最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:185
総数:720349
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月19日 3年生 「せい虫になりました」

親子登校の時には、幼虫だった「モンシロチョウ」が、先週さなぎになり、そして今日せい虫になりました。
羽化した後しばらくは動かず、羽をのばしかわかした後、元気にとびまわっていました。
その後空へとんでいきました。

学校には「モンシロチョウ」のさなぎが4ひき、せい虫になるためのじゅんびをしています。
ぜひ、みなさんにもせい虫になった様子を観察してほしいです。

みなさんのお家のまわりで「モンシロチョウ」や「アゲハチョウ」をみつけた人はいますか。
学校に登校したときにぜひ教えてくださいね。

画像1 画像1

5月18日 3年生 「3組の先生からのクイズの答え」

先生がお休みの日のチャレンジしたことが何か分かりましたか?

答えは、2のパン作りです。どんなパンかというと、4月のホームページでもお話したシナモンロールパンと、それから、食パンを作りました。手でこねたので、だいぶ時間がかかりましたが、できたらとてもおいしくて、うれしくなりました。食パンがおいしくできてうれしくなったので、ゆずのマーマレードも作りました。いっしょに食べたら、もっとおいしくて、しあわせな気もちになりました。
 みなさんは、このお休みにどんなことをしてすごしましたか?もしかしたら、何かすきなことを見つけた人もいるかもしれません。ずいぶん長い間、学校に来られなくてさみしい思いもありましたが、みなさんがすごしたこのとくべつな時間が、これからの毎日のどこかでいかされるといいなと思います。
 来しゅうから学校がはじまりますね。3年生の先生はみんな、学校でみなさんをまっていました。えがおで来てくれるとうれしいです。では、今週の終わりに会いましょう!

5月15日 3年生「宇宙(うちゅう)ステーションを見よう!」

画像1 画像1
みなさんは、宇宙ステーションを知っていますか。
宇宙ステーションは、宇宙でさまざまな実けんをするための場所で、地球のまわりを、1しゅう90分というすごいスピードで回っています。
この宇宙ステーションは、地上からも見ることができます。

【見ることができる時間と方角】
5/15 夜7:54〜8:00 西の空→東の空
5/16 夜8:42〜8:49 西の空→北の空
5/17 夜7:54〜8:01 西の空→北の空

【見るときのポイント】
・星と同じような光の点に見える
・明るい光がすーっとい動していくイメージ
(ピカピカしている光はひこうき)

JAXAのホームページに、宇宙ステーションについてくわしく書いてあります。
見ることができる時間や方角、見るときのポイントもくわしく書いてあります。
https://iss.jaxa.jp/

天気がしんぱいですが、見てみてね!

1組の先生の学年だよりのクイズのこたえは、ギターです。
まだまだはじめたばかりで、上手にひけません。いつかみなさんにひろうできるようにがんばって練習しています。

5月14日 3年生「自分のわらったかおをかこう」

画像1 画像1
 みなさん元気ですか?しゅくだいがんばっていますか?
今日は図工のしゅくだいについておしらせしますね。

 がようしいっぱいに自分のかおをかきます。かがみを見ながら、目はどこにあるかな?
口はどんなかたちかな?とよく見ることが大切です。
きょうかしょの50・51ページに絵の具とふでのつかいかたものっています。
 かくのはかおだけです。学校がはじまったらきょうしつにかざりましょうね。
みなさんのえがおいっぱいのきょうしつでみなさんとべんきょうしたり、お話したりできることを楽しみにしています。

 4組の先生の学年だよりのクイズのこたえは2ばん。あらしです。
先生は音楽をきくことがすきです。いつもいろいろな音楽をききながらそうじをしたり、ごはんをつくったりしています。みなさんはどんな音楽がすきかな?
またお話しましょうね。

5月13日 3年生 「そう合 2年生町たんけんのふりかえり」

2年生の町たんけんで、どこに行ったのかを思い出して、ふりかえりましょう。

〇見学にいった場しょ
 あなたが行ったお店や、しせつの名前は何でしたか。
(学校をしゅっぱつして、どの道を通ったかおぼえているかな。

〇どんなものがあったか
 あなたが行った場しょには、どんなものが売っていましたか。
 そこにいる人はどんなどうぐやきかいをつかっていましたか。

〇どんな人がいたか
 あなたが行った場しょには、どんな人がはたらいていましたか。
 どんなおきゃくさんが来ましたか。

〇どんなお話を聞いたか
 あなたが行った場しょで、どんなお話を聞きましたか。
 その場しょではたらいている人は、どんな思いではたらいていましたか。
 どんな時にうれしくなるのでしょうか。

〇一番心にのこっていること
 町たんけんをして、一番心にのこっていることは何ですか。
 どんなことでもいいですよ。

 町たんけんがどんなようすだったか、桜井小学校ホームページ、2019年どの2年生のところにのっていますよ。ほかの人が行った場しょも分かります。見てみてください。

 3年生では、桜井の町にもっとくわしくなれる学しゅうをするよていです。楽しみにしていてね。


5月12日 3年生 「音読するときのポイント」

 こんにちは。
 今日は教科書や本を読むときのポイントをお知らせします。
 みなさんは音読をするときにどうやって読んでいますか?
 
 ただなんとなく…という子もいるかな。
 それはもったいない!
 
 音読するときに少しいしきするだけで音読が楽しくなります。
 
 そのポイントはね・・・
 【どんな登場人物かな?】【どんな場所かな?】【どんな気持ちかな?】
 とイメージしいて読むことです。
 
 ぜひためしてみてください。

5月11日 3年生 「先生たちからのクイズの答え」

5月7、8日にはみなさんの元気なすがたを見ることができて先生たちはとてもうれしかったです!
さて、今日から学年だより「チャレンジ」にのっているクイズの答えを発表していきますよ。
今日は2組のたんにんの先生の答えです。

先生がかっているどうぶつは
2.イヌ
です。

目がまんまるでとてもかわいいです。
毎日元気に走り回っています!

ちなみに先生がうえたひまわりは元気に「め」を出しました!

5月11日 3年生「こん虫マスターになろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今、学校では「アゲハチョウ」と「モンシロチョウ」を育てています。
先週の親子登校の時には、たくさんの子が幼虫を見ることができたと思います。
今日はどんな様子かな?

【上の写真】
 アゲハチョウの幼虫
【中の写真】
 モンシロチョウのぜんよう(さなぎになる前)
 よく見ると、糸で体をこていしているよ。
【下の写真】
 モンシロチョウのさなぎ

おまけ!
・アゲハチョウの見つけ方
 みかんの木やキンカンの木によくいるよ。
・モンシロチョウの見つけ方
 キャベツの葉によくいるよ。
お家にある子はさがしてみてね!



5月8日 3年生 「かん字れんしゅうちょうについて」

「3年生 チャレンジ ミッション」の中にかん字の学習がありますね。
2年生の時と変わりはありませんが、今日はかん字ノートの書き方についてのお話をします。

下の写真のお手本のように、
1.番号をかきます。
2.かん字ドリルをよくみて書きうつします。
3.よみがなをふります。
4.その下にかん字だけをくりかえしれんしゅうします。



そして前にホームページにあげた「かん字のおぼえ方」をいしきしてれんしゅうしましょう。

 1.まずは見本をしっかり見ようね。
 2.見本を見ながらていねいに、ゆっくり書いてみよう。
 3.見本と自分で書いた字をかくして書いてみよう。
 4.すぐ答え合わせをしよう。(まちがっていたらすぐ1からもう一回がんばろう)

3年生のかん字をどんどんおぼえよう! 



5月1日「リズムでたのしくあそびましょう」の答え

正かいは…3、りんごです!

四分音ぷ(タン)が3つならんで、
タン・タン・タン 
り・ん・ご  になります。
わかったかな?
画像1 画像1

3年生 5月1日 「リズムで楽しくあそびましょう!」

2年生では、二分音ぷ、四分音ぷ、八分音ぷ、四分休ふ、八分休ふをならいましたね。
(下の1を見てね。)

今までならった音ぷを使ったクイズを出します!

(★)のリズムにあう言葉は次の4つのうちどれでしょう。
1.もも
2.パイナップル
3.りんご
4.オレンジ

手をたたきながら言葉を当てはめてみよう!


画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 3年生「あんじょう2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日はまず、前回の答え合わせです。
一番上の写真を見てね。全部わかったかな?
めが出てくるのが楽しみだね。

さて、次は安城クイズ2です。
真ん中と下の写真はそれぞれどこの写真でしょう。

正かいは・・・
真ん中:安城市役所
  下:安城市れきしはく物館

みんなわかったかな。

4月28日 3年生「このたねな〜んだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、先生たちは理科のべん強でつかう、植物のたねをまきました。
上の写真は、まいたたねの写真です。

A・B・C、それぞれ何の植物のたねかわかるかな。

理科の教科書にのっているから、調べてみてね。
答えはまた明日!

4月27日 3年生「夜空を見上げてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
【上:4月27日19時ごろの西の空】【下:金星】

遊びに行けなくて、ほとんどの時間を家の中ですごしていると思います。
そこで、ちょっとだけ家を出て、夜空を見上げて、広い宇宙(うちゅう)のことを考えてみませんか?
今週は、西の方に月と金星が見えます。
金星は、夕方でも見えるくらい明るくかがやいています。
金星は見つかるかな?
月はどんな形をしているかな?
ぜひ、見てみてね♪
(※夜空を見るときは、お家の人と、まわりに注意して見ましょう。)

さて、ここでクイズです!!
月に新かん線で行こうとすると、52日かかります。では、金星はどれくらいかかるでしょうか?

1、100日くらい
2、5年くらい
3、15年くらい

正かいは3の15年くらいです!
宇宙はすごく広いですね!

4月24日 3年生「あんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から「社会」のべん強がはじまります。
どんなことを学ぶのか楽しみだね。
3年生の社会では、みんなの住んでいる安城市についてべん強します。

さて、今日は安城市についてのクイズです。
この写真は、それぞれどこでしょう?

正解は・・・
上:アンフォーレ
下:堀内公園

アンフォーレにも、堀内公園にもあそびに行ける日がはやく来てほしいね。

4月23日 3年生「かん字のおぼえ方」

3年生のみなさん元気にすごしてますか?
これから3年生でたくさんの新しいかん字のべん強がはじまります。楽しみかな?ちょっとふあんかな?
みなさんはいつもどうやってかん字をおぼえてるのかな?
正しい書きじゅんで、かん字をおぼえるには、
1.まずは見本をしっかり見ようね。
2.見本を見ながらていねいに、ゆっくり書いてみよう。(2回か3回くらいかな)
3.見本と自分で書いた字をかくして書いてみよう。
4.すぐ答え合わせをしよう。(まちがっていたらすぐ1からもう一回がんばろう)
ていねいに、ゆっくりが大事だよ。
1度やってみてください。


画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日 3年生「べんきょうって、たいへん?」

みんなは、べんきょうってたいへん、いやだなぁって思ったことありますか?先生も子どものころはそう思っていました。とくに、理科がきらい。算数なんて、大きらい。みんなは、どうですか?
 先生のすきなことは、パンやおかしを作ることです。さいきん、シナモンロールパンを作りました。どうやって作ったかというと、こむぎこやバター、イーストきんの重さをはかったり、きじをまぜておんどをはかったり。できあがったら、なんていいにおい!おいしく食べましたよ。あれれ、でも、重さをはかったり、おんどをはかったりって…そう、これって算数と理科につながっていたのです。あんなにきらいなはずだったのに!
 だれにでも、とくいなことやにがてなことがあるから、今はたいへんって思うかもしれないけれど、それが自分のすきなことにつながるかもしれない、と先生は考えます。学校がはじまったら、自分がちょっとにがてかも、ということにもチャレンジしてもらえるとうれしいです。もちろん、自分がとくいなことも、どんどんのばしてくださいね!

4月21日 3年生「外国語がはじまるよ!(クイズの答え)」

さあ、クイズの答えは分かったかな?せいかいは・・・

【なんのどうぶつの鳴き声かな?1】
 Bow wow! (バウワウ!)→ いぬ 
【なんのどうぶつの鳴き声かな?2】
 Oink!(オィンク!)→ ぶた
【なんのどうぶつの鳴き声かな?3】
 Baa!(バー!)→ ひつじ

どれも日本語とはちがうって?!そこが、おもしろいところ。みんなで英語を学んで、ことばのせかいを広げよう!

4月20日 3年生「外国語がはじまるよ!」

3年生から外国語の学しゅうがはじまります。
中には、どきどきしている子もいるかな?
でも、だいじょうぶ。楽しいよ!

今日は、英語ではどうぶつの鳴き声をどんなふうにあらわすかクイズを出します。
チャレンジしてみてね。
【なんのどうぶつの鳴き声かな?1】
 Bow wow! (バウワウ!)
【なんのどうぶつの鳴き声かな?2】
 Oink!(オィンク!)
【なんのどうぶつの鳴き声かな?3】
 Baa!(バー!)

答えは、つぎのこうしんではっぴょうします!

4月17日 3年生「九九をおぼえているかな?」

3年生のみなさん、お元気ですか?
先生たちは、みなさんに会いたくてうずうずしてます。

3年生の学しゅうがはじまる前に、2年生の学しゅうを思い出しておこう!

eライブラリにログインして、
「楽しく学習」→「いろいろカード帳」→「小学生用」→「算数」→「小学2年生」→「九九」
と、ボタンをおしていくと、下の写真のようなページで九九の勉強をすることができます。

ぜんぶ言えたかな?!ぜひ、おうちでやってみてね!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 3時間授業・一斉下校11:30
8/28 1学期終業式・通知表配布
8/29 夏季休業(29日〜31日)
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202