最新更新日:2024/05/08
本日:count up376
昨日:549
総数:723336
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月19日 4年生体育科 リレーの練習

サクライピックに向けてリレーの練習をしています。
バトンパスの練習をしたら、3つのチームに分かれて競走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 4年生 アイシン環境プログラム

実際の生態系をカードゲームにしたものを通して、動物、人間の気持ちを疑似体験しました。
今後の環境との関わり方を改めて考えさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10つき15日 4年生 5年生の姿に学ぶ

画像1 画像1
5年生が6年生に向けて、「おかえりなさい」を作っていました。
どんな思いで作っているのか、5年生の子に聞いてみました。
「6年生にやってもらえて、うれしかったから、お返しをしたい。」と笑顔で答えてくれました。
それを聞いていた4年生が「ぼくたちもいつかやってみたい!」「すごいな!」とつぶやいていました。
5年生の姿から何かを感じてくれたようです、

10月15日 4年生 算数科 式と計算の順序

計算のきまりを使って、楽に計算する方法をみんなで考えました。
ろう下には、計算のきまりを復習できる掲示を用意しました。
みなさん、どんどん活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 4年生 修学旅行いいな! 行きたいな!

ホームページの6年生の記事を見ての1コマです。
「今どこら辺だろう」「おいしそうだな」「いいな!」そんな声が聞こえてきました。
ホームページが更新されるのを楽しみに待っている4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生理科 ビニール袋に水がついたよ!

ビニール袋に保冷剤を入れました。
すると、ビニール袋に水がつきました。
「えっ!」「なんで?」など、この現象について考えるきっかけとなりました。謎は解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生理科 水は空気中に出ていくだろうか

水は空気に出ていくかの実験を行った後、氷を入れた袋の外側に水がついているのはなぜかについても考えました。
袋がやぶけて、水が付いていたという意見や袋の内側と外側の温度が違うから水が付いたという意見もあり、様々な意見が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 4年生算数科 式と計算の順じょ

今日は、計算のきまりを使って、工夫して計算しようとグループで取り組みました。
これまでは、左から順番に計算していましたが、計算の順序をかえたり、100のまとまりを作ったりして計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 4年生総合 自分の身は自分で守ろう

地震について学ぶために、
安城で活動されている「ほっぷ」さんに来ていただきました。
こなまず号に乗り、震度6強の地震体験をしました。
ゆれることがわかっていて、机の脚をしっかりとにぎっていても、
飛ばされてしまいそうないきおいでした。
南海トラフ地震は80%ほどの確率で起こると言われているので、
一人一人が準備をしておく必要があると教えていただきました。
食べ物だけでなく、
災害後のトイレの準備もしておいた方がいいことも学びました。
ぜひ、みなさんも準備してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 4年生国語科 ○○について考えよう

国語の授業で、「対面授業」と「オンライン授業」はどっちがいい?について考えました。
それぞれの授業で、良いところや悪いところがあることを知り、何を大切にするかによって、選ぶ授業が変わってくることに気付きました。
考えている中で、「オンラインレク」はできるのかという話題があがりました。今後の授業で、「できるのかどうか」と、「できるのであれば、どのようなことができるのか」を考えていくことになりました。
子どもたちのアイデアの広がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 4年生理科 雨水のゆくえ

昨日、雨の中、水たまりがどうやってできるのか、運動場で自分たちの考えを確かめました。
雨降りのおかげで、水が低いところにどんどん流れていき、水たまりができる様子を見ることができました。
「雨の日には雨の過ごし方」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生 防災シミュレーション

防災ネットの方を講師としてお招きし、防災について学びました。
内閣府の防災情報のページにある「震度6強体験シミュレーション」を活用して、地震が起こった時の避難方法について、ロールプレイング形式で学習をすすめました。
実際の避難場面を想定し、最適な避難方法について、学級で意見をまとめてシミュレーションをすすめました。
ある学級では、100点満点の35点という結果になりました。学級全体で取り組んだ後、各自のマイタブレットを使って、シミュレーションに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年生 夏休みweb作品展

4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生算数科 0より小さい数

先週から、2学期の算数の授業が始まっています。
この日は、「小数の1.36の6は何だろう」と疑問をもと、実際に1.36リットルをビーカーではかってみることにしました。
実際にはかってみることで、6は0.1よりも小さい数だということに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 4年生理科 「季節と生物 夏の終わり」 その2

ヘチマは高いところになっていたので、2階のベランダからもじっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日 4年生理科 「季節と生物 夏の終わり」

夏休みの前から育ててきたゴーヤとヘチマを観察しました。
黄色くなったゴーヤの中から赤い実が出てきました。
初めてみる赤い実の中から、知っているゴーヤのたねが出てきてみんなびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 オンライン登校 4年生

「4年生のみなさん 元気ですか」
「夏休みを楽しみましょう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年生 校長先生のスペシャル授業に感謝

先週、校長先生に、4組の子どもたちのお願いに合わせ、イランの暮らしを支える水のお話やイランの人たちの生活についてのスペシャルな授業をしていただきました。たくさんの写真を使って、わかりやすく話をしてくださって、うれしかったです。ありがとうございました。
その後、国語科の授業でお礼の手紙を書き、その手紙も受け取っていただきました。これからも勉強がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生図画工作科 絵を見て感じたことを表そう

アートカードを使ってカルタを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生体育科 はばとび

体育の授業で、はばとびに挑戦しました。
みんなで手をたたいて助走のリズムを確認したり、自分に合った練習場所を選んだりして、一生懸命練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 6クラブ5
10/28 就学時健康診断
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202