、楽器を吹くのもいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 児童集会7
12/15 6委員会3
12/17 2通学団集会
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202