最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:487
総数:726989
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2月16日 4年生 エコートークセッション点描 その2

調べたことを聞き手にしっかりと伝えるために、様々な工夫をしていました。クイズを出したり、エコで作ったおもちゃを見せたりして、聞き手の興味を引き出していました。
また、指し棒を使い、フリップにまとめた箇所を強調したり、タブレットで動画を見せたりして分かりやすく説明していました。
緊張しながらも、発表することを楽しむ姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年生 エコートークセッション点描

コロナウイルス対策で、参観人数を半分にしてエコトークセッションを行いました。今までの学びを支えてくださったアイシンの方々はオンラインで参加してくださいました。
エコトークセッションに向けて、エコアクションの花を満開にさせ、環境を守ろうとする意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 2年生算数科 はこのかたちをしらべよう

箱の面はどんな形がいくつあるでしょう。紙に書いて確かめました。
紙を切って箱に貼ったら、ぴったり合うかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 3年生図画工作科 ペン立てを作ろう

ねんどをこねてこねて、自分の好きな色をつくります。自分の好きなテーマで世界に一つだけのすてきなペン立てを作りました。ねんどをさわることも作ることも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 さくら組 自分のめあてにあわせて学ぶ

ーひき算の筆算を学習中ー

引けないときは、どうするの?

隣からから借りる!

ピンポン!! 正解です!!!


ービーズのネックレス作りー

長いネックレスと短いネックレス、どちらがいいですか?

長いネックレスがいいです。

わかりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年生 学習発表会

5年生で学んだことを一人一人でまとめ、発表会をしました。
手作りの資料を使い、みんなの前で堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 6年生理科 地球上の空気と生物との関わり

教科書のイラストに、酸素と二酸化炭素の出入りについて矢印を書きました。既習事項を振り返り、地球上の空気と生物がどのように関わっているのか発表ノートにまとめました。
二酸化炭素が増え続けると、地球温暖化につながり環境に悪いということについてまとめる児童も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 1年生体育科 おにあそび

みんなでオリジナルのおにごっこを考えました。
枠の形を変えたり、おにの数を増やしたり、回る方向を決めたりと、アイデアいっぱい。
今日は試して遊びました。みんなで相談しながら、なかよく準備ができました。
楽しくおにごっこができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 さくら組 輪かざり作り

6年生の卒業を祝うために、みんなで輪かざりを作っています。
たくさん輪っかをつなげたのは誰かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5、6年生とのあいさつ会

今朝から、生活安全委員会の新企画「5、6年生とのあいさつ会」が始まりました。
生活安全委員のあいさつ運動に、1〜4年生にも体験してもらおうという企画です。
初日の今日は、4年生が参加しました。
いつも以上に、元気なあいさつがこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 校舎北側造成工事の進捗状況

本格的に、造成工事が始まりました。
目新しい工事車両も運び込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 6年生 パネルツアー発表練習

みんなに伝わるように発表練習しています。
ぜひ、下級生のみんなに顔を出して楽しんでもらいたいです。
そして、都道府県のことを知ってもらいたいです。
(1組学級委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 5年生体育科 心をひとつに

体育の授業で、長なわとびに挑戦しました。
みんなで声をかけ合って、動きをひとつにします。
みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 6年生 日本一周パネルツアー

わたしたちのパネルツアーも完成目前。
コロナ禍の今、桜井っ子のみなさんに、日本一周パネルツアーを楽しんでもらえたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 3年生 学習発表会練習

学習発表会の練習が進んでいます。
動画をとって自分の発表を確認をしてみると、
もっとこうしたほうが良いという点が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 新しい本が入りました

うめの花読書まつり後も、図書室には、お気に入りの一冊を求めて、たくさんの桜井っ子が通ってきます。
新しい本も入りました。今回の目玉の一つが時代小説のコーナーです。
高学年の子どもたちを中心に人気が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年生 十人十色

スクラッチジュニアというソフトでプログラミング学習をしました。

今回のテーマは水族館。
海の生き物を生きているように動かすにはどうすればいいか試行錯誤しました。

右に動く、左に動く、3回繰り返すなどのプログラムを使って「追いかけっこする魚」や「クジラから逃げる魚たち」などを表しました。

表現の仕方は十人十色。夢中で活動に取り組んだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年生書写 丸みに気をつけて

子どもたちは、ひらがな二文字「つり」に取り組みました。
今回のポイントは、ひらがなの丸みに気をつけて書くこと。
納得できる作品ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 さくら組算数科 おつりはいくらかな?

お金を使って、これは買えるかな?買えないかな?
お釣りはいくらかな?
計算頑張るぞ!!


さあ、ここでもんだい!

きみは160えんもっています。
90えんのチョコレートをかうと
おつりはなんえんですか?

やってみよう!





こたえは70えんです!
みんなわかったかな?
画像1 画像1

2月10日 5年生図画工作科 自分が輝いているとき

今、5年生の子どもたちは、版画作品に取り組んでいます。
テーマは「自分が輝いているとき」。
どんな輝きが見られるかな。完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

桜井小学校の紹介

桜井小いじめ防止基本方針

暴風警報および特別警報が発表された場合の児童の登下校等について

熱中症対策

コロナウイルス関連配布文書

その他

安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202