最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:185
総数:720352
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8月28日 1年生 離れていても伝わるよ

1年生の子どもたちが、糸電話でお話をしていました。。
離れているのに、小さな声で話しても、ちゃんと友達に伝わります。
何でかな。不思議がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 しゃぼん玉を楽しむ1年生

青空のもと、1年生の子どもたちが、しゃぼん玉を楽しんでいました。
ペットボトルを使って、大きなしゃぼん玉をつくる子もいました。
子どもたちの創意工夫を目の当たりにして、感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生 笑顔あふれる教室その2

1年4組と5組の子どもたちの笑顔です。
朝の健康観察を終えると、係りの子が、今日の欠席状況を記入にやってきます。
ここでも、成長した1年生に出会うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生 笑顔あふれる教室その1

1年生の教室に入ると、子どもたちの笑顔が迎えてくれます。
教室の前面に掲示された似顔絵や手形が、教室をあたたかかく包んでくれています。
すてきな笑顔に囲まれて、1年生もすっかり小学生の顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5がつ25にち 1ねんせい ぶんさんとうこう2かいめ

きょうから すこしずつ べんきょうが はじまりました。
みんなで がっこうでの すごしかたを まなんだり、きょうかしょを よんだりしました。

みんなで いっしょに すごせるように なったら、がっこうたんけんをして、いろいろな へやや そのばしょも おぼえていきましょう。

さて、このしゃしんは なんという なまえの おへやでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

5がつ21にち1ねんせい みにえほんに ちゃれんじ

きょうは Aグループのみなさんが げんきに とうこう してきました。みんなにあえて せんせいたちは うれしいです。あしたの Bグループも たのしみです。

きょうは ずこうの みにえほんづくりの やりかたを しゃしんで みてみよう。

1 せんに あわせて、かみに おりめを つける

2 はんぶんに おって、2まいぶんを わが できているところから、しるしの ところまで きる

3 おりめを つかって、すうじが じゅんばんに なるようにして、おりたたむ。

※えほんの ぺえじに かくものは さきにかいても あとにかいても いいです。たのしく かけるものを かいてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5がつ19にち 1ねんせい ずこう おめんづくり

おめんづくりに ちょうせんしてみました。
みんなもやってみよう。
じぶんが かんがえた せんを たくさん ふやして いろいろないろで おめんに いろぬりを してみよう。
せんせいたちも あそんでみたよ。

さあ、3まいの しゃしんのなかで 4くみのせんせいは、なんばんの しゃしんの ひとでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5がつ15にち 1ねんせい めの かんさつと びおとうぷの しょうかい

画像1 画像1
みんなの あさがおの めは でてきましたか?
せんせいたちの めも でてきました。
かんさつかあどにも ちゃれんじ してみました。
きが ついたことを えや ぶんで かいてみよう。

●びおとうぷの しょうかい●
がっこうの うんどうじょうの となりに びおとうぷが あります。
かわが ながれていて、いきものや しょくぶつが いろいろ すんでいます。
こんど、みんなで いってみましょうね。

画像2 画像2

5がつ14にち 1ねんせい いくつかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
ここに あさがおの たねが 3つ あります。

のこりの たねは 1つです。

さあ!ての なかに かくれているのは いくつでしょうか。かんがえてみよう。

こたえは また あした。

●きのうの こたえ●
「お」の さいごのてんは「2」のおへやを つかいます。
ただしく おぼえて かけるように しようね。

★おまけ★
きょうと、あした、がっこうの としょしつが、ひらいています。るうるが、いくつか あるから、おうちの ひとから きいてね。

5がつ13にち 1ねんせい ぬりえ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなは ぬりえに ちゃれんじ したかな?
みんなも こくごの きょうかしょを みたり、じぶんで かんがえたりして、たのしく ぬってみよう。

●きのうの こたえ●
しゃしんの ばしょは 『すこやかひろば』でした。
ときどき、がっこうの しょうかいを していきますね。

★きょうの くいず★
ひらがなの「う」と「え」の はじめのてんは 「1と2」の おへやの ふたつを つかいます。では、「お」の さいごのてんは どのおへやを つかうでしょう?

5がつ12にち 1ねんせい すうじたいそう

画像1 画像1
せんしゅう、みんなに わたした ふうとうのなかに すうじたいそうと いうものが あります。もうやってみましたか?
ぷりんとと せんせいたちの ポーズをみて、まねてみてくださいね。
すうじを いいながら、たのしく からだをうごかそう!
うごかしかたを おぼえたら、はやさを かえてやってみよう。

★おまけ★
しゃしんを とった このばしょは◯◯◯◯ひろばと いいます。
いちねんせいの ろうかから みえるばしょに ありますよ。
こたえは じかいの おたのしみ。

5がつ11にち 1ねんせい あさがおの たねの かんさつ

画像1 画像1
あさがおの たねまきは ぶじに おわりましたか?
のこしておいた たねのかんさつを してみましょう。
ようしに できるだけ おおきく かこう。

どんなかたちかな? いろは?
かたさは どうかな? さわってみたかんそうは どうかな?
きがついたことを えや ぶんに まとめてみよう。


5がつ8にち 1ねんせい ひらがなにちゃれんじ

画像1 画像1
きょうは ひらがなが いままでより、じょうずに かける ぽいんとを しろう!

1 れんしゅうする しかくの おへやのなかの どのへやから かきはじめるのかな?(つ、だと、1のへやだね)

2 とめ、はね、はらいに きをつけよう

3 かきおわりの ばしょは どのおへやかな?(つ、だと、4のへやだね)

4 ただしい かきじゅんで かけたかな?

かくじゅんばんは、これから じを おぼえてるためや きれいなじをかくために とてもたいせつです。
れんしゅうちょうは まいにち すこしずつ とりくもう。
ひともじ ひともじを ゆっくり ていねいにかこうね。

5月7日 1ねんせい あさがおたねまき

5月7日 1ねんせい あさがおたねまき
きょう せんせいたちは たねまきをしました。
みんなも あさがおせっとを もらったら、あさがおばいぶるをよくみて、やってみよう。
ぽいんとは4つあります。

1 うえきばちと うけざらを しっかりと はめる
2 たねは 3つだけつかう。しゃしんのように 3かしょに たねまきする。
3 たねのうえに かぶせる つちは やわらかく ふとんを かぶせるように かける。
4 みずやりをする。

11にちくらいまでに、おうちのひとと いっしょに とりくんで くださいね。めが でてくるのが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい そだてるということ

こんにちは。みんなは、なにか そだてたことは ありますか?

まいにち みずをあげて おせわをすると、
すこしずつ おおきく なります。
そのせいちょうが わかりやすいものに 
とうみょう という やさいがあります。
1しゅうかんくらいで、しゃしんのように せいちょうします。
このやさいは、えいようも たっぷり あるそうです。
そだてることって、たのしそうですね。

1ねんせいでは せいかつかで あさがおを そだてます。
5がつ7、8にちには、あさがおせっとを くばります。
たのしみに していてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 1年生 ごうるでんうぃいく

画像1 画像1
あしたから、ごがつです!いま、ながいやすみがつづいていますね。でも、ほんとうは、きょうもあしたもがっこうです。

 がっこうの、ながいやすみは、1・はるやすみ、2・なつやすみ、3・ふゆやすみ 3つです。

 ごうるでんうぃいくは、おいわいのひが あつまった、みじかいやすみのことです。おいわいのひは、3つあります。

(1)5月3日 けんぽうきねんび→→くにの るうるが、はじまったひです。
(2)5月4日 みどりのひ→→しょくぶつ、くさやはな、をたいせつにし、ありがとうの きもちを もつひです。
(3)5月5日 こどものひ→→これからも、みんながげんきよく せいちょうするように、ねがうひです。あと、みのまわりのひとに、そだててくれて ありがとうの きもちを もつひです。

 どうしてやすみなのか、かんがえると、おもしろいですね。

4月28日 1ねんせい たねをまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
せいかつかの きょうかしょには いろいろなたねが しょうかいされているよ。
せんせいたちも たねまきして、ちゃれんじしてみました。
どんなめが でてくるのか、おたのしみに!

4月27日 1年生 うた と はるさがしの こたえ

1ねんせいの みなさん、げんきですか。せんせいは、げんきです。いっしょに、べんきょうや せいかつが できるのを たのしみに まっています。

 さくらいしょう には、がっこうの うた→→こうか が あります。おうちに いるあいだ、こうかを きいたり、うたったり、してみてください。

 ↓こちらを おして みてね。
♪桜井小学校 校歌♪
 もんだい!(ババン)
「さくらい」は なんかい きこえるかな。かぞえてみよう。♪

23日 はるみつけ2 のこたえは おおいぬのふぐり です!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 1ねんせいと ぜんこうみんなで らじおたいそうをやってみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねんせいのみなさんはらじおたいそうって、しってますか?

まいとし、うんどうかいや たいいくで やる たいそうです。からだを しっかりと うごかすことが できます。ぜひ やってみよう。

(2年生以上の子は、ゆび先やタイミングまで、手本通りにできるとかっこいいですね。)

てれびや ゆうちゅうぶで らじおたいそうを みることが できますよ。がっこうで つかう たいそうは、らじおたいそう だい1です。
まいにち やると どんどん じょうずに なりますよ。

らじおたいそうだい2、みんなのたいそう、きんにくたいそうなど、いろいろな しゅるいも ありますよ。

4月23日 1年生 はるさがし2

画像1 画像1
きょうも とても いいてんき!
 はるの おさんぽ だいにだん!たんぽぽが きれいに さいていました。


 こんな くさばなを みつけたよ。わかるかな?
 せいかいは また あした!
 せいかつかの きょうかしょ 120、121ぺえじに いろいろな くさばなが のっているよ。みてみてね。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 2学期始業式
9/2 給食開始 サルビアあいさつ運動
避難訓練
9/3 5作品搬入
9/4 夏休み作品展 〜8日(午前)
9/5 第2回資源回収
9/6 資源回収予備日
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202