最新更新日:2024/05/09 | |
本日:1
昨日:481 総数:723884 |
3月4日 1年生 体育科 ボールけりあそび思い通りに飛んだかな? 3月4日 さくら組 図画工作科 ひなまつりの飾り作り
お手本の絵を見ながら、ひな人形の絵を描きました。
この日は、大学生の先生がボランティアで桜井小学校に来てくださり、勉強を教えてくれました。 ありがとうございました。 3月4日 6年生 心を整える
今回は、証書の受け取り方を練習しました。
もらい方、もらった後の持ち方など、細かい動きについて確認しました。 本番までに練習して慣れていきましょう。 3月4日 5年生 体育科 より遠くへ! ティーボールに挑戦
バッティングのテストを行いました。
飛距離に応じて3つコーンをおき、遠くに飛ばすように工夫しながら取り組みました。 3月4日 4年生 理科 すがたを変える水
グループの友達と協力し、安全第一で実験する様子がありました。
「湯気って水なんだね」「ビーカーの中の水が減っているよ」「火を消したら袋がしぼんだよ、なぜだろう」など、たくさんのつぶやきがありました。 3月4日 3年生 算数科 「四角を使った式」を学ぶ赤帽子の子は分かったことを説明しています。 難しい問題もみんなで集中して、本気で考えることができました。 3月4日 2年生 国語科 読み聞かせを楽しむ
この日の読み聞かせは、林木林作「せかいいちのいちご」でした。
林木林さんの絵本は、以前にも「二番目の悪者」を読んでもらいました。 林木林さんの作品は、ちょっと難しいですが、考えさせられるお話です。 みんなは、どんなことを感じたかな。 3月4日 1年生 国語科 図書室に行ったよ
今日は、「とうふとみそのけんか」という紙芝居を読んでもらいました。とうふやみそもケンカをするなんておもしろいですね。
3月1日 6年生のみなさんへ 感謝の気持ちをこめて その4
その4
3月1日 6年生のみなさんへ 感謝の気持ちをこめて その3
その3
3月1日 6年生のみなさんへ 感謝の気持ちをこめて その2
その2
3月1日 6年生のみなさんへ 感謝の気持ちをこめて その1
5年生が中心となって、6年生を送る会を行いました。
体育館の扉のすてきな飾り付け 各学年からのプレゼント 6年間を振り返るスライドショー すべての桜井っ子が、6年生に感謝の気持ちを伝えたいという思いのもとで、6年生を送る会を進めることができました。 桜井っ子の気持ちが一つになったすてきな会になりました。 桜井っ子のみなさん、ありがとうございました。 すてきな会を準備してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。 3月1日 さくら組 図画工作科 何を作っているのかな?
動画を見ながら、折り紙をしています。
作った折り紙はどうするのでしょうか。理由は秘密だそうです。 何を何のために作っているのかな。子どもたちは楽しみながらがんばって作っています。 3月1日 6年生 ありがとうがいっぱいのメッセージ
1年生から5年生のみなさん、心がほっこりするメッセージをありがとう。
それをまとめるために、きれいに貼ったり絵を描いたりしてくれてありがとう。 3月1日 5年生 6年生の巣立ちを祝う −練習は本番のように−
体育館での学年練習が始まりました。
本番と同じようにピアノ伴奏で、緊張感を保ちながら合唱練習をしています。 練習は本番のように。 3月1日 4年生 会社活動 〜一つでも多くの思い出を〜クラスのみんなは笑顔いっぱいで楽しむことができました。 3月1日 3年生 外国語活動 Who are you?
動物をあてるゲームをしました。
色 white? black? 大きさ big? small? 形 long? など 特徴について質問しました。 楽しみながら、外国語活動に取り組み、子どもたちは笑顔いっぱいです。 3月1日 2年生 図画工作科 まどのあるたてもの
カッターナイフで窓を開けて、すてきな建物を作りました。
どんな建物ができたかな。お互いの作品を見せ合いました。 小さな自分を作って、いろいろな窓からのぞいて見ると、・・・。 楽しい会話がはずみました。 3月1日 1年生 体育科 ボールけりあそびける強さも 体で感じるしかありません。 風が吹くなか、元気いっぱいにボールを 追いかけました。 2月29日 児童会 桜井キラキラプロジェクトーもっとクラスをよくしようー
1年間ともに過ごしてきたクラスがもっとよくなるとうれしいですね。そんな思いをもとに、児童会が「桜井キラキラプロジェクト」を実行しました。
桜井放送で、代表クラスのキラキラプロジェクトの発表がりありました。 クラスごとの取り組みのまとめはろうかに掲示してあります。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |