最新更新日:2024/05/02
本日:count up91
昨日:117
総数:722251
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月23日 4年生道徳科 うそをつくことは…… その2

3週間ですっかり、子どもたちと教育実習生の間に絆ができました。
子どもたちは、教育実習生の授業をいつも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 4年生道徳科 うそをつくことは……

教育実習生による道徳の授業。
答えのない問いに対して、「自分だったらどうするか」、一人一人、真剣に考えました。
ご家庭でも話題にしていただけると、いいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 6年生学級活動 「一生懸命」に応える

教育実習生の学級活動(保健)の授業で、睡眠について考えました。
教育実習生の一生懸命な姿に、真剣な眼差しで応える子どもたちの姿が素敵でした。
学んだことを活かし、日中の眠気を吹き飛ばして明るく元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 1年生 あさがおがついに!

「先生、見て!あさがおが咲いてるよ!!」

水やりのときに、子どもたちが一輪だけあさがおが咲いているのを発見。

つるも支柱を越えてしまうぐらい伸びて、かなり成長して、子どもたちの身長よりも高くなりました。

これからどんどんあさがおが咲いてくると思います。

朝顔の花を見つめる子どもたちの笑顔はいっそう輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 さくら3組 オリジナル音読劇の発表会

昨日、音読劇「すいせんのラッパ」を披露しました。
さくら3組みんなで力を合わせて完成させた音読劇です。
教科書に登場する「かえる」だけでなく、自分たちで作った「かえる」も登場。楽しい音読劇となりました。
まだ眠っている「かえる」はいませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年理科 水が入っているてっぽうより、空気だけのてっぽうの方がよく飛ぶなぞを解明しよう!

ビニールテープで中が見えないてっぽう。
いったい、中はどうなっているのか?について予想しました。
グループ活動では、様々な意見が交されました。
次回、ビニールテープを剥がして実際に中の様子を見て、謎を解明しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年5組 食に関する指導

調理場の先生から食べ物を赤色、緑色、黄色に分ける方法があることを通して、食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
この日の給食のメニューがバランスよく分かれることにも気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 3年4組 給食指導 食べ物のはたらき

南部調理場の栄養教諭の先生から、食べ物の3つのはたらきについての話を聞きました。
給食の献立がバランスを考えて作られていることを知り、より給食を残さず食べようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1年生 夏の水遊び

暑い日にみんなで水遊び。

水が冷たくて気持ちよかったよ。

楽しかったけど、他に何かできないかな。

これからみんなで遊びを考えるのが楽しみだね
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 2年生 すごいでしょ!

画像1 画像1
廊下を歩いていると“いいもの”を持った桜井っ子に遭遇。
「それなーに」
「おっきなキュウリ!」
立派に育ったキュウリです。お家でサラダにして食べるのかな?

6月21日 1年生図画工作科 さわってかくのきもちいい その2

指先でたくさんの点を描いて花びらを表現する子。
手のひらいっぱいに絵の具をつけて大きな花びらを描く子。
みんな画用紙いっぱいに素敵な花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年生図画工作科 さわってかくの きもちいい

今日の図工は筆ではなく、手や指を使って絵を描きました。

最初は変な感じがしていた子どもたちも、絵の具の感触に慣れてくると、夢中で絵を描いていました。

「親指で絵の具をこすると、草みたいになるよ」
「両手を合わせて押してみると、かにみたいになるよ」

手や指だけで絵を描くことができる子どもたちの感性はとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 6年生理科 未知なる生物発見

理科の実験のためにミジンコをつかまえに行きました。
すると、モニョモニョした生き物を発見。
ホウネンエビです。
お米が豊作になるという兆しですね。
どんな生き物かは、自分たちで調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 ツルレイシ 大きくなあれ

2組の子どもたちも、種から大切に大切に育ててきたツルレイシを花壇に植えました。
発芽するために、種からどのように育てたら良いのか調べたり、実験したりしてきました。
子どもたちは、これから大きくなるツルレイシの観察を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生理科 てっぽうの玉を天井のクローバーに届けよう

先週から、実習生による理科の授業が始まりました。
楽しそうな実験の内容に、子どもたちは興味深々。
実験からどんな発見があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 さくら組 音読劇『すいせんのラッパ』にご招待

先週のことです。
さくら3組の子どもたちが、音読劇『すいせんのラッパ』の招待状を持って、職員室に来てくれました。
今日は朝からわくわくしています。
午前11時55分開演が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」について

 本格的に夏を迎える前に、大村秀章愛知県知事から県内全ての学校の児童生徒及び保護者の皆様に向けて、メッセージが発信されました。
 子どもたちが、健康で安全にこの夏を過ごすことができるよう、ご協力をお願いします。

 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」←メッセージは、ここをクリックしてください。
 または、右下の〔配布文書〕→〔熱中症対策〕からご確認ください。

6月18日 3年3組給食指導 食べ物の3つのはたらきって何だろう

南部調理場の栄養教諭から食に関する指導をしていただきました。
食べ物には、はたらきにより、体をつくる「赤色」、体の調子を整える「緑色」、エネルギーのもとになる「黄色」の3つのグループに分けられることや、その3つのグループの食べ物を組み合わせて食べることの大切さをパネルやカードを使って教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年2組給食指導 組み合わせて食べよう

栄養教諭の先生から、食べ物の3つのはたらきについて教えていただきました。
いろいろな食品を組み合わせて食べることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 3年1組給食指導 食べ物の3つのはたらきを知る

南部調理場の栄養教諭の先生から、食べ物の3つのはたらきについての話を聞きました。
食べ物は、赤色、緑色、黄色の3つのグループに分けられることや、それぞれ大切なはたらきがあることを教えていただきました。
そして、今日の給食はどんな食材が使われているか、どのグループなのかを確認。
今日の給食は、いっそう美味しく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/14 【延期】自然教室A(1・2組)
9/15 【延期】自然教室B(3・4組)
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202