最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:432
総数:720322
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月14日 お世話になっています 学生ボランティアさん

毎週、水曜日の午後、学生ボランティアさんが来校。
西尾市在住の大学生で、大学の授業を終えて、駆けつけてくださいます。
ボランティアが始まり、2か月あまり。
少しずつ子どもたちとの距離も近くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 5年生英語科 Unit3 What do you want to study?

英語の授業で、将来の夢と、その夢に近づくための時間割を考えて、Ana先生に伝えました。
自分のことをより知ってもらうために、勉強したい教科だけでなく、好きなことやジェスチャーを加えるなど工夫をすることができました。
漫画家になりたい子は、実際に自分の描いたマンガをAna先生に見せて話していました。
Good luck!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生図画工作科 絵を見て感じたことを表そう

アートカードを使ってカルタを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 動画で見る 夏休み親子血液教室のお知らせ

「献血ってなあに?」
「血液はなぜ必要なの?」
「献血された血液はどうなるの?」
といった疑問に動画でお答えします。
夏休みの自由研究や親子で健康を考える機会として、親子で参加してみませんか?

詳しい案内は、以下をクリックしてください。右下の配布文書からも案内を確認できます。
「夏休み親子血液教室」
画像1 画像1

7月13日 夏休み中も新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします

 配信メールにて、お知らせしました内容になります。

チラシについては、以下をクリックするとご確認できます。
〔感染防止対策を実践し、楽しい夏を過ごそう〕
画像1 画像1

7月13日 安城桜井SBC 全国大会出場決定

5月の県予選で優勝した安城桜井SBCが、8月に滋賀県守山市で開催される、第35回全日本小学生男子ソフトボール大会に出場することが決まりました。
メンバーと監督さん、コーチの方々がその報告のために来校されました。
校長先生からは、激励の言葉をもらい、チームのメンバーは、声を出してがんばりますと意気込みを語ってくれました。
桜井地域の代表として健闘を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 ポップなポップをつくろう 図書委員会

今年も、図書委員の子どもたちがポップづくりに挑戦。
図書ボランティアさんのポップを参考にイメージをふくらませています。
力作の完成を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 さくら組 よしき王子を救い出せ! 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら組みんなの力を一つにして
よしき王子を救い出すことができた!
操られていた教頭先生の優しい心も
取り戻すことができ、最後は仲良く
ハイ!チーズ!
平和な日々が戻ってきました!
                 めでたし めでたし

さくら組のみなさんのがんばりのおかげで、元気に桜井小学校にもどってくることができました。
友だちもふえました。みなさん、ありがとう。(王子より)

7月13日 6年生国語科 風切るつばさ

国語の授業で、本文を何度も読み、登場人物の気持ちが読み取れるところに線を引きました。
グループになって、そこからクルル、カララと群れの仲間の間にはどのような関係があるのかを話し合いました。
話し合ったことをもとに、一人一人がタブレットを使って人物関係図をつくりました。
できあがった人物関係図をグループで話し合い、さらに読み取りを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 4年生体育科 はばとび

体育の授業で、はばとびに挑戦しました。
みんなで手をたたいて助走のリズムを確認したり、自分に合った練習場所を選んだりして、一生懸命練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 4年4組 イランの水道調べ

社会の水の学習から学びを深めようと、子どもたちは世界に目を向けはじめました。
校長先生が以前イランに居住されていたときがあるとお聞きしたので、尋ねたい内容を考えて、お願いの手紙を一人一人書きました。代表が校長室まで手紙を届けに行き、授業のお願いをしました。
校長先生、楽しい授業をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 6年生英語科 おすすめの国を紹介しよう

おすすめの国を紹介する発表会に向けて、資料作りを進めています。
タブレットで資料を作ったり、タブレットで調べた写真を参考に絵を描いたり、それぞれ自分に合う方法で熱心に取り組んでいました。
おすすめする国や、その理由も様々で、発表会当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 1年生図画工作科 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
気に入った場面をうつしてみよう!
大きな紙に、大きく描いてみよう!

7月12日 アサギマダラが変身しました

6月24日のホームページで紹介した幼虫が変身しました。
さくら組の子たちが一生懸命に観察しています。
本の中から飛び出したようです。どこにいるか、わかるかな。

今ごろ、どこを旅しているかな。想像するだけで、わくわくしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 さくら組 日本の夏の音

画像1 画像1
チリン🎶 チリン🎶

懐かしい音が響いています。さくら組の廊下では、色とりどりの風鈴が、風にふかれていい音がしています。

7月9日 給食委員会 ピッカピカにした後は……

配膳台をピッカピカにした後は、黒板にメッセージを残します。
給食委員会のみなさん、いつもありがとう。

さあ、給食の時間です。
今日もおいしく「いただきます」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 給食委員会 ピッカピカの配ぜん台を目指して

先日の委員会の時間、給食委員のみんなで、担当の学級の配ぜん台をきれいにしました。
パイプや台のうらまでそうじして、みんながえい生的に給食を食べられるようにがんばりました。
(以上、給食委員児童が書きました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 2年生算数科 3けたの数の大きさのくらべ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、クイズです。
ピンクの封筒と青の封筒に、3桁の数が入っています。
どちらの封筒に入っている数が大きいのでしょうか?

先生は、数字を1桁ずつしか見せてくれません。

「多分ピンクだよ」
「次に出てくる数字は何だろう?」
「十の位を早く見せてほしいな」

十の位が見えてくると……

「やっぱりピンクじゃない?」
「まだ続きがあるから分からないよ」

最後に百の位が分かった瞬間…

「えー!青の方が大きいじゃん!」
「最後に逆転された!」
「百の位を見るまで分からなかった」

クイズを通して、数の比べ方について考えました。

7月9日 さくら組体育科 よしき王子を救い出せ! パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あの影の正体は大きなふたご山だったのか!
タブレットでどう登るか勉強してくれてありがとう!
そして、今まで頑張ってきたさくら組のみんなだから
この山もへっちゃらさ!無事みんなで乗り越えられた!!
山の上でポーズだって決めちゃうよ!
たくさんのコースを乗り越えてきた仲間とハイタッチ!
この絆を胸に最後のコースを頑張るぞ!!
                        次回へ続く

7月9日 1年生 楽しい水遊び シャボン玉編 その2

子どもたちが作ったシャボン玉。割れることなくどんどん飛んでいくものもありました。
屋上よりも高く飛んでいくシャボン玉を見つめる子どもたち。

また、担任が自作したシャボン玉の道具で大きなシャボン玉作りにも、みんなで挑戦しました。

子どもたちは大盛り上がり。でも、一番楽しでいたのは担任かもしれません。子どもたちの下校後、残ったシャボン液でシャボン玉作りに挑戦していました。

簡単にシャボン液は作れますので、夏休みに自作した道具で、ご家族でぜひやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/21 全校朝会3
9/22 6クラブ4
9/23 秋分の日
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202