最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:185
総数:720348
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月14日 4年生「角とその大きさ」

画像1 画像1
いよいよ学校が始まりそうですね。みなさんと授業ができることを楽しみにしています。

さて、今日は角とその大きさ。そもそも角とは何でしょう。身の回りにはどんな角があるでしょう。そして、その大きさとは、どのように測るのでしょう。

今回は教科書にあるまるく開くおうぎを作ってみました。
用意するもの
○折り紙3枚
○割り箸またはストロー2本
○のり
○セロハンテープ
です。
作り方は教科書にのってますので、よーく見て作ってみてください。教科書11ページです。
完成品は上の写真のようになります。作ってみたらいろんな角を作ってみましょう。また、角について疑問に思ったことや、考えてみたいことを見つけてみましょう。
きっと学校再開後の学習がより深まるでしょう。授業でも作る予定ですが、一度チャレンジしてみるといいですね!

5月13日 4年生 ツルレイシの葉が開きました

あたたかい日が続いていますので、ツルレイシがいくつも芽を出し、のびてきました。
日の光をあび、葉を大きく広げ始めました。職員室前、校長室前の花だんです。学校に登校した時に、ぜひ観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年生ツルレイシのたねをまきました

先週、ツルレイシのたねをまきました。ここ最近あたたかい日がつづいていますので、ツルレイシのめが出てきました。校長室前のかだんにうえてあります。学校に来た時に、ぜひかんさつしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年生「たねの正体」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真のたねの正体はわかったかな?
左は、ツルレイシのたね。別の名前で、ゴーヤとも言います。
真ん中は、ヘチマのたね。
右は、アサガオのたねですね。

どのように成長していくか楽しみだね!

4月23日 4年生 「かんさつのポイント」

 今日は、みんなにかんさつのポイントを教えるね。下の3つの写真のたねをかんさつするなら、みんなはどんなことに気がつきますか?
大きさ?色?形?
もちろんそれも正かいだね!
さらにレベルアップできるポイントがあるんだよ。
それは、五感(ごかん)を使って感じることです。
五感というのは、知っている人もいるかもしれないけど。
(1)目で物を見る視覚(しかく)
(2)耳で音を聞く聴覚(ちょうかく)
(3)鼻でにおいをかぐ嗅覚(きゅうかく)
(4)口で味を感じる味覚(みかく)
(5)手でさわって感じる触覚(しょっかく)
この人間のもっている5つの感覚(かんかく)を使ってかんさつをできると、今よりもっとレベルアップできるよ。


かんさつする物によって、ちょくせつさわれない物や口に入れてはいけない物、においをかいではいけない物などもあるので、気をつけてね。

写真のたねだと視覚しか使えないのがざんねんだけどね。
このかんさつのポイントは、たねだけでなくいろんな物をかんさつするときに使えるよ。
写真の3つのたねの正体は、また明日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 4年生「春の植物」

 植物には、根・くき・葉があるのは3年生で勉強しましたね。では、今日は葉がにている植物をしょうかいします。
下の3つの写真の植物の葉は、小さな葉が3つずつついています。名前がそれぞれちがうのは、知っているかな?

一番上のは、みんなよく知ってると思います。よく四つ葉をさがした人も多いと思います。「クローバー」ですね。実はもう一つ名前があって、「シロツメクサ」ともいいますよ。
真ん中と一番下の植物も葉だけを見ると、小さな葉が3つついて「クローバー」ににていますね。
真ん中の黄色の花がさいているのは「カタバミ」、一番下のピンクの花がさいているのは「ムラサキカタバミ」という名前なんですよ。
葉がにていても、花を見るとちがいがわかりますね。
春は、いろんな植物に花がさいていることが多いので、天気のいい日は植物さがしに行ってみるのもいいですね。

家に帰ってきたら、うがいと手あらいもわすれずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日4年生「読書のススメ」

画像1 画像1
時間がたくさんありますので、じっくり本に親しんでみませんか?
本が好きな人も、苦手な人もこの機会に手に取ってみるといいですね!

本を楽しく読むには…
1リラックスできる姿勢で、
2好きな飲み物と
3好きな雰囲気で、
のんびり読めるといいと思います。また、一度に読んでもよし、何回かに分けてもよし、気軽に読むといいと思います。また、庭先や公園などで読むのもいいと思います。

先生はあまり本が好きではありませんでしたが、だんだん読書が好きになってきました。著作権の関係で紹介することはできませんが、お気に入りの本を見つけて見てくださいね!

4月17日 4年生理科「天気と気温」

画像1 画像1
家ですごす時間が長くなっていますが、たまには少し外に出て
そして空を見上げてみてください。

今先生が見た空は写真のようです。さて、この天気は晴れ、くもりどちらでしょう。
1 晴れ
2 くもり

そもそも、晴れとくもりのちがいは何でしょう。その境界線は…。そんなことを考えながら空を見てみるといいですね!あと、雲の形を見て、いろんな物を想像してみるとおもしろいですよ。

ちなみに明日から雨だそうです。気温をはかって比べてみてもいいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202