最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:432
総数:720201
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月13日 児童福祉施設用地造成工事、進捗状況

本校北側の造成工事に向け、用地がネットフェンスで囲われています。今日は、造成工事中のほこり対策として、フェンスに網をかけていました。
明日から、いよいよ造成工事が始まるようです。
なお、工事に伴い、校舎北側駐車場に至るまで、道幅が狭くなり、車のすれ違いが難しい所もあります。自家用車でお越しの際は十分にお気をつけください。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 光のリング、その後

上の写真は午後0時頃の様子。
真ん中と下の写真は午後1時頃の様子です。
午後2時現在、リングは見られません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生 防災シミュレーション

防災ネットの方を講師としてお招きし、防災について学びました。
内閣府の防災情報のページにある「震度6強体験シミュレーション」を活用して、地震が起こった時の避難方法について、ロールプレイング形式で学習をすすめました。
実際の避難場面を想定し、最適な避難方法について、学級で意見をまとめてシミュレーションをすすめました。
ある学級では、100点満点の35点という結果になりました。学級全体で取り組んだ後、各自のマイタブレットを使って、シミュレーションに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 光のリング出現

本日のわんぱくタイム。遊びに興じる子どもたちにまじって、空を見上げて歓声をあげている子どもたちがいました。
その声に誘われ、外に出てみると、ご覧のとおり、太陽の周りにリングが出現。
これはどういう現象かな。
桜井っ子のみなさん、ぜひ調べてみてください。
調べてわかったことがあれば、先生にも教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 5年生英語科 Unit4 He can bake bread well.

この単元では、身近な人のできること、できないことなどを紹介します。
先生たちのできること、できないことなどを聞いて、誰かを当てるクイズでは、先生方の意外な特技も分かり盛り上がりました。
今日は、教科書の登場人物ができること、できないことを聞き取って発表しました。
He can swim fast.
じゃあ、みんなはどうかな?
「Can you swim?」と先生に聞かれ、ほぼ全員が「Yes,I can!」。
「Can you swim fast?」と聞かれると、「 No, I can’t. / Yes, I can!!」に分かれました。
「◯◯くん can swim fast!」と友達のことを伝える声もたくさん聞こえました。
身近な人の紹介をするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 さくら組 落花生の収穫

落花生を収穫しました。
落花生は、どこにできるているのかな。
落花生のくきをひっぱったら、土の中からでてきました。
ひとつひとつ落花生をちぎって、収穫しました。
落花生に土がついていたので、洗いました。
どんな味がするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生 夏休みweb作品展 その2

6年生の夏休み作品展の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生 夏休みweb作品展

6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 5年生 夏休みweb作品展

5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年生 夏休みweb作品展

4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 さくら組 夏休みweb作品展 その2

さくら組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 さくら組 夏休みweb作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに作った作品を展示しました。
みんな一生懸命作っていて、全員が金メダルでした!
子どもたちも作品を見て
「すごいな。」や「これはどう作ったのかな。」
と友達の作品に目を輝かせていました!

9月10日 3年生 夏休みweb作品展

3年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年生 夏休みweb作品展

2年生の作品です。
長い夏休みを使って一生懸命調べたり、作ったりした作品ばかりでした。
友達の作品を見て目をキラキラさせていた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1年生 自由研究学年代表作品紹介

1年生にとって、初めての自由研究、自由工作。作品展に並んだ力作の数々から、子どもたちのがんばりが伝わってきました。
今回、実験観察の部「あさがおのはっぱに みずが のこるのは なぜだろうか?」を学年代表作品として選出しました。
1月に開催される「かがくのひろば展」で紹介される予定です。
画像1 画像1

9月10日 1年生 夏休みweb作品展

力作揃いの作品展です。
すべてお見せできないのが残念です。
web上でお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 サルビアあいさつ運動 七日目

サルビアあいさつ運動七日目。
さわやかな青空が広がっています。
さて、今日は、ペットボトルとペットボトルキャップの回収日。
桜井っ子のみなさん、協力ありがとうございました。

保護者のみなさん、地域のみなさんのおかげで、今日も桜井っ子の一日が笑顔で始まりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生生活科 リースをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育てたあさがおのつるをいっしょうけんめいほどいて、まるめて、リースをつくりました。
かわいく素敵にかざりつけをするのが楽しみです。

9月9日 6年生算数科 工夫して面積を求めよう

ぼくたち3人は、みんなに分かりやすく伝えるために、図形を使った式と計算式をならべて黒板にかきました。いろいろな考え方を見つけることが大変でした。説明をしても分からないと言われてしまうこともあり、上手につたえることは大変だと思いました。(児童が書いた記事です)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年生 ストレスとの向き合い方

身体測定の時間に、ストレスについて学習しました。
毎日の生活の中で、マイナスの気持ちになったり、心が苦しくなったりする状態をストレスといい、ストレスはだれでも感じること、病気ではないことを学びました。
また、ストレスの発散方法について考え、新たなストレスを生まない発散方法がよいことを学びました。
ストレスと上手に向き合って、笑顔いっぱいで過ごせるとよいですね。

ストレスとの向き合い方については、身体測定の時間に全学級で話題にしましたので、お家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 【延期】自然教室A(1・2組)
9/15 【延期】自然教室B(3・4組)
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202