最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:185
総数:720348
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月13日 6年生体育科 ベースボール型ゲームにチャレンジ!

「ゲームが先生!ゲームから学ぼう!」をテーマに、学習に取り組んでいます。
今回は、ベースボール型ゲームに挑戦しています。
ゲームから得た経験もとに、アイデアを出し合い、自分たちでゲームをよりおもしろくすることを目指しています。
セーフになるために意図をもって攻撃したり、得点を防ぐために効果的な守備隊形を見出したり、アイデアをもとに、見ごたえのある攻防戦が繰り広げられていました。
自分たちなりに考えて行動する様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 さくら組 お店屋さんでお買い物をしよう

アイスクリーム、ドーナツ、ホットドッグ、おにぎり、ハンバーガー
お店には、いろいろなものが売っています。
お店屋さん、お客さん、役割を分担して、お店でのやりとりや仕事について勉強しました。
お店の店員さんは、注文を受けて、代金を計算します。
注文を受けたものをパックに詰めます。
お客さんは、注文した分の代金をわたして、おつりと品物を受け取ります。
買い物した時に、上手にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 桜井放送 〜級訓クイズ〜

今日の桜井放送は、広報委員会が主催で「級訓クイズ」を放送しました。
各学級が大切にしていることばは何か、目標にしていることは何か。級訓を考えて、各学級のよいところを考えました。
各学級ではクイズの答えをみんなで楽しく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 4年生 卒業式練習

先週、6年生との卒業式の合同練習の前に、4年生だけで卒業式の練習を行いました。
一年の中で最も格式が高いといわれる卒業「式」について、話を聞きました。
起立、礼の動き、座り方を始め、細かいところまで動きの確認をしました。
本番では、教室から見ることになりますが、合同練習で6年生の立派な姿を見ることで、たくさんのことを学んでいきたいですね。
画像1 画像1

3月13日 5年生 学級ぽかぽかプロジェクト

これまで学級ごとにプロジェクトを進めてきました。
だれもが幸せに生活できる学級、学校にするために桜井っ子一人一人が意識を高めています。
画像1 画像1

3月13日 6年生 今までの感謝の気持ちを伝えよう 〜清掃活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜井小学校では、最高学年が卒業間際になると、今までの感謝の気持ちを伝えるために「清掃活動」に取り組むという素晴らしい伝統があります。
今年の最高学年もこの素晴らしい伝統を引き継ごうと、一生懸命に取り組みました。
自分たちがお世話になった場所や特別教室を中心に、無言清掃している姿が印象的でした。
桜井小学校に対する今までの感謝の気持ちを清掃活動という形できちんと伝えました。

3月13日 3年生書写 3年生最後の習字

3年生から始まった習字の学習。「一」(横画)を書くことから始まり、たて画、右はらい、左はらい、おれ、はね…と、筆で書く練習をしてきました。
この日書いたのは「水」。三年生で習ったことがつまった文字です。これまでの学習を思い出しながら、一画一画、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 2年生 国語科 すきな場所を教えよう

どんなことを話せば、えらんだ場所を好きなわけが伝わるでしょうか。
はじめ・なか・おわりにどんなことを話せばよいか、みんなで考えました。
伝えたいことが、相手にわかってもらえるようにお話できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 1年生 音楽科 みんなでおちゃらかほい

1年間いっしょに過ごしてきた仲間とも、もうすぐお別れです。
この日の音楽は、おちゃらかほいの手あそびうたを、みんなでしました。
ペアをどんどん変えて、いろいろな人とおちゃらかほいを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 5年生音楽科 一年間、ありがとうございました

5年生の最後の音楽の授業がありました。
はじめに、「威風堂々」をリコーダーで弾きました。テンポの速い中、運指をして滑らかに演奏をしていました。最後に、ありがとうの気持ちを伝えるために、「キリマンジャロ」を合奏しました。
先生から「素直で ピュアな子たちでステキです」と声を震わせながら話をしていただきました。
先生の声を震わせられたのはなぜでしょうか。

一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 5年生音楽科 最後の音楽の授業 心を込めて「威風堂々」を奏でる

最後の音楽の授業は、「威風堂々」を合奏しました。
先生と一緒に合奏しました。
ふりかえりでは「練習時間が短いわりにはうまくいった」「初めて挑戦した楽器だったけれど、がんばってよかった」などの前向きな発言が飛び交いました。
音楽の先生に感謝の思いを込めながら合奏しました。
一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 さくら組 買い物学習の練習

来週の買い物学習に向けて、お弁当の選び方、レジでの支払いの仕方の練習をしました。
支払機のどこにお金を入れるとよかったかな。
忘れずに、おつりをおさいふに入れます。
事前に見た手本動画を思い出しながら頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 3年生図画工作科 作品を仕上げたよ

のこぎりで切った木材を組み合わせて、一つの作品を作りました。
接着剤が乾いたら、絵の具で色を付けて完成です。
この日は、最後の仕上げの日。どの子も工夫のある作品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 2年生音楽科 こぐまの二月

3月に入り、春のような暖かい日が続いています。
こぐまの2月は、まだ寒いようです。はやく暖かくなって、外で遊べるようになるといいですね。
2年生の子どもたちは、先生の伴奏に合わせて、上手にピアニカを演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 1年生 感謝の気持ちをこめて 美しい教室を保つ

1年生の教室で生活するのも、残り10日ほどとなりました。
教室に感謝の気持ちをこめて、4月に入学した時よりも美しい教室になるようにがんばって掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 心当たりはありませんか

令和4年度も残りわずか。
落とし物を昇降口右手に展示しました。
心当たりがある人は、一度、足を運んでくださいね。
画像1 画像1

3月9日 6年生体育科 「ハードル走」をきわめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よりよいハードリングができるようになろう!」を合言葉に、ハードル走の学習に取り組んでいます。
自分に合ったレーンを選んだり、必要だと感じたタイミングで模範実技の動画を確認したり、個別最適な学びを意識した体育授業を目指しています。
子どもたちが関わり合い、自分たちで動きを高めようとしている様子に感心しました。

3月9日 5年生図画工作科 家でも遊んだよ ありがとうございました

図工の作品を家に持ち帰り、家族と一緒に遊んだということを聞きました。

「カラフルで沢山トンネルがあってよかった」
という感想をいただきました。
ありがとうございました。

ビー玉の行方が分からなくなるように紙で隠したり、ビー玉をじっと見ていたくなったりできる作品になりました。
よろしければ、家族の方からの感想をお聞かせください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 桜井っ子の活躍 その3

おめでとうございます

▼上
第80回スーパーファイティング全日本空手道選手権大会小学男子八の部 優秀選手賞

▼中
優良子ども会会員

▼下
よい歯の子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 桜井っ子の活躍 その2

おめでとうございます

▼上
第48回安城市子ども会桜井学区写生大会 1年金賞
第48回安城市子ども会桜井学区写生大会 1年銀賞

▼下
第28回愛知県小学生バドミントン大会団体戦2部 女子団体2部Aブロック優勝
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 児童集会
3/17 (1)6年修了式 (6)卒業式準備(5年)
1〜4・6年生 4時間授業
5年生 5時間授業

桜井小学校の紹介

桜井小だより

グランドデザイン

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

文部科学省より

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202