最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:481
総数:723905
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月29日 4年生算数科 めざせ 計算マスター

式と計算の順じょの単元では、計算マスターになるために、計算のきまりについてたくさん勉強してきました。みんなのがんばりで、計算マスターになれました。

さて、今日は、2週間前、104×15について考えたときの様子を紹介します。
子どもたちは、思い思いに楽に計算できる方法を考えました。
たくさんの計算式から、楽に計算できる方法を伝え合いました。
そして、100にまとまりを作ると計算しやすいことに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 4年生 躍動する桜井っ子

サクライピック2021中学年リハーサル。
『よっちょれ』で、躍動する4年生の姿をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年生 子どもたちのやさしさ

サクライピック2021リハーサルに向けて、登校してきた子どもたちも運動場の整備を手伝っていました。子どもたちのやさしさが、今日の澄み渡る青空と重なります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 4年生音楽科 耳をすます

子どもたちが耳をすまし、音楽のテストに取り組んでいました。
どの子も真剣です。
音を立てないように、そっと教室を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 4年生体育科 リレーの練習

サクライピックに向けてリレーの練習をしています。
バトンパスの練習をしたら、3つのチームに分かれて競走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 4年生 アイシン環境プログラム

実際の生態系をカードゲームにしたものを通して、動物、人間の気持ちを疑似体験しました。
今後の環境との関わり方を改めて考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10つき15日 4年生 5年生の姿に学ぶ

画像1 画像1
5年生が6年生に向けて、「おかえりなさい」を作っていました。
どんな思いで作っているのか、5年生の子に聞いてみました。
「6年生にやってもらえて、うれしかったから、お返しをしたい。」と笑顔で答えてくれました。
それを聞いていた4年生が「ぼくたちもいつかやってみたい!」「すごいな!」とつぶやいていました。
5年生の姿から何かを感じてくれたようです、

10月15日 4年生 算数科 式と計算の順序

計算のきまりを使って、楽に計算する方法をみんなで考えました。
ろう下には、計算のきまりを復習できる掲示を用意しました。
みなさん、どんどん活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年生 修学旅行いいな! 行きたいな!

ホームページの6年生の記事を見ての1コマです。
「今どこら辺だろう」「おいしそうだな」「いいな!」そんな声が聞こえてきました。
ホームページが更新されるのを楽しみに待っている4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生理科 ビニール袋に水がついたよ!

ビニール袋に保冷剤を入れました。
すると、ビニール袋に水がつきました。
「えっ!」「なんで?」など、この現象について考えるきっかけとなりました。謎は解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生理科 水は空気中に出ていくだろうか

水は空気に出ていくかの実験を行った後、氷を入れた袋の外側に水がついているのはなぜかについても考えました。
袋がやぶけて、水が付いていたという意見や袋の内側と外側の温度が違うから水が付いたという意見もあり、様々な意見が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 4年生算数科 式と計算の順じょ

今日は、計算のきまりを使って、工夫して計算しようとグループで取り組みました。
これまでは、左から順番に計算していましたが、計算の順序をかえたり、100のまとまりを作ったりして計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/1 6クラブ7
1年生長距離走記録会
12/2 3年生長距離走記録会
12/3 4、6年生長距離走記録会
12/7 個別懇談会
全校朝会8
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202