最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:443
総数:723407
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5月31日 5・6年生 サクライピック2023 点描 その5

たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5・6年生 サクライピック2023 点描 その4

たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5・6年生 サクライピック2023 点描 その3

たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5・6年生 サクライピック2023 点描 その2

たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5・6年生 サクライピック2023 点描 その1

たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 令和5年度 児童会スローガン決まりました!!

「桜井っ子 みんなとつなごう あいうえお」
桜井っ子の合言葉になっている「あいうえお」を大切にしたいと考えてスローガンを作ってくれました。
昼の桜井放送のテレビ放送で全校の桜井っ子に発表しました。

「あ」いさつがひびき合う学校
「い」のちを大切にする学校
「う」つくしい心 美しい学校
「え」がおあふれる学校
「お」もいやりの輪が広がる学校

桜井っ子みんなで、笑顔と幸せがあふれるすてきな学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 さくら組 国語科 「は」をつかおう

そら○ あおい。
ひ○ あつい。
ゆき○ つめたい。
い○○ かたい。

○の中には、「わ」か「は」か、どちらが入るでしょうか。
みんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生 図書室はわくわくするよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本の貸し出しを再度学習しました。
司書の先生から読み聞かせもしていただきました。
大きな拡大本があることも知りました。
「ねこ いる!」の読み聞かせでは、
一生懸命ねこを探しました。

5月31日 1年生 国語科 ちいさい「っ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手をたたきながら、拍とひらがな(文字)を つなげる学習をしました。
「ねこ」と「ねっこ」を手をたたいて口に出していうことで、違いをからだで感じました。
「かっぱ」の詩を 拍をとりながら 練習しました。
練習後はグループで 発表しました。

5月31日 6年生 国語科 結論はどこから?

説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」について学習を進めています。
今日は、結論はどこに書かれているのか考えました。
説明文の内容をていねいに読み取り、答えを探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 5年生 音楽科 気持ちよく響かせよう

発声練習をした後に、ビリーブの歌の練習をしました。
頭の上から響かせるにはどう意識すれば良いのかを考えて、みんなで歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 4年生 名刺づくり 〜ペア学級の子への自己紹介〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年1年お世話になるペア学級のお友達に名刺を作りました。
「よろしくお願いします!」の気持ちが届くように、真心を込めました。

5月31日 4年生 道徳科 Myタブレットを使ってアイデア共有!

道徳科では、Myタブレットを使ってクラスのみんなとアイデアを共有しています。
友達の意見と自分の意見を何度も比べることで、自分の学びをさらに深めることにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 2年生 サクライピックを終えて

本番に向けて、一生懸命練習をがんばった2年生の子どもたち。
保護者の方々が応援してくださったので、子どもたちも元気にがんばることができました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 ただ今、準備中 あじさい読書まつり

来週から始まる「あじさい読書まつり」に向け、図書ボランティアのみなさんが準備をしてくださっています。
桜井っ子の笑顔を思い浮かべながら、楽しく準備中。
図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 3年生 算数科 自分に合った考え方で考える

62÷3
答えはいくつでしょうか。
一人でじっくりと考える子。
友だちと相談しながら考える子。
わからないところを友達に聞いて考える子。
いろいろな考え方があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 1年生 初めてのタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット貸与式を終え、昨日から、毎日タブレットを持って登校するようになりました。
今日はカメラを起動させて、育てているアサガオの写真を撮ってみました。

5月31日 2年生 学区探検へGO!

今日は、桜西方面の学区探検に出かけました。
桜井の町について、どんなことが発見できるかな?
7名のチームさくりん隊のボランティアさんにご協力いただいています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 1年生 生活科 あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおが芽をだし始めてきました。
毎日「芽が出た」と嬉しそうに話しています。
今日は、ふたばの形や色など観察しました。
他の植物のふたばの形も学習し、いろいろな形があることも知りました。

5月30日 6年生 算数科 分数のかけ算

分数のかけ算の計算のやり方について考えています。
かけ算のやり方とその理由も説明しています。同じ問題でも、いろいろなやり方があって、いろいろな考え方があります。
いろいろな考え方を出し合って、考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

安城市より

コロナウイルス関連配布文書

その他

ラーケーション

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202