最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:195
総数:727372
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月31日 4年生 さくらい学習 桜井小学区の環境調査

先日、桜井小学区の環境がどうなのか、調べに行きました。
桜井南公園、桜井駅……。
途中の道でも多くのゴミを拾いました。
南公園ごみ拾いやトイレ掃除をしている人に出会い、話をうかがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 4年生 音楽 「もみじ」鑑賞

もみじの歌を鑑賞しました。
「声が重なっている」「ひびいている」「ゆらゆらもみじがゆれてる感じ」「ゆっくりしている」などの歌を聞いた感想を伝え合いました。
これから自分たちでも歌えるように練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 4年生 国語科 山場のある物語を書こう

作文の友を使って、山場のある物語を書きました。
作者になったつもりで、イメージをふくらませ、物語を仕上げました。
グループの友達と読み合わせをしたところ、自然と笑顔になる友達がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 4年生 理科 運動場の地面から水分は蒸発するの…?

日なたと日かげでは、蒸発にどのような違いがあるのか、一人一実験をもとに、学習を進めました。
実験結果をもとに、違いについて、ていねいに理科ノートにまとめる様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先日の学区の環境チェックで回り切れなった場所に行きました。
「先週と比べると今日はごみがなくて、きれいだった」「カラービブスを着て、そうじしている人がいた」など、環境をテーマに学区の「ひみつ」に気付く様子がありました。

10月26日 4年生 体育科 ゲームが先生!ゲームから学ぼう! 〜ベースボール型ゲーム〜

ゲームからたくさんのことを学んでいます。
全体説明を受けたり、チームで作戦会議をしたり、チームズをもとに個人目標を決めたり、自ら進んで学ぶ様子が素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 4年生 算数科 1平方メートルって、どのくらい?

算数の面積の学習で平方メートルの単位を学習すると、「どのくらいの大きさなの?」という疑問がわきました。
そこで、新聞紙を使って実際に作ってみることにしました。
1平方メートルの大きさを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 4年生 学級活動 当番活動の振り返り 〜ポジショニングの活用〜

Myタブレットのポジショニングを使って、当番活動の振り返りをしました。
自分自身で振り返った後、クラス全体の様子も確認しました。
「みんな100点に近いんだね」「○○さんはここを課題だと感じているんだね」など、クラス全体で盛り上げていこうとする雰囲気がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 4年生 ゲームから学ぼう! 〜傾向と対策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型ゲームの「戦術学習」が盛り上がり、「傾向と対策」を視点に考えを深めています。
「相手が前に攻撃してくるから、守備隊形を前にしよう」
→「前に出てきたら、空いた場所に攻撃しよう」
→「その代わりにベースから遠い方向に攻撃しよう」
→「相手が攻撃してきそうなところに守備を固めよう」
など、ゲームからたくさん学ぶことで、戦術が深まりました。

10月25日 4年生 図画工作科 読書感想画の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感想カードを使いながら鑑賞会をしました。
「○○さんの技法がすてきでした」「○○さんのように次は私もチャレンジしたいです」など、友達同士で認め合う様子がたくさんありました。

10月24日 4年生 理科 コップの水のゆくえとは…

今日は実験結果をグループや全体で共有しました。
「水の量が減ったのは空気中に…」「水が見えないかたちとして…」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年生 体育科 ゲームが先生! ゲームから学ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがアイデアを出し合いながら、自分たちでベースボール型ゲームをつくっています。
Myタブレットを使った作戦会議、ホワイトボードミーティング、積極的に関わり合いながら授業に取り組む姿がありました。
「そうきたかっ!」という、おもしろい戦術も出てきて、見ごたえがあります!

10月24日 4年生 体育科 ベースボール型ゲーム 〜スポンジベースボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールの代わりにスポンジを使用して、ベースボール型ゲームの学習をしています。
スポンジなのでボールへの恐怖心が薄れます!
各チーム、戦術が定まってきました。

10月23日 4年生 4年生パワーアップ会議 〜帰りバージョン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの会の時間を使って、クラスメイトの困りについて、自分事のように考え、話し合います。
自分たちで支え合いながら生活しています。


10月23日 4年生 音楽科 高い音のミファソの練習

オーラリーに出てくる高い「レ」よりも高い音を出す指の使い方を練習しました。
みんなで練習したり、一人ずつれんしゅうしたりしました。
出せる音の種類が多くなると、演奏できる曲も増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 4年生 4年生パワーアップ会議 〜朝バージョン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習タイムの時間を使って、4年生パワーアップ会議をしています。
自分たちで議題を決め、最善策について議論します。
仲間とともによりよい学校生活について考えています。

10月20日 4年生 理科 コップの中の水はどこにいくのだろうか…

コップの中に水を入れ、ふたとした時としない時の変化の違いについて、実験を通して学んでいます。
「太陽の光が関係あるのでは」「ふたに水滴がついている」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 4年生 国語科 「一つの花」という題名の意味とは…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「一つの花」という資料の題名の意味を考えてきました。
今日は、自分の考えを200字以内でまとめ、友達と伝え合いをしました。
「一つの花とたった一つの命をかけ合わせた意味」「お父さんは花の成長とゆみこの成長を重ねている」など、するどい内容の振り返りの記述がありました。

10月19日 4年生 パワーアップ会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、帰りの会で「パワーアップ会議」をしています。
子どもたちの悩みをクラス全体で話し合いし、解決を目指します。
自分事のように親身になって考える様子がいつもあります。

10月19日 4年生 道徳科 ちょっと待ってよ

公正・公平ってどういうことでしょうか。
公平にせっするためには、大切なことは何でしょうか。
友達と相談したり、意見を発表したりして、考えを深めました。
教育実習生の先生も力をつけてきました。残りの実習もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食終了 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202